みんなで跳ぼう”ダブルダッチ”【本誌連携動画】
2本のロープを使って跳ぶなわとびのダブルダッチ。向かい合ったふたりのターナー(回し手)が2本のロープを半周ずらして回す中を、ジャンパー(跳び手)がいろいろな技を交えて跳びます。
手軽にできて、集中力、持久力、リズム感、創造力、バランス、そしてチームワークが自然に身に付く楽しいスポーツです。クラスの和づくりにぜひつなげてください。
![ダブルダッチ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/doubledutch.jpg)
目次
指導内容がよくわかる! 本誌記事連動動画
動画をご覧になるには「教育技術小五小六」6/7月号8ページに掲載のパスワードが必要です。
ダブルダッチの基本
まっすぐに入ってまっすぐに出る
![入るタイミングを合わせます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/2445_-1024x683-1.jpg)
![まっすぐに入って、数回跳んでから入ったほうの反対側に出ます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/2454N_-1024x683-1.jpg)
入ってターン
![ロープに入って、回転する準備をします。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/2604N_-1024x684-1.jpg)
![ジャンプで向きを変えます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/2613_-1024x683-2.jpg)
![180度ターンをしました。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/2649_-1024x683.jpg)
跳びながら、いろいろタッチ
![跳びながら頭にタッチします。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/3320N_-1024x684.jpg)
![跳びながら、手で肩や腰、ひざなどいろいろなところにタッチしましょう。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/3326_-1024x683.jpg)
複数のジャンパーで跳ぼう
2人跳び(同方向)
![ひとりで跳べるようになったら、次はふたり跳びに挑戦しましょう。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/3691N_-1024x683-1.jpg)
![1人目のジャンパーと同じ方向から入って、2人で跳びます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/3781N_-1024x683.jpg)
2人跳び(向かい合わせで手遊びしよう)
![最初は手遊びをしないで向かい合わせだけで跳びましょう。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/3764N_-1024x683-1.jpg)
5人連続跳びにチャレンジ
![5人の連続跳びにチャレンジ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/doubledutch-1.jpg)
8の字跳び
![8の字跳び](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/05/4758N-_-2-1024x683-1.jpg)
![ターナーの入る位置と出る位置。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/c-2.jpg)
ダブルダッチの指導ポイント
いきなりロープ2本での練習はしません。1本でダブルダッチの感覚をつくり、その後2本でトライしましょう。
①教師は軽く子供の体を押さえて「1、2、3」とカウントします。
![①教師は軽く子供の体を押さえて「1、2、3」とカウントします。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/a-1.jpg)
②ロープが上がったタイミングで教師は子供を押し出すようにします。
![②ロープが上がったタイミングで教師は子供を押し出すようにします。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/a-2.jpg)
③ジャンパーは、1回目のジャンプを低く跳び、すぐに2回目のジャンプの準備に入ります。
![③ジャンパーは、1回目のジャンプを低く跳び、すぐに2回目のジャンプの準備に入ります。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/a-3-1.jpg)
④ターナーはロープの回旋の速さを調整して、2回目のジャンプに合わせます。
![④ターナーはロープの回旋の速さを調整して、2回目のジャンプに合わせます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/a-3-2.jpg)
⑤ターナーは、ジャンパーがジャンプしたら、ロープをすばやく足の下に通します。
![⑤ターナーは、ジャンパーがジャンプしたら、ロープをすばやく足の下に通します。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/a-3-3.jpg)
ロープの回し方
①ターナーは向かい合ってロープをぴんと張り、長さを合わせます。
![①ターナーは向かい合ってロープをぴんと張り、長さを合わせます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/b-1.jpg)
②ターナーはロープを揺するように内側に回します。
![②ターナーはロープを揺するように内側に回します。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/b-2.jpg)
③1人が少しずつ近付いていき、ロープの回旋を大きくしていきます。
![③ひとりが少しずつ近付いていき、ロープの回旋を大きくしていきます。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/b-3.jpg)
④ロープが地面に触れるくらいの間隔にします。
![④ロープが地面に触れるくらいの間隔にします。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/04/b-4.jpg)
いろいろな技や指導については『教育技術MOOK 5分間で跳べる! ダブルダッチの指導法』(小学館)をご覧ください。
文・構成/浅原孝子 写真/北村瑞斗 イラスト/川野郁代
『教育技術小五小六』2021年6/7月号より