教育技術2019年10月のお知らせ

教育技術 小一小二 2019年10月号

今号の特集1は、どの教科のどこからでも短時間で読める、小さなお役立ちコラムの集合体として構成しました。ビジュアルも、楽しい情報がぎっしりと詰まった「おもちゃ箱」をイメージしています。

毎号「攻め」の企画を盛り込むことに余念のない本誌ですが、今号のとびっきりの「攻め」は、P47~の川上康則先生×木村泰子先生対談でしょう。弊社のスタジオで実際にお二方にキャッチポールをしていただきながら撮影しました。

本文も、全国の校長先生や文部科学省のトップの方々にぜひお読みいただきたい内容となりました。

「前のめりに倒れるまで毎号全力疾走!」の「教育技術 小一小二」を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。  (白石)

教育技術 小三小四 2019年10月号

10月号は、特集「学習指導要領2020”深い学び”って何?」を中心にお届けします。新学習指導要領のキーワードについて、ベテランの先生方が抱いている、その具体的なイメージを取材します。

他にも、人気連載の学級経営&教科指導をはじめ、「秋の”ネイチャー・アクティビティ”」、「保護者あるあるトラブル解決策」、「注目の”鑑賞教育”レポート」など、明日から学校で使える実用企画が満載です。ぜひご一読ください。

ダウンロード

教育技術 小五小六 2019年10月号

高学年の担任が苦労することのひとつが、女子の扱い。今号の「高学年女子の心と体の指導法」では、大人の女性へと変化しはじめる時期の女子を理解し、上手に接する方法を、まんがも使って、わかりやすく解説しています。
文部科学省視学官・直山木綿子先生監修による「外国語の授業レポート」は、動画と連動。掲載のQRコードから、リアルな授業の様子もぜひご参考ください!
好評連載「京女式板書指導の基本」では、「大造じいさんとガン」(5年、光村村図書出版)、「川とノリオ」(6年、教育出版)を取り上げます。
巻頭のスペシャルインタビューでは画家・イラストレーターの菅原清貴先生に図画工作の魅力を語っていただき、「基本がわかる! 図画工作の授業」では「大切な心の世界を表す造形活動」の実践を紹介。高学年での実技科目の充実を応援します!

ダウンロード

※データダウンロードには2019年10月号に記載されたパスワードが必要です。

総合教育技術 2019年10月号

今月の総力大特集は「校長のリーダーシップで学校を変える!」です。木村泰子先生&市場達朗先生、西郷孝彦先生、住田昌治先生、俵原正仁先生が連続提言! 新時代に求められるスクールリーダーの役割とは何か? を徹底的に考えます。
特集2は「教師の心と体を守るストレスマネジメント」。教職員の80%がストレスや悩みを抱えている時代。若手をやめさせない、ベテランのやる気を引き出す方策を探ります。
教育ジャーナルでは「2019年度『全国学力調査』結果の注目ポイント」を速報。

本誌でしか読めない超豪華連載の数々含め、今月も充実のラインナップです。必読!

無料添削

バックナンバー

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました