小2体育「ボールゲーム」指導アイデア

執筆/埼玉県公立小学校教諭・西川裕樹
編集委員/前スポーツ庁政策課教科調査官・高田彬成、埼玉大学教育学部附属小学校副校長・河野裕一

授業づくりのポイント

チームで協力! シュートゲーム!

ボール投げゲームでは、簡単な規則で楽しくゲームができるようにすることが大切です。そのため、簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きなどのボールを持たない時の動きによって取り組めるやさしいゲームを行います。

そこで、単元前半は、1人1つボールを持ってシュートゲームを行い、ボール操作を身に付けます。

単元後半は、チームでボールが1つのシュートゲームへと発展し、身に付けたボール操作とボールを持たない時の動きによってチームで協力して攻め方を考えていきます。全員が得点できるように規則を工夫し、意欲的にゲームに取り組めるようにしましょう。

小2体育「ボールゲーム」指導のポイント

単元計画(例)

単元計画(例)
クリックすると、別ウィンドウで開きます

※2・3時間目はボール操作を身に付けるとともに、思い切り投げる楽しさを味わい、4~6時間目は、身に付けたボール操作とボールを持たない時の動きによってチームで協力して投げる楽しさを味わうことを想定しています。

楽しむ① シュートとキャッチのポイントを見付けて、シュートゲームを楽しもう

単元前半のねらいは、ボールの投げ方と捕り方の動きを身に付けることです。子どもの困り感を引き取り、ねらいと関連させながら発問をしていきます。そこで、子どもが見付けたよい動きを取り上げ、慣れの運動で繰り返し行うことで、動きの定着を図っていきます。

そして、シュートゲームでよい投げ方や捕り方をしていた子どもを振り返りで発表し、学習したことを確認することも大切です。また、ゲームの中で生じた問題を取り上げ、子どもと話し合いながら規則を選択していきましょう。

シュートとキャッチのポイントを見付けよう

シュート

「ぐるっ!」ボールの位置は頭の後ろに!「りん」体をひねって、おへそを前に!「ぱー」腕を大きく振って、体重を前足に!
クリックすると別ウィンドウで開きます

口伴奏しながら投げると、投動作のこつを体で覚え、自然と体が動くような感覚を育てることができます。


キャッチ

「ボールの正面に入って、お腹にボールを付けて抱えるように捕ろう!」

苦手な子には、バウンドしたボールをキャッチするように助言したり、適度に空気を抜いたボールを用意してあげたりするとよいでしょう。

思い切り投げたり、ねらって投げたりして楽しもう

バンバンシュート

〇〇さん、腕を振って大きく振って力強く投げているね。

ポートボール台に置いた踏み切り板にボールを当てます。
ボールが跳ね返る位置に1mごとのラインを引き、跳ね返った距離に応じて得点が与えられます。
個人の記録やクラス全体の記録の伸びから、できる喜びを味わえるようにしましょう。

苦手な子どもには、足を踏み出す位置に「ステップリング」を用意してあげるとよいでしょう。


対面パス

対面パス

3~4mの幅で引かれたラインの間で対面パスを行います。投げる時、前に出す足はラインをまたぐように声掛けをしましょう。

守りをかわしてシュートしよう

シュートゲームI

守りがいない所に動いたら、ねらいやすいな!

コートや的の大きさを工夫するとよいですね。

当たっても痛くない柔らかいボールを使ってゲームを行うとよいでしょう。「どこに動いたらシュートしやすいかな」等、学習内容に即した発問を行い、よい動きを見付けたら全体に広めていきましょう。

【基本の規則】

  • 攻めは3人、守りは2人で行う
  • 前後半3分ずつで行う
  • 攻めの3人全員が1つずつボールを持ち、外側の円からシュートする。ボールを持って移動してもよい
  • 守りの2人は、外側と内側の円の間を動き、ボールを的に当てられないように守る
  • 的の三角コーンが落ちたら1点
  • コーンが落ちたら、落とした攻めの人がコーンを立てる
  • ゲームに出ない人は、得点係やボールを拾う係を行う

楽しむ② チームで協力して、シュートゲームをもっと楽しもう

単元後半のねらいは、単元前半で身に付けた動きを生かし、チームで協力して攻め方を工夫していくことです。

単元後半になると守りの動きも上達し、点が入りにくくなります。そのため、チームで協力することに必要感をもって攻め方を考えていきます。

また、単元後半の最初に定位置を学習内容に位置付けることで、どのチームも同じ条件から攻め方を考えることができます。ゲームの中のよい動きを取り上げ、攻め方を見付けていけるとよいでしょう。

チームで協力して、シュートしよう

イラスト/たなかあさこ、横井智美

『教育技術 小一小二』2019年9月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました