小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校教諭・山口聖士郎
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
東京都公立小学校校長・中村一裕
目次
単元名
浮いて、もぐって楽しもう!!!
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
浮いて進む運動、もぐる・浮く運動の行い方を知るとともに、け伸びや初歩的な泳ぎをすること、息を止めたり吐いたりしながら、いろいろなもぐり方や浮き方をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、水の中での動きを身に付けるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
浮いて進む運動やもぐる・浮く運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
中学年の水泳運動は、「浮いて進む運動」及び「もぐる・浮く運動」で構成されます。水に浮いて進んだり呼吸したり、様々な方法で水にもぐったり浮いたりする楽しさや喜びに触れることができる運動です。
②学習のねらい
中学年では、水泳運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付けるようにします。また、運動を楽しく行うために、自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、きまりを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を付けたりすることなどをできるようにします。
③子供の取組
子供は、水中で浮いて進んだり、泳げるようになったりすると、夢中になって取り組みます。その一方で、水に対する恐怖心や違和感を抱く子供は、浮いて呼吸をしながら手や足を使って進むことができないと運動することに意欲をもてないことがあります。
④指導の手立て
そこで、本指導アイデアでは、授業前半にゲームを通して浮く・泳ぐ運動を楽しむ「うきうきタイム」、授業後半では、自己の課題にあった場や練習方法を選んで運動する「ポイントタイム」を設定します。
⑤指導ポイント
子供たちの運動量を十分に確保するために、事前に見本動画を撮影しておきます。そして、それらの動画をいつでもどこでも見られるように子供に示しておくことが大事です。さらに、スライドを使って動画と練習方法が見られるようにしておくと、自己の課題に適した練習の場を選択しやすくなり泳ぎが上達しやすくなります。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①浮いて進む運動の行い方について、言ったり書いたりしている。
②もぐる・浮く運動の行い方について、言ったり書いたりしている。
③け伸びをしたり、浮いて呼吸をしながら手や足を使って進む初歩的な泳ぎをしたりすることができる。
④呼吸を調整しながら、いろいろなもぐり方をしたり、背浮きの姿勢で浮いたり、簡単な浮き沈みをしたりすることができる。
●思考・判断・表現
①自己の能力に適した課題を見付け、その課題の解決のための活動を選んでいる。
②課題の解決のために考えたことを友達に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①水泳運動に進んで取り組もうとしている。
②きまりを守り、誰とでも仲よく励まし合おうとしている。
③用具の準備や片付けを、友達と一緒にしようとしている。
④友達の考えを認めようとしている。
⑤水泳運動の心得を守って安全を確かめている。
イラスト/斉木のりこ