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小6算数「分数÷分数」:数直線・面積図・関係図で攻略②【動画】

連載
髙橋朋彦の「トモチャンネル」

千葉県公立小学校教諭

髙橋朋彦

【トモ先生の算数チャンネル】第6回

小学校の算数の授業づくりをお手伝いする『トモ先生の算数チャンネル』。今回は、6年生の「数と計算/分数÷分数」編です。トモ先生こと髙橋朋彦先生が、学習指導要領に基づいた授業のポイントを解説します。

このシリーズでは、小学校高学年の算数を専門とする髙橋朋彦先生が、小ネタや道具に頼らずに、基本を大切にした質の高い授業づくりができるアイデアをお届けしていきます。

分数の学習で大切なこと

学習指導要領、読んでいますか? ⋯なかなか読む時間を取るのは難しいですよね。そこで、算数チャンネルでは、私が読み込んだ学習指導要領のポイントをみなさんにお伝えしていきます。

さて、6年生の分数÷分数ですが、学習指導要領解説算数編(H29年6月告示)にはこのように書かれています。

〔算数的活動〕(1)
ア 分数についての計算の意味や計算の仕方を、言葉、数、式、図、数直線を用いて考え、説明する活動

小学校学習指導要領解説 算数編(H29年6月告示)より

分数÷分数の学習は、どうしても「計算の正確性」に目が行ってしまいます。

ですが、「なぜその計算になるのか?」を、図を使いながら理解することが大事です。

そして、それを子供が説明できたら素敵ですよね!

なので、子供が説明できるようになる前に、教師がこれらの図について理解することが大切です。

このような図についてまずは教師が理解することが大切!

3つの図で理解しよう

3つの図

数直線・面積図・関係図――この3つの図を使うと、難しい「分数÷分数」を、それぞれ別の角度からイメージしやすくすることができます。

【問題】
[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]dLで[MATH]\(\frac{3}{5}\)[/MATH]㎡塗れるペンキがあります。このペンキ1dLでは何㎡塗れますか?

この問題を例にして、一つずつ見ていきましょう!

1. 数直線:割合で考えて⋯戻す!

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