• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【指導計画】1年体育 マットランドであそぼう【マットを使った運動遊び】

2019/5/29

国立教育政策研究所教育課程調査官の監修による、教科指導のアイディアと授業のヒントをまとめた指導計画例です。次時の授業にお役立てください。

執筆/神奈川県相模原市立相原小学校教諭 板垣 賢司
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官 高田 彬成
神奈川県相模原市立旭小学校校長  二宮 昭夫

授業づくりのポイント

マットを使った運動遊びは、子供たちがマットを使って遊びながら、いろいろな動きに楽しく取り組んで、自分の力にふさわしい動きを身に付けたときに、喜びを味わうことのできる運動遊びです。

授業では、運動遊びを通して子供が支持や逆さ姿勢、回転などの感覚を十分に味わい、基本的な動きを身に付けられるようにしましょう。適度な柔らかさのあるマットを活用して、背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がったり、手や背中で支持しての逆立ちや、体を反る遊びなどをしたりする楽しさを意図的に取り入れた運動遊びを構成します。

また、子供たちが楽しく運動に取り組みながらいろいろな動きを自ら試したり、基本的な動きを身に付けたりすることができるように、条件を変えた場を複数設けるとよいでしょう。教師は、子供たちが活動している様子を見たり、一緒になって活動したりする中で、子供たちのよい動きを取り上げたり、友達のよい動きを伝えたりしながら学級全体に動きが広がっていくようにしましょう。

学習の進め方

※学校の設備や教具など、実態に合わせて活動内容を変更するようにしましょう。

学習表
クリックすると別ウィンドウで開きます
PDFでダウンロードする

単元計画の留意点

子供が単元を通して意欲的に活動に取り組めるように、下り坂コースなどの易しく活動が行える場や、ジグザグコースなどの自由に活動に取り組める場を設定し、発展的な場として上り坂コースや、凸凹コースなどの場を追加していくことや、教師の肯定的な声かけによって子供たちの意欲が継続していくでしょう。場を工夫するときには、広さ、向き、高さを変えていくことが必要になります。

子供たちが学習に沿った動きをするために、教師の称讃とともに、学習を方向付ける具体的な言葉がけを行うようにしましょう。

オリエンテーション、はじめの運動例

オリエンテーションでは、単元を通して子供たちが楽しく学習に取り組めるように、約束や準備、片付けの仕方を全員で確認することが大切です。

授業のはじめには、毎時間身体感覚づくりの運動を取り入れましょう。ここでは回転感覚、腕支持感覚、逆さ感覚、反り感覚など、マット運動の基礎となる感覚を身に付けることがねらいとなります。

単元の前半では教師が提示した動きを一つひとつ確認しながら、丁寧に行うように言葉がけしていきましょう。教師は、子供の動きを見ながら、どのような動きができているのかを伝えるように心がけましょう。

はじめの運動の活動例

動物歩き(犬、かえる、あざらし、馬、くもなど)腕支持感覚
クリックすると別ウィンドウで開きます

はじめは先生と一緒に、運動しましょう。 マットの上でいろいろな動物になってみましょう。動物になって、競争しても楽しいですよ。 次は、どんな生き物になってみたいですか? 

【運動が苦手な子供への配慮の例】

はじめの運動は、感覚を身に付けることをねらいとして行うため、教師は、それぞれの動きのポイントを把握しておく必要があります。ねらいとしている動きができない子供に対しては、教師が補助をして、動きの感覚が身に付くようにしましょう。

ゆりかご
ゆりかごじゃんけん
「勝った!」
「起き上がって、じゃんけんするのも楽しいね」

友達と起き上がって、じゃんけんをしてみましょう。

だるま回り(回転感覚)
「前に起き上がろうとすると、できないけれど、横になら起き上がれるよ」
かえるの足打ち(腕支持感覚)
「足を1回叩けたよ」
「僕は、3回もできたよ」

足を何回、叩けるかな?

かえる倒立
「肘に膝を載せると、やりやすいね」

かえるさんになって、どれだけ止まっていられるか、やってみましょう。

弓のポーズ
「うつぶせから、足をつかめたよ」

【意欲の出ない子供への配慮の例】

意欲的に活動に取り組めない子供のために、それぞれの動きの中に競い合う場面を入れたり、自分の記録を伸ばしていけるように、声かけをしたりするようにしましょう。

マットを使った運動遊びをするときの約束

「合図はまだかな?」
「よし!やるよ」
「いいよ~」
○安全のため、前の人が合図を出してから遊ぶようにしましょう。
「みんなで持つと軽いね」
「せーので運ぶよ」
「端っこに重ねよう」
○準備や片付けは全員で行います。マットは四隅を4人で持ち、引きずらないようにしましょう。
○同じ種類のマットは重ねて置くようにしましょう。

準備も片付けも、あらかじめ役割を決めておくと、スムーズにできます。約束を守ろうとしている子供がいたら、しっかりとほめてあげましょう。

1 / 2 ページ

関連する記事

授業記事一覧

地図記号やレストランメニューで楽しく外国語【外国語15分ワークシート】

地図や地図記号など、社会科の題材と外国語を組み合わせたアクティビティで、 友達と交流する活動を具体的に提案します。また、身近な食べ物のメニューで文字だけの情報を…

【指導計画】6年算数 比例と反比例(2)―反比例―

6年生算数の授業アイディアです。2つの量の変わり方に興味を持ち、表を使ってその関係を調べ、反比例の意味について理解できるようにします。

2019/10/23

【指導計画】1年体育・跳の運動遊び「楽しくジャン ジャン ジャンプ」

小学1年生の体育、ジャンプの運動遊びを紹介します。跳の運動遊びでは、助走をつけ、片足で踏み切って前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする中で、運動…

2019/10/22

「数学的な見方・考え方」が「深い学び」のカギ【算数・小三小四】

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」というキーワードの中で、特にイメージしづらいのが、「深い学び」。小三・小四の算数では、「数学的な見方・考え方…

二学期後半突入!ここで見直す小四社会の授業づくり

二学期に入り、今年度もいよいよ後半。年度はじめに描いた社会科の「授業づくり」について、このタイミングでしっかり見直して修正し、高学年に向けて積み残しのないように…

2019/10/21

【指導計画】6年算数 比例と反比例(1)―比例―

比例の性質を活用して、指定された画用紙の枚数を用意する方法を考え、説明できるようにします。

2019/10/20

【指導計画】4年体育 走・跳の運動(小型ハードル走)リズムに乗って、ピューン!ランラン!

小学校4年生の体育、走・跳の運動(小型ハードル走)を紹介します。中学年の走・跳の運動(小型ハードル走)は、低学年の走・跳の運動遊びの経験を生かし、やや高くなった…

2019/10/19

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(2)-散らばりの様子-

2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さについて、数直線を使えば散らばり具合いがよくわかることに気づくようにします。

2019/10/18

【指導計画】6年算数 資料の調べ方(1)-平均-

小六算数の「資料の調べ方」の単元の指導アイディアです。2つの小屋のニワトリがそれぞれ産んだ複数の卵の重さを記録した表から、平均で比べることのよさを実感できるよう…

2019/10/17

保護者の心をがっちり!授業参観の魅せるテクニック

授業参観で通常の授業を行うだけでは、手を挙げて発言する積極的な子どもの活躍しか見せることができません。保護者が見たい我が子の姿を見せられる、保護者からの信頼を得…

もっと見る