• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【指導計画】1年体育 マットランドであそぼう【マットを使った運動遊び】

2019/5/29

国立教育政策研究所教育課程調査官の監修による、教科指導のアイディアと授業のヒントをまとめた指導計画例です。次時の授業にお役立てください。

執筆/神奈川県相模原市立相原小学校教諭 板垣 賢司
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官 高田 彬成
神奈川県相模原市立旭小学校校長  二宮 昭夫

授業づくりのポイント

マットを使った運動遊びは、子供たちがマットを使って遊びながら、いろいろな動きに楽しく取り組んで、自分の力にふさわしい動きを身に付けたときに、喜びを味わうことのできる運動遊びです。

授業では、運動遊びを通して子供が支持や逆さ姿勢、回転などの感覚を十分に味わい、基本的な動きを身に付けられるようにしましょう。適度な柔らかさのあるマットを活用して、背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がったり、手や背中で支持しての逆立ちや、体を反る遊びなどをしたりする楽しさを意図的に取り入れた運動遊びを構成します。

また、子供たちが楽しく運動に取り組みながらいろいろな動きを自ら試したり、基本的な動きを身に付けたりすることができるように、条件を変えた場を複数設けるとよいでしょう。教師は、子供たちが活動している様子を見たり、一緒になって活動したりする中で、子供たちのよい動きを取り上げたり、友達のよい動きを伝えたりしながら学級全体に動きが広がっていくようにしましょう。

学習の進め方

※学校の設備や教具など、実態に合わせて活動内容を変更するようにしましょう。

学習表
クリックすると別ウィンドウで開きます
PDFでダウンロードする

単元計画の留意点

子供が単元を通して意欲的に活動に取り組めるように、下り坂コースなどの易しく活動が行える場や、ジグザグコースなどの自由に活動に取り組める場を設定し、発展的な場として上り坂コースや、凸凹コースなどの場を追加していくことや、教師の肯定的な声かけによって子供たちの意欲が継続していくでしょう。場を工夫するときには、広さ、向き、高さを変えていくことが必要になります。

子供たちが学習に沿った動きをするために、教師の称讃とともに、学習を方向付ける具体的な言葉がけを行うようにしましょう。

オリエンテーション、はじめの運動例

オリエンテーションでは、単元を通して子供たちが楽しく学習に取り組めるように、約束や準備、片付けの仕方を全員で確認することが大切です。

授業のはじめには、毎時間身体感覚づくりの運動を取り入れましょう。ここでは回転感覚、腕支持感覚、逆さ感覚、反り感覚など、マット運動の基礎となる感覚を身に付けることがねらいとなります。

単元の前半では教師が提示した動きを一つひとつ確認しながら、丁寧に行うように言葉がけしていきましょう。教師は、子供の動きを見ながら、どのような動きができているのかを伝えるように心がけましょう。

はじめの運動の活動例

動物歩き(犬、かえる、あざらし、馬、くもなど)腕支持感覚
クリックすると別ウィンドウで開きます

はじめは先生と一緒に、運動しましょう。 マットの上でいろいろな動物になってみましょう。動物になって、競争しても楽しいですよ。 次は、どんな生き物になってみたいですか? 

【運動が苦手な子供への配慮の例】

はじめの運動は、感覚を身に付けることをねらいとして行うため、教師は、それぞれの動きのポイントを把握しておく必要があります。ねらいとしている動きができない子供に対しては、教師が補助をして、動きの感覚が身に付くようにしましょう。

ゆりかご
ゆりかごじゃんけん
「勝った!」
「起き上がって、じゃんけんするのも楽しいね」

友達と起き上がって、じゃんけんをしてみましょう。

だるま回り(回転感覚)
「前に起き上がろうとすると、できないけれど、横になら起き上がれるよ」
かえるの足打ち(腕支持感覚)
「足を1回叩けたよ」
「僕は、3回もできたよ」

足を何回、叩けるかな?

かえる倒立
「肘に膝を載せると、やりやすいね」

かえるさんになって、どれだけ止まっていられるか、やってみましょう。

弓のポーズ
「うつぶせから、足をつかめたよ」

【意欲の出ない子供への配慮の例】

意欲的に活動に取り組めない子供のために、それぞれの動きの中に競い合う場面を入れたり、自分の記録を伸ばしていけるように、声かけをしたりするようにしましょう。

マットを使った運動遊びをするときの約束

「合図はまだかな?」
「よし!やるよ」
「いいよ~」
○安全のため、前の人が合図を出してから遊ぶようにしましょう。
「みんなで持つと軽いね」
「せーので運ぶよ」
「端っこに重ねよう」
○準備や片付けは全員で行います。マットは四隅を4人で持ち、引きずらないようにしましょう。
○同じ種類のマットは重ねて置くようにしましょう。

準備も片付けも、あらかじめ役割を決めておくと、スムーズにできます。約束を守ろうとしている子供がいたら、しっかりとほめてあげましょう。

1 / 2 ページ

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る