小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」の単元を扱います。
執筆/東京都公立小学校主幹教諭・高田拓実
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
元東京都公立小学校校長・森孝
目次
単元名
わくわく へんしん 水ぞくかん
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
水の中を移動する運動遊びともぐる・浮く運動遊びの行い方を知るとともに、水につかって歩いたり走ったりして遊ぶこと、息を止めたり吐いたりしながらもぐったり浮いたりして遊ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
水の中を移動する簡単な遊び方ともぐったり浮いたりする簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
水遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
水の中を移動する運動遊びは、水につかって歩いたり走ったりすること、もぐる・浮く運動遊びは、息を止めたり吐いたりしながら水にもぐったり浮いたりすることの楽しさに触れることができる運動遊びです。
②学習のねらい
水遊びでは、水遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、水慣れを通して不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことから始め、水の中を移動すること、もぐる・浮くことなどの基本的な動きを身に付けるようにし、中学年の水泳運動の学習につなげていくことをめざします。また、水遊びを楽しく行うために、簡単な遊び方を工夫するとともに、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動遊びをしたり、水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることなどができるようにします。
③子供の取組
本単元の学習を通して子供たちは水中を歩き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを味わうことができます。水の抵抗や浮力を感じたり、もぐった状態で体を動かしたりできるなど、非日常感を楽しむことができます。一方で水遊びは水が顔にかかる、水中で呼吸ができないなど、陸上では味わえない体験のため、恐怖心をもってしまうこともあります。
④指導の手立て
そこで本指導アイデアでは、「水族館の生き物に変身する」というごっこ遊びを取り入れることで恐怖心を和らげます。また、子供が進んで取り組みたいと思えるような場や用具の工夫を行います。
⑤指導ポイント
水遊びの世界に没頭できるよう、準備運動から水遊びの世界観の中で活動できるように学習の流れを工夫します。水に対する恐怖心をもつ子供たちが楽しめるよう、遊びの中で少しずつ顔を水に近付けられるようにしたり、もぐったり浮いたりできるように、場や用具を工夫したりします。また、安全に水遊びを行うために、水遊びを行う前と行うときの心得をしっかりと指導します。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①水の中を移動する運動遊びの行い方について、言ったり実際に動いたりする。
②もぐる・浮く運動遊びの行い方について、言ったり実際に動いたりしている。
③水の中をいろいろな姿勢で歩いたり、自由に方向や速さを変えて走ったりして遊ぶことができる。
④息を止めたり吐いたりしながら、いろいろな姿勢で水にもぐったり浮いたりして遊ぶことができる。
●思考・判断・表現
①水遊びの簡単な遊び方や場を選んでいる。
②友達のよい動きを見付けたり、考えたりしたことを友達に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①水遊びに進んで取り組もうとしている。
②順番やきまりを守って誰とでも仲よくしようとしている。
③水遊びで使用する用具の準備や片付けを、友達と一緒にしようとしている。
④運動する前に周囲の状況を確認して、安全に気を付けて運動している。
イラスト/みながわこう