小6体育「器械運動(鉄棒運動)」指導のポイント

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執筆/福岡県公立小学校教諭・平野雄大、福岡県公立小学校教諭・下原拓郎
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、福岡県公立小学校校長・小椎葉義明、福岡県公立小学校教頭・沖村 亨

小6体育「機械運動(鉄棒運動)」指導のポイント

授業づくりのポイント

高学年の鉄棒運動では、中学年の学習を踏まえ、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した支持系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技に取り組んだりして、それらの技ができる楽しさや喜びを味わえるようにします。

また、技を繰り返したり組み合わせたりして楽しむことをねらいとしています。同時に、自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り仲間と助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどをできるようにすることをねらいとしています。

授業では、恐怖心を軽減するために易しい場や教具を準備して、段階的にできる技を増やしていくことが大切です。

なお、授業を行う際には、新型コロナウイルス感染症対策として、子供たちに授業前後の手洗いを徹底するように指導しましょう。活動中は地域の感染レベルに応じて、適切な身体的距離を確保するようにしましょう。

単元計画

毎時間の感覚づくりの運動では、以下に示す運動を参考にして、流れをつくり、継続して取り組むようにしましょう。感染症拡大防止のため、補助などの身体接触を伴う教え合いは行わず、易しい場や教具を充実させましょう。

単元計画

楽しもう ~いろいろな技に挑戦してみよう~

学習1では、どの子供も取り組みやすいように、易しい場や教具を準備しましょう。

1時目のオリエンテーションでは、今できる技を確認し、子供たちが学習の見通しをもつことができるようにします。

2・3・4時目は支持系の回転技と足掛け回転技が安定してできるようにします。子供たちが無理なく挑戦できるように、例えば、「逆上がりが3回連続でできたら、後方支持回転をしよう」など取り組む技の順序やステップアップするときの約束を定めておきましょう。

※技の指導の要点や取り組む技の順序については、「学校体育実技指導資料第10 集『器械運動指導の手引』」を参考にするとよいでしょう。

学習1 いろいろな技に挑戦し、できる技を増やそう!

オリエンテーション

易しい場や教具を用いた指導の例

逆上がり補助器の場
跳び箱・踏切板を使った場
補助ベルトの活用
回転しやすくする教具の活用
ICT機器の活用
マットの活用

もっと楽しもう ~できるようになった技を組み合わせて楽しもう~

学習2では、自分ができるようになった技を組み合わせて楽しみます。

7 時目に発表会を設定し、その発表会に向けた5・6時目を練習の時間とすることで、子供たちの意欲の向上を図ります。子供たちが主体的に練習に取り組むことができるように、組み合わせ方や組み合わせる時のポイントを例示したり、学習1で使用した易しい場や教具を活用したりしましょう。技を組み合わせる場合も、一つ一つの技を安定してできるようにすることが大切です。

また、実態に応じて、組み合わせる技を新たに加えたり、変更したりしながら、自己の能力に適した組み合わせ方になるようにしましょう。発表会に向け、自分なりの組み合わせ方を練習していく中で、互いに動きを見合ったり助言をしたりしながら、子供たちの関わり合いもより深くなることが期待できます。

学習2 技を組み合わせて楽しもう!

組み合わせ方の例と技を組み合わせるときのポイント

①逆上がり

①逆上がり
矢印

②後方支持回転

②後方支持回転
矢印

③片足踏み越し下り

③片足踏み越し下り
苦手な子供には、感覚づくりの運動で取り扱った動きや中学年で学習した基本的な技を組み合わせることを助言することが考えられます。

①膝掛け振り上がり

①膝掛け振り上がり
矢印

②後方片膝掛け回転

②後方片膝掛け回転
矢印

③転向前下り

③転向前下り
  • 膝掛け振り上がりの勢いを利用して、後方片膝掛け回転に移ることができます。
  • 後方片膝かけ回転は膝を鉄棒に掛けた状態で終わるので、転向前下りと組み合わせると、一連の流れになって取り組みやすいです。
上がり技、中の技、下り技を一連の流れになるように組み合わせるとよいでしょう。

①もも掛け上がり

①もも掛け上がり
矢印

②前方もも掛け回転

②前方もも掛け回転
矢印

③横とび越し下り

③横び越し下り
新しい組み合わせ方を考えたり、鉄棒上での技を増やしたりするとより動きが広がり、楽しくなります。
  • 多くの技ができる子供には、前方もも掛け回転の後、後方もも掛け回転を組み合わせる等、鉄棒上での技を増やすようにしてもよいでしょう。

■高学年の学習で取り扱う技は支持系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技に取り組んだりすることです。組み合わせる技は、中学年で学習する基本的な技を中心にしてもよいです。
■ 発表会においても実態に応じて、易しい場や教具を使用するとよいでしょう。

かかわり思考ツール① 技の連続図とポイントの掲示

技の連続図や技のポイントを掲示することで、技のイメージをもち、互いに動きを見合いながら、できたことや課題を伝えたり、助言したりするようになります。このような関わり合いを生み出すためには、技のポイントを知識として共有しておくことや友達の動きを見る視点を教師が明確に示しておくことが必要です。

かかわり思考ツール② 付箋紙の活用

技のポイントに対して子供たちが見付けたこつを付箋紙に書き、掲示物に貼り付けるようにします。子供が技に挑戦する時や教師が学習の振り返りで活用することによって、子供の思考が深まるような関わり合いが生まれます。こつは感覚的なものなので、付箋紙に書くときは、「グッと」や「ピタッと」 などの言葉を使うように促すとよいでしょう。

【付箋紙の例】
腕に「グッと」力を入れて、おへそを「ピタッと」鉄棒につけるようにするといいよ。(逆上がりの場合)

イラスト/たなかあさこ

『教育技術 小五小六』2021年4/5月号より

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