ページの本文です

新学期の準備がはかどるカンタンチェックリスト活用法!<中高教員の実務>

連載
中高教員の実務
関連タグ

創価大学大学院教職研究科教授

宮崎 猛

文京学院大学名誉教授

小泉博明

新学期に入ると、書類の作成や教室環境の整備などの業務が多くなります。新学期に入るまでに、何をどのように準備しておくといいのか、解説します。

編著/小泉博明・宮崎 猛

【特集】中学校・高校教師 実務のすべて#1

赴任校が決まったらもう、すぐに新学期! やるべきことが多すぎて頭がパニックに! 助けて‼

新学期はホームルーム(HR)のスタートであり、HR 担任にとって最も慌ただしく、事務的な仕
事が多い時期です。あらかじめ業務内容のリストを作成し、優先順位、締め切り日、担当者を決めて、スムーズな新学期のスタートを切ることが大切です。

学年全体の業務チェックリスト

チェックリストには期日欄を設けて、終わったものからチェックしていきましょう。

※表は一例です。実際の業務に応じてアレンジして、ご活用ください。
※業務内容は一般的な例です。業務の内容、業務の担当範囲は校種・学校により異なります。

HR担任業務チェックリスト

イラスト/タバタノリコ・畠山きょうこ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
中高教員の実務
関連タグ

人気記事ランキング

教師の学びの記事一覧

フッターです。