小3道徳「イソップ童話に学ぶ授業」指導アイデア

執筆/山形県公立小学校校長・佐藤幸司
目次
授業の設計図
「うそをついてはいけません」
子供たちが、よく言われている言葉です。けれども、どんなときでも絶対にうそをついてはいけないのかと問われれば、「そうです」とは言い切れない場合があります。「うそも方便」ということわざもあるくらいです。
では、そもそもなぜうそをついてはいけないのでしょうか。
それは、『○○』を失うからです。
その答え(○○に入る言葉)をイソップ童話の「オオカミがきた」を基に考えます。
チャート
○○には、「信用」または「信頼」という言葉が入ります。自分をごまかしたり相手を傷つけたりするうそは、絶対についてはいけないことを「なぜ?」に立ち返って考えます。
実際の授業展開

指導目標
なぜうそをついてはいけないのかを「信用・信頼」の視点から考え、正直に明るい心で生活しようとする態度を育てる。
内容項目
A 正直、誠実
準備するもの
黒板掲示用
・カード1と2、「うそも方べん」のカード
・イソップ童話「オオカミがきた」の挿絵
*カードと挿絵はクリックするとJPGがダウンロードできます
*カードは板書でも可
カード1を子供たちに見せて
これは、正しいですか。○(正しい)か、 ×(正しくない)で答えてください。
カード2を見せて、 ×(正しくない)の意見につなげて…
ついても許されるうそがあるとしたら、 それはどんなうそでしょうか。
目的をとげるためなら、
うそをつく必要のあることもある。

指導の概略(板書計画例)

【導入】
今日は『うそ』について勉強します
- 最初に学習のテーマを知らせる。
【展開1】
①
これ(うそは、ついてはいけない)は、正しいですか。
- ○(正しい)か、×(正しくない)で答え、理由を発表させる。
②
今度はどうでしょう。これは○(正しい)ですか、×(正しくない)ですか。
- ほとんどの子が×を選ぶと思われる。
③
ついても許されるうそがあるとしたら、それはどんなうそでしょうか。
- グループで話し合う。できるだけ具体的な場面について考えさせる。
④
ついてはいけないのは、どんなうそでしょうか。
- 発問③と対比させて意見を黒板にまとめる。
⑤
つまりそれは、どんなうそなのでしょうか。
- 子供たちの考えを基にまとめる。
【展開2】
- ことわざ「うそも方便」を知らせた後で、次のように問う。
⑥
そもそも、なぜうそをついてはいけないのでしょうか。
【終末】
うそは〇〇をうしなう
⑦
○○には、どんな言葉が入りますか。
- 「信用」「信頼」であることを確認する。
- イソップ童話から「オオカミがきた」を読み聞かせる。
参考 『とっておきの道徳授業3』2004年(日本標準)