教育技術2021年4月のお知らせ

教育技術 小一小二 2021年4/5月号

いよいよ新しい年度のスタートです。今年度、「教育技術」は各誌とも隔月刊での発行となります(奇数月15日ころ発売・4/5月号については、月18日発売)。1冊で2か月たっぷり読める内容を盛り込んでまいりますので、一年間どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、今年度最初の号である「教育技術小一小二」4/5月号では、全30ページの大特集「『低学年の学級開き』ALLガイド」をはじめ、低学年の学級開きに必要な特集満載、新年度に押さえておきたいポイントを徹底紹介しています。ぜひ新学期が始まる前にご一読ください!

また、巻頭では、学習指導要領2020の策定にも関わった、教育界のキーパーソン、上智大学・奈須正裕教授のインタビューを掲載。コロナ禍2年目の今、教師は何を考え、どのような授業づくりを目指せばよいのかをわかりやすく解説していただきました。

その他、人気特集Web動画連動 運動会ダンスの振付」も掲載。今号はあの人気アニメ「鬼滅の刃」に合わせたダンスも紹介していますので、どうかお見逃しなく!

情報満載の「教育技術小一小二」4/5月号で、充実の新年度をお迎えください!

本誌のパスワードで動画をご覧いただけます ⇒  教育技術4/5月号 春の運動会ダンス・組体操指導動画

「教科指導とアイデア」記事ページダウンロード

教育技術 小三小四 2021年4/5月号

「教育技術小三小四」4/5月号の大特集は、「4/5月の学級経営」です。コロナ禍が続く新年度ですが、新たな一年を子供たちと楽しく過ごすために、今まで以上に先生方の創意工夫が求められます。そこで、学級開きからゴールデンウィーク明けの学級づくりまでの具体的な取り組みを、25ページにわたり網羅しました。

他にも、「〈クラスの荒れ〉防止策」「日々の見とり方」「保護者との上手なコミュニケーション」「国算〈授業開始1時間目〉の即効アイディア」など、新年度スタートの2か月間に考えておきたいテーマについても掲載。

読者のみなさまも特に多忙な時期ですが、どうかお時間を見付けてご一読いただき、日々の学校業務にお役立てください。

Web動画連動企画「大盛り上がりの運動会ダンス」の動画をはこちら ⇒  教育技術4/5月号 春の運動会ダンス・組体操指導動画 (動画視聴は、本誌掲載のパスワードが必要です)

「教科指導とアイデア」記事ページダウンロード 

教育技術 小五小六 2021年4/5月号

今号巻頭には、「2021年度版5・6年生の心と体のデータ」を掲載。いまどきの5年生、6年生の姿をご理解いただき、保護者会や学級経営にはお役立てください。

ウェブ動画連動企画として、春の運動会のためのダンス振付と組体操をご紹介いたします。もちろん感染症対策はばっちり。組体操では「一人技」を取り上げています。

隔号連載「外国語の授業レポート」では、沖縄県宮古島市東小学校の平良優教諭による「Hello, friends.」(5年生、東京書籍)と、「This is me!」(6年生、東京書籍)の授業をレポートします。自分の好きなもの・ことを伝えたり、自己紹介をしたりする、新しい学級にぴったりの内容です。

好評連載「京女式板書指導の基本」では、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」(5年生、東京書籍)、「帰り道」(6年生、光村図書出版)を取り上げます。

そして、「基本がわかる!音楽家の授業」では、桐蔭学園小学校の岩井智宏教諭による「音楽でつながる授業」を詳説。友達とつながる、仲良く活動できる土台のために音楽が生きます。新学級の始まりに、ぜひお試しください!

今年度から隔月刊となり、「学級経営」「教科指導とアイディア」は毎号2か月分。読み応えありです!

本誌のパスワードで動画をご覧いただけます ⇒  教育技術4/5月号 春の運動会ダンス・組体操指導動画

教育技術小五小六4/5月号 読者限定ダウンロード

※上記のダウンロードには「教育技術 小五小六」4/5月号126ページに記載されたパスワードが必要です。

「教科指導とアイデア」記事ページダウンロード 

総合教育技術 2021年4/5月号

今月の「総合教育技術」は、2021年度年間計画&スタートダッシュ!特大号!

総力大特集は「コロナ下の学校経営・授業改善 年間計画」です。子どもたちを伸ばす1年間は、こう築く! 引き続き「学校の新しい生活様式」のもとでの学校運営が続く中、児童生徒の学力を向上させ、心身の健やかな発達を保障していくために、あるべき年間計画とはどのようなものなのか。識者へのインタビューと全国各校の事例レポートから考えていきます。

特集2は「『GIGAスクール』元年の学力向上策」です。いよいよスタートする1人1台端末時代。端末を上手に活用し学力向上につなげていくために、学校は今、何をする必要があるのか。専門家の提言、先進校の実践例から探っていきます。

別冊特別付録は「学校管理職の仕事 役職別見通しBOOK2021」です。毎年大好評付録の2021年度最新版です。校長、副校長・教頭、ミドルリーダー、役職別に学校経営のポイントをまとめた、特に新任管理職のみなさんは必読!付録です。

堀田龍也先生の「学校リーダーのための間違えないGIGAスクール」、佐藤学先生の「教室と学校の未来へー学びのリ・イノベーション」の2大新連載もスタート!

学校現場が本当に知りたい情報満載でお届けする「総合教育技術」。2021年度もよろしくお願いいたします。

無料添削

バックナンバー

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました