小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
小4理科「星や月(1) 星の明るさや色・せいざ」指導アイデア
小2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指導アイデア
「こうしなきゃ!」と自ら気付く子になるちょっとした心がけ
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア《縮図を描いて校舎の高さを測ろう》
子供の荒れに「ほめる・叱る」の二択はダメ!
子供に好かれる「人気者の先生」の秘密とは?【動画】
小3国語「『ほけんだより』を読み比べよう」指導アイデア
子供たちが習慣を身に付けられる「1週間の画用紙目標」【動画】
小2道徳「きつねとぶどう」指導アイデア
ぬまっち流 夏休みの過ごし方|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小5体育「陸上運動~走り幅跳び~」指導アイデア
小島よしおの「小学生をひきつけるワザ」と心を鍛えるエクササイズ
小1国語「うみの かくれんぼ」指導アイデア
夏休み前に用意しておきたい!5つのモノ・コト【動画】
実習と通常授業の間にある大きな壁【令和2年度新任教師のリアル】
性的な言葉で冷やかす子供に教師はどう対応する?
「作家の時間」を面白くする二つの工夫
45分間一斉授業でも子どもの集中を切らさないコツとは?
授業時間不足でも、より深く、より広がる授業はできる!
担任教師も知っておきたい図工を快適に楽しくする技【♯三行教育技術】
毎日続いて効果大!子供の日記にコメントする時のルール|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
漢字、読解、教材作り…すぐマネしたい国語の技【♯三行教育技術】
小5外国語:スリーヒント・クイズの指導のポイントを教科書編集委員が解説します
第1回「みんなの教育技術」オンライン学習会「ポスト・コロナ・クライシスの学級づくり」 学びのリフレクション・レポート
6年生社会科:オンライン授業での動画づくりのコツ
社会科授業で子供の目を輝かせる技【♯三行教育技術】
スペシャル対談 隂山英男×井上皓史「子供の学習意欲を引き出す指導とは?」
こんな保護者会はやっちゃだめ!3つのNGポイント【動画】
YouTubeに学ぶ!新時代の授業術④テロップ効果編
フッターです。