ページの本文です

小5特別活動「Go! 5! スポーツフェスティバルをしよう」指導アイデア

連載
文部科学省教科調査官監修「特別活動 指導アイデア」
連載
【文部科学省視学官監修】特別活動 指導アイデア
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官

和久井伸彦

文部科学省教科調査官監修による、小5特別活動の指導アイデアです。7月は、学級活動⑴「Go!5!スポーツフェスティバルをしよう」の実践を紹介します。
新学期が始まった4月から、力を合わせてよりよい学級・学校生活づくりをしてきた子供たち。これまでの経験や活動の振り返りを生かして、1学期を締めくくる集会を計画し実践することで、2学期以降もよりよい人間関係や学級・学校生活を自分たちの力でつくっていこうという思いを高めていくことを目指します。

執筆/青森県公立小学校教諭・大高麻莉乃
監修/文部科学省教科調査官 和久井伸彦
 青森県公立小学校校長・河村雅庸

年間執筆計画

年間執筆計画はこちらをクリック

4月 学級活動⑶ ア 5年生になって
5月 学級活動⑶ イ 自分からできることを
6月 学級活動⑴ 雨の日の遊びを決めよう
7月 学級活動⑴  Go! 5! クラス運動会をしよう
9月 学級活動⑵ ウ デジタル機器の使い方
10月 学級活動⑴ 交流会の思い出を伝えよう
11月 学級活動⑴ 絆祭りをしよう
12月 学級活動⑵ ウ すいみんプロジェクト
1月 学級活動⑴ 高学年パワーアップ会をしよう
2月 学級活動⑵ イ 気持ちのよい接し方・言葉遣い
3月 学級活動⑴ 思い出会をしよう

学級活動⑴の学習過程の例

1 事前の活動
議題の選定と決定
活動計画の作成(提案理由、話合いのめあて、決まっていること、話し合うことなどの設定)
学級会ノート(話合いノート)の作成
学級会コーナーの準備

2 本時の活動
話し合うこと① 何をするか
話し合うこと② どんな工夫をするか
話し合うこと③ 役割を決める

3 事後の活動
集会に向けて役割分担をして準備
集会本番

4 活動の振り返り

事前の活動

フッターです。