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願いを生かした低学年向け「学級目標」のつくり方

みんながめざす学級の姿の「道しるべ」になる学級目標は、子供たち、担任、学校、保護者の思いや願いを生かしてつくりましょう。 学級目標を身近に感じられるような工夫があるといいですね。

執筆/神奈川県公立小学校教諭・源 憲一

願いを生かした学級目標のつくり方

思いや願いを生かす

低学年では、できるだけ簡単な言葉を学級目標にしたり、学級の合言葉として位置付けたりと、子供たちが学級目標を身近に感じられるような工夫をして、「自分のクラスが大好き!」と言えるようにしていきたいものです。

進学・進級で不安な気持ちを抱えている子供もいます。学級目標があることで「楽しくなりそうだな」と安心して学校生活を送ることができるようにしたいものです。

まずは、学級の様子や実態を把握しよう

学級目標は、急いでつくらなければいけないものではありません。1か月ほど、子供たちが学習・休み時間・当番活動などの具体的な場面を経験し、教師も子供も学級の様子を知ることができた頃に、学級目標づくりに関わる投げかけをしましょう。

掃除をしている様子

【子供たちの実態を把握する場面例】

  • 話を聞くことができているか
  • 自分の考えを言うことができているか
  • 家庭学習や宿題をやってくるか
  • 時間のけじめがついているか
  • 整理整頓ができているか
  • 友達と関わることができているか
  • 乱暴な言動はないか

など

学習面・生活面の両面を見ましょう。

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