• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラス全体がキラキラする明るく楽しい係活動

2019/5/28

係活動は、子どもたちが学級内の仕事を分担し、自分たちの力で毎日を楽しく豊かなものにすることをねらいとしています。二年生からは、義務的な当番的活動ではなく、自由度の高い創意工夫できる係活動へと移行していきましょう。

係活動イメージ
撮影/大庭正美

係の決め方について

係活動の組織づくりは、次の手順を参考にしましょう。

1.学級会の議題として取り上げ、学級にとって必要のある係を話し合い活動で決定する。
2.当番的な活動と創意工夫できる活動に分けて整理する。中には峻別しにくい活動も予想されるので、今回は無理に分けずに、活動をしながら、節目の時期に反省する度に見直して、子どもたちが創意工夫しにくいものは、当番活動や日直などの仕事に移行するようにする。
3.やりたい係を選んで所属を決める。学級内のリレーションを促進するためにも数人(3人)以上で活動することが好ましい。
4.活動内容・計画・活動のめあてを係で集まって話し合い、決めたことを掲示するなどして活動が見えるように工夫する。

係活動の充実に向けて

係活動をいきいき楽しい活動にするためには、係活動の時間の確保と活動が見えるように工夫すること、コメントやメッセージを交流し合うことがポイントです。

係活動コーナー
係活動コーナー イラスト/たなかあさこ

○活動時間の確保
係活動は、数か月に1回程度、学級活動の時間を確保し、それ以外にも、休み時間や放課後などの隙間時間に「係活動タイム」と位置付けて、活動を継続的に行っていく。

○子どもの活動を見える化する
掲示板や棚やロッカーの上などに「係活動コーナー」を常設したり、朝の会や帰りの会で「お知らせコーナー」を設け、みんなに活動の様子を手軽に知らせる。

○みんなの「いいね」メッセージ
自分たちの活動や友達の活動の発表をし合うなどして、良いところや工夫するとよいところなどを伝え合うことで、自分たちの活動がみんなから「いいね」をもらうことができ、活動の良さを実感することができる。


文/八巻 寛治

ガイダンスを学級づくりに活用する会代表。上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー・小学校教員ほか。エンカウンターミニエクササイズ、心ほぐしミニゲーム、課題解決のカウンセリングなどを活用した実践を紹介している。

『小二教育技術』2018年4月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子どもに「学びの心地よさ」を与える魔法の言葉とは【先生のための学校】

学力研(学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会)では「快適な情動」のもとに、 うんと子どもを鍛えることをテーゼとして研究を進めています。では「快適な情動」―― …

「自分を笑顔にしてくれた人を好きになる」鉄板メソッド【教師の人気学】

教師という仕事は、子供や保護者から嫌われているよりも好かれている方が、圧倒的に楽しく、そして効率的に仕事ができるものです。
そこで、今回はザ・めちゃモテ教師、…

一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題をご紹介します。漢数字「一・二・三」などの代わりに使われる、「壱・弐・参」などの漢字、「大字(だいじ…

SNS時代の学級活動(2)で重視する話合い活動の4つの思考過程とは

学級活動(2)の多くは、「つかむ→さぐる→見つける→決める」の流れで活動させます。特に大切にしたい「つかむ」のつくり方です。ここでは、SNSを使う上での課題に気…

説明簡単&盛り上がる!ゲーム・レクのアイディア【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくは…

話合い活動:司会ノートと学級会ノートで合意形成の作法を身につける

小学校の学級会において、「教師主導になってしまう」「子ども任せにすると、実現不可能なアイディアが出てきてしまう」「意見が出ない」「司会がグダグダになる」「途中で…

教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技24【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は…

今年度のうちに解決!小一担任の【学校生活編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【生活編】

子どもが発言しやすい空気のつくりかたがわからない。教室にいつもゴミが落ちている……そんな、今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/20

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

もっと見る