小4体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は鉄棒運動【器械運動】」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校教諭・木下一樹
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都公立小学校校長・中村一裕
目次
単元名
やればできる!みんなで鉄棒運動!
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
鉄棒運動の行い方を知るとともに、支持系の基本的な技をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
鉄棒運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
鉄棒運動は、支持系の基本的な技をして、その技ができる楽しさや喜びに触れることができる運動です。本指導アイデアでは、単元前半は補助逆上がりやかかえ込み後ろ回りなどの基本的な技に自己の能力に適した場で挑戦する時間、単元後半は技を繰り返したり組み合わせたりできるようになりたい技に挑戦する時間を設定することで、自己の能力に適した技に進んで取り組むことができる授業を展開できるようにしています。
鉄棒運動は、地面から足を離すことや回転することなどへの恐怖感があります。そのため、新しく出合う技に取り組むことに不安を感じる子供もいるかもしれません。単元のはじめには、器械・器具の安全な使い方や学習のきまりを確認することも必要です。また、1人1台端末の活用や友達と互いに見合う活動を通して、技のポイントをつかんだり、友達に考えを伝えたりすることができるようにしていきます。毎時間の「共有タイム」では、教師の発問によって、子供が主体的に考えて学習できるようにする工夫も取り入れます。こうした取組を通して、「技ができる」楽しさとともに、友達と協力して得られる達成感や課題を解決した成就感などの喜びに触れることができるようにします。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①鉄棒運動の行い方について、言ったり書いたりしている。
②自己の能力に適した支持系の基本的な技をすることができる。
●思考・判断・表現
①自己の能力に適した課題を見付け、その課題の解決のための活動を選んでいる。
②課題の解決のために考えたことを友達に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①鉄棒運動に進んで取り組もうとしている。
②きまりを守り、誰とでも仲よく励まし合おうとしている。
③器械・器具の準備や片付けを、友達と一緒にしようとしている。
④友達の考えを認めようとしている。
⑤場や器械・器具の安全、試技の開始前の安全を確かめている。
イラスト/斉木のりこ