小6体育「器械運動(鉄棒運動)」指導のポイント

執筆/福岡県公立小学校教諭・平野雄大、福岡県公立小学校教諭・下原拓郎
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、福岡県公立小学校校長・小椎葉義明、福岡県公立小学校教頭・沖村 亨

授業づくりのポイント

高学年の鉄棒運動では、中学年の学習を踏まえ、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した支持系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技に取り組んだりして、それらの技ができる楽しさや喜びを味わえるようにします。

また、技を繰り返したり組み合わせたりして楽しむことをねらいとしています。同時に、自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り仲間と助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどをできるようにすることをねらいとしています。

授業では、恐怖心を軽減するために易しい場や教具を準備して、段階的にできる技を増やしていくことが大切です。

なお、授業を行う際には、新型コロナウイルス感染症対策として、子供たちに授業前後の手洗いを徹底するように指導しましょう。活動中は地域の感染レベルに応じて、適切な身体的距離を確保するようにしましょう。

小6体育「機械運動(鉄棒運動)」指導のポイント

単元計画

毎時間の感覚づくりの運動では、以下に示す運動を参考にして、流れをつくり、継続して取り組むようにしましょう。感染症拡大防止のため、補助などの身体接触を伴う教え合いは行わず、易しい場や教具を充実させましょう。

単元計画

器械運動の授業においては、器械・器具の準備や活動中に教師が全体を見渡し、危険がないか常に注意しておくことが大切です。器械・器具の配置に関しても安全に配慮した場を設定するよう心掛けます。下記の記事に事故防止の指導例があるので、参考にしてください。
高学年の用具の準備はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #9】

楽しもう ~いろいろな技に挑戦してみよう~

学習1では、どの子供も取り組みやすいように、易しい場や教具を準備しましょう。

1時目のオリエンテーションでは、今できる技を確認し、子供たちが学習の見通しをもつことができるようにします。

2・3・4時目は支持系の回転技と足掛け回転技が安定してできるようにします。子供たちが無理なく挑戦できるように、例えば、「逆上がりが3回連続でできたら、後方支持回転をしよう」など取り組む技の順序やステップアップするときの約束を定めておきましょう。

※技の指導の要点や取り組む技の順序については、「学校体育実技指導資料第10 集『器械運動指導の手引』」を参考にするとよいでしょう。

学習1 いろいろな技に挑戦し、できる技を増やそう!

オリエンテーション

易しい場や教具を用いた指導の例

逆上がり補助器の場
跳び箱・踏切板を使った場
補助ベルトの活用
回転しやすくする教具の活用
ICT機器の活用
マットの活用

もっと楽しもう ~できるようになった技を組み合わせて楽しもう~

学習2では、自分ができるようになった技を組み合わせて楽しみます。

7 時目に発表会を設定し、その発表会に向けた5・6時目を練習の時間とすることで、子供たちの意欲の向上を図ります。子供たちが主体的に練習に取り組むことができるように、組み合わせ方や組み合わせる時のポイントを例示したり、学習1で使用した易しい場や教具を活用したりしましょう。技を組み合わせる場合も、一つ一つの技を安定してできるようにすることが大切です。

また、実態に応じて、組み合わせる技を新たに加えたり、変更したりしながら、自己の能力に適した組み合わせ方になるようにしましょう。発表会に向け、自分なりの組み合わせ方を練習していく中で、互いに動きを見合ったり助言をしたりしながら、子供たちの関わり合いもより深くなることが期待できます。

学習2 技を組み合わせて楽しもう!

組み合わせ方の例と技を組み合わせるときのポイント

イラスト/たなかあさこ

『教育技術 小五小六』2021年4/5月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました