• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【ぬまっち流】「アナザーゴール」で子どもの学ぶ意欲を引き出す! ~社会科「勝手に観光大使」編~

2019/6/1

高学年になったら、自ら学ぶ子どもになってほしいと期待しますが、子どもは興味がないことはやりたがりません。子どもたちが学ぶようになる仕掛け「アナザーゴール」を編み出した沼田晶弘先生(ぬまっち先生)に、社会科の地理の授業で実践している「勝手に観光大使」プロジェクトを教えてもらいました。

勝手に観光大使イメージ

子どもが意欲的になるゴール設定にすり替える

「勉強しよう」「調べよう」と言われると、子どもはその言葉の意味から「めんどくさい」と感じ、やる気をなくしてしまいます。だから、本来のゴールをそのまま伝えず、子どもが興味を持つような別のゴール設定にすり替えるのがアナザーゴールです。

例えば、5年生の社会科(地理)の「日本について学ぼう」という単元。「各都道府県について調べ発表しよう」とそのまま伝えるだけでは、最初のうちはなんとか調べても、次第に意欲が下がってしまいます。そこで僕が提案したのは、「勝手に観光大使」というプロジェクト。自分で好きな都道府県を選び、「勝手」にそこの「観光大使」に就任し、その土地の良さをPRするというものです。

勝手に観光大使に任命!

子どもたちが作った「勝手に観光大使」のプレゼン資料。各都道府県について、特産物から歴史や祭りなどの文化、方言、気候まで調べ、パワーポイントの機能を駆使して資料を作り上げた。 写真/下重修

「今日から、君たちを各都道府県の観光大使に、勝手に任命します」いきなりそう伝えます。子どもたちはポカンとしますが、すかさず、「今度、学習発表会があるから、その時にそれぞれ観光大使として自分の選んだ都道府県をプレゼンしよう。それを見たお母さんやお父さんを“行ってみたい”と思わせたら君たちの勝ちだ」と伝えます。

さらに、まだちょっと戸惑っている子どもたちに「今からコンピュータールームへ行こう。プレゼン資料は、ネットを使ってパワポで作るぞ!」と畳みかけます。提案からここまで5分くらい。子どもたちに深く考えさせず、気持ちを乗せてしまうのがコツ。子どもたちは「コンピュータールーム」「ネット」「パワポ」というワードに反応し、大盛り上がりとなります。

教師は子どものやる気を引き出すサポートをするだけ

コンピュータールームでは、インターネットのリテラシーについてしっかりと伝えた後、ネット検索も使わせます。地域を調べるのにネット検索は欠かせないですし、危ないからと禁止するのではなく、なぜ危ないのか理由を理解させた上でやらせることが大事だと思うからです。

パワポに慣れていない子どもも多いのですが、クラスの中にはセンスのある子がいるものです。上手な子のプレゼン資料をプロジェクタで写すと、「それどうやるの?」とお互い聞き合い、教え合うようになります。

結果、子どもたちは各地の観光地や特産物から方言に至るまで掘り下げた、渾身の資料を見事に作り上げ、保護者へのプレゼンも大成功でした。

本来の「日本を学ぼう」というゴールに対し、「勝手に観光大使になる」「パワポでプレゼン資料を作る」「保護者にPRする」という別のゴールを提示したことで、やる気も学びの効果も何倍にも上がったのです。

沼田晶弘先生
沼田晶弘先生 写真/下重修

「結果を優先するなら、教科書的ゴールを、子供が意欲的になるゴール設定にすり替えてみよう」

沼田晶弘:1975年東京都生まれ。国立大学法人東京学芸大学付属世田谷小学校教諭。東京学芸大学教育学部卒業後、アメリカ・インディアナ州立ボールステイト大学大学院にて修士課程を修了。2006年から現職。著書に『「変」なクラスが世界を変える』(中央公論新社)他。

『小五教育技術』2018年7/8月号より

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る