小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア(3/10時)《みくさんのロッカーは上から何段目でしょうか》

執筆/新潟県公立小学校教諭・清野佳子
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇

本時のねらいと評価規準

[本時3 / 10時]

ねらい
出席番号順でロッカーを割りふったとき、上から何段目になるかを整理する活動を通して、余りは除数より小さくなることを理解する。

評価規準
余りのあるわり算の計算を基に、使用するロッカーの段数(除数)と何段目か(余り)の関係を考えることができる。(数学的な考え方)

小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア

問題

出席番号順に1人1つずつロッカーが決められています。みくさんのロッカーは上から何段目でしょうか。

問題 ロッカーの図

ほかに知りたいことはありますか。

ロッカーはどんな順番で使うのですか。

みくさんの出席番号は何番ですか。

一番左の列から使います。上から一段目が出席番号1番の人で、二段目が2番、3段目が3番のように出席番号の順番に使います。みくさんの出席番号は23番です。

出席番号4番の人は一段目だ。使い方と出席番号が分かったから、何段目か分かると思うよ。

一列が三段のロッカーの絵や図を提示してイメージをもたせます。また、問題は不十分な状態で提示し、子供の質問に答える形をとり、使う順番をロッカーに書き込んだり出席番号を教えたりして、 問題場面を把握させます。

学習のねらい

どのように考えると、上から何段目か分かるかな。

見通し

ロッカーに番号を書いていけば分かるよ。

1列で3人ずつだから、計算をすれば分かるよ。

イラスト/小沢ヨマ 横井智美

『教育技術 小三小四 』2019年7/8号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました