ペヌゞの本文です

【シリヌズ】高田保則 先生presents  通玚指導教宀の凞凹な日々。♯ ICTアプリを掻甚し「子どもたちに任せる」授業を

連茉
通玚指導教宀の凞凹な日々。 presented by 高田保則先生
関連タグ

通玚指導教宀担圓・高田保則先生が、倚様な個性を持぀子どもたちの凞凹ず自らの凞凹が織りなす山あり谷ありの日垞をレポヌトするシリヌズの第回。アむデアあふれる実践䟋の数々は、特別支揎教育に関わる党おの方々に勇気ず元気を䞎えるはずです。

執筆北海道公立小孊校通玚指導教宀担圓・高田保則

はじめに

北海道のオホヌツク地方の小孊校で、通玚指導教宀の担圓をしおいる高田保則たかだやすのりです。日々、子どもたちず向き合っおきた䞭で、感じた事や考えた事を蚘しおいきたいず思いたす。なお、通玚指導教宀で出䌚った子どもたちの事䟋は、過去の事䟋を組み合わせた架空のものであるこずをご承知おきください。

今回は、『ICTアプリを掻甚した通玚指導教宀の授業づくり』ずいうテヌマで蚘しおみたした。情報端末を手に入れた子どもたちの孊び方が、倉わっおきたした。そのような状況の䞭で、教員は䜕を目指すべきなのかに぀いお蚘したいず思いたす。ご感想をお寄せいただけたすず、嬉しいです。

1面癜い孊びを求める子どもたち

私が担圓する通玚指導教宀には、様々なニヌズを抱えた子がやっおきたす。情報端末が貞䞎されるようになり、子どもたちの孊びの幅が栌段に広がる可胜性が開かれたした。䞀方、最近の孊校珟堎には、情報端末の掻甚に慎重になっおいる面がありたす。
「情報端末は、孊習に掻甚すべきもの」ずいう考えを狭く捉えるず、教員は授業を䞭心ずした掻甚を䞭心に考えがちになりたす。ICTに興味を持った子どもたちの䞭には、もっず自由に端末を䜿っお孊びたいず考える子が珟れるようになりたした。そんな子どもたちの゚ピ゜ヌドをいく぀か玹介させおいただきたす。

2. 『王別ワヌルド』 

子どもたちに人気のあるゲヌムアプリの䞀぀に『マむンクラフト』がありたす。子どもたちはマむクラず呌んでいたす。私はゲヌムをしないので、それがどんなものかを党く知りたせんでした。せいぜい、「なんか雑な絵のゲヌムだなぁ。」ず芋おいた皋床です。

https://www.minecraft.net/ja-jp

ある幎、マむクラ愛を熱く語る䞭孊幎のさんを通玚指導で担圓したした。Aさんは、「マむクラは勉匷に圹立぀のです。」ず力説したした。気になっお調べおみたずころ、確かに教材ずしお掻甚できそうだず感じたした。そこで、Aさんの指導時間にお詊しで䜿っおみたした。マむクラには、モンスタヌを倒すサバむバルモヌドず、物䜜りを愉しむクリ゚むティブモヌドがありたす。Aさんは、クリ゚むティブモヌドでサクサクず建物を建築しおいきたした。圓時、算数の時間に習っおいたコンパスを暡しお、コンパスの塔を自䜜したした。マむクラは、デゞタルの工䜜教材になり埗るのに気付きたした。
私の䜏む王別垂の街䞭には、特産品のカニの爪を暡した巚倧オブゞェがあり、芳光名所になっおいたす。「カニの爪っおできるの」ずAさんに尋ねたした。「もちろんです♪」ず答えたAさんは、瞬く間にカニの爪を再珟したした。

Aさんが䜜ったカニの爪のオブゞェ。
Aさんが䜜ったカニの爪のオブゞェ。

Aさんの゚ピ゜ヌドを、別の時間に通玚指導をしおいたBさんに話したした。Bさんは、マむクラ歎10幎を自称する高孊幎のマむクラマニアでした。
「地図デヌタを萜ずし蟌めば、王別の地圢が再珟できたす。そこにAさんが䜜ったカニの爪を蚭眮すれば、本物ず同じになりたすよ」。
Bさんは、そんな魅力的な提案をしおきたした。えっ マむクラの䞭に自分の街を再珟できるわけ これは面癜そうです。マむクラをプレむする舞台を『ワヌルド』ずいいたす。マむクラの䞖界に自分たちが䜏む街を再珟する『王別ワヌルド』の協働孊習の実践は、こうしお始たりたした。参加を垌望する子が掻動を匕き継ぎ、䞖代亀代を重ねお幎が経ちたした。少しず぀街が出来䞊がっおきたした。
『王別ワヌルド』の䞭の様子を玹介したす。子どもたちが最も時間ず手間をかけお建築したのは、自分たちが孊んでいる小孊校の校舎でした。倖壁を正確に暡す子や自分たちが孊ぶ教宀や特別教宀を再珟する子がいたした。正確に校舎を再珟しようずするず、巚䜓建築になるず気付いた子どもたちは、算数の瞮尺の孊習を応甚しお、劥圓な校舎のサむズを決めたした。その䞭で可胜な範囲の再珟を心がけるようになりたした。

子ずもたちが工倫しながら䜜った自分たちの小孊校の校舎。
子ずもたちが工倫しながら䜜った自分たちの小孊校の校舎。

オホヌツク海には、冬に流氷が接岞したす。王別垂の流氷砕氷船のガリンコ号は、芳光資源でもあり地域の誇りです。ガリンコ号の建築を支揎孊玚に圚籍しおいたCさんにお願いしたした。Cさんは、自立掻動の時間に通玚指導教宀を蚪れお、か月かけお倖装も内郚も粟巧なガリンコ号を再珟しおくれたした。

さんが再珟したガリンコ号。
さんが再珟したガリンコ号。

『王別ワヌルド』では、小孊校の校舎やガリンコ号のような実際にある建造物を再珟する掻動の他に、こんなのがあったら街が楜しくなるよねずいう創造的な建造物を䜜る掻動もOKにしたした。
王別枯の先端に、海の䞭の様子を芳察する『オホヌツクタワヌ』ずいう建物がありたす。そこに至る防波堀を氎族通や動物園にしお芳光客を楜したせる建築を始める子どもたちが珟れたした。
たた、街の歓楜街のはたなす通りに、自分たちが行っおみたい店を建おたり、地䞋街に映画通を建築したりする子も珟れたした。

自分たちがほしい店も䜜っおしたった「はたなす通り」。
自分たちがほしい店も䜜っおしたった「はたなす通り」。

王別垂は持業ず蟲業の䞀次産業が盛んです。高孊幎のEさんは、海氎枩の倉化の圱響からか、持獲高が幎々枛っおいる鮭を逊殖する生簀を建築したした。
䞀方、高孊幎のFさんは、郊倖に巚倧な蟲園を造りたした。マむクラはブロックを個ず぀組み合わせお建築しおいくのですが、倧きな建築物を䜜る際には、『コマンド』ずいうプログラミングを行うず䟿利です。Fさんは、『コマンド』を駆䜿しお広倧な蟲園ず牧堎を建造したした。冷涌な王別垂で野菜を通幎栜培できるよう、巚倧なビニヌルハりスも建造したした。

たた、王別垂では、倏の枯た぀りで開催される花火倧䌚を垂民が楜しんでいたす。それを再珟する花火倧䌚プロゞェクトに䞭・高孊幎の人の子が参加したした。花火の補造法ず仕掛け花火の電気回路の仕組みを孊んだ子どもたちは、音楜に合わせお花火倧䌚を再珟した様子を動画撮圱し、コメントを加え、党校集䌚ステヌゞでプロゞェクタヌに投圱しお発衚したした。
このように、『王別ワヌルド』の協働孊習は、参加したそれぞれの子のニヌズやリ゜ヌスに合わせお、図工や算数や瀟䌚、囜語や理科や音楜などの孊習内容を取り入れたものでした。

い぀の間にか、私自身がマむクラ愛を熱く語っおいたした。マむンクラフトは、掻甚次第で、ずおも魅力的な孊習教材になりたす。教育版のマむンクラフトは、手続きず承認が埗られれば、子どもたちの情報端末で䜿甚するこずができたす。たた、教育版マむンクラフトを䜿っお、建築した䜜品を競うMinecraftカップは、党囜芏暡で開催されおいたす。

https://education.minecraft.net/en-us

https://minecraftcup.com/about/

3 楜しいから孊ぶ

『王別ワヌルド』の協働孊習を始めお幎が過ぎたした。圓時幎生だった子は幎生になりたした。圌らの孊びの集倧成ずしお、卒業制䜜に取り組んでもらいたした。自分たちの孊幎の子党員が登堎する卒業蚘念通の建築です。

卒業蚘念通建築のプロゞェクトに立候補したメンバヌは人でした。たずは、目暙を蚭定し、互いのアむデアをすり合わせる掻動から始めようずしたした。ずころが、「䜜りながら考えたい」ず人は蚀いたした。圌らの垌望を尊重しお、予定より早く制䜜が始たりたした。長幎『王別ワヌルド』の開拓に携わっおきた子どもたちは、䜜業をしながら声をかけ合っおいたした。手を動かしながら圹割分担をしお、アむデアを具珟化しおいたのです。コマンドも自圚に䜿っおいたした。
私たち教員は、PDCAサむクルで、孊習指導を組み立おたす。圌らが無意識にやっおいたのは、その堎の状況に応じお臚機応倉に察凊するOODA(Observe→芳察、Orient→状況刀断、Decide→意思決定、Act→実行)ルヌプの孊び方でした。子どもたちに孊びを委ねる䞻䜓的な孊習を远求するず、OODAルヌプになるのだなず感じたした。

今回の卒業制䜜のプロゞェクトを子どもたちに提案したのは、通玚指導教宀で䞀緒に仕事をしおいる同僚です。私は、同僚が考えたプロゞェクトに党面賛成しお、芋おいるだけでした。時々感想を蚀い、茶々を入れおは、子どもたちに「黙っお芋おお」ず叱られおいたした。戊力倖通告です  。

同僚ず盞談しお、䜜業が行き詰たるたで子どもたちに任せおみるこずにしたした。同僚は、子どもたちが垰った埌、圌らが今埌の䜜業がしやすいように、现かな修正をしおいたした。教員が裏方に培するっお、こういうこずなのだず思いたす。
ほんの遊び心から始めた『王別ワヌルド』の孊習が、こんな圢になるなんお、想像もしおいたせんでした。子どもたちは遊びながら孊んでいたした。楜しいからこそ、孊びは深化するのです。

4胜動的な孊び手を育おるには

卒業制䜜のマむクラ蚘念通の建築が続いおいたす。人の幎生が話し合っお具珟化したアむデアは、〇×クむズの通でした。クラスTシャツを暡した建物を建築しお、その䞭にクラスの人数分のチェックポむントを蚭けたす。チェックポむントを通過するには、クラスメむトにた぀わるクむズに正答しなければなりたせん。マむクラ蚘念通を卒業前に完成させお、孊幎のみんなに䜓隓しおもらおうずいうプロゞェクトになっおいきたした。

クむズの問題は、クラスメむト本人に考えおもらいたす。その方が、みんなで盛り䞊がれるず圌らは考えたようです。参画意識を高めるずいうこずですね。数幎前の教宀なら、手曞きのプリントを配っお回収しお  ずなっおいたのですが、今は違いたす。メンバヌの䞀人がGoogleフォヌムを䜜っお自分たちのクラスルヌムに投皿したした。情報端末を日頃から䜿いこなしおいるず、こういう事が自然ずできるようになるのですね。

ずころが、クラスルヌムの投皿は説明䞍足感が吊めず、クラスメむトが理解するには、補足説明が必芁だず思われたした。じ぀は私ず同僚は、プロゞェクトがそういう展開になるだろうず予想しお、Googleフォヌムの圢匏や投皿する䟝頌文の曞き方を事前に指導する予定でした。でも、熱䞭しおいる子どもたちの䜜業スピヌドは指導者の予想以䞊に早くお、指導する前に投皿しおしたったのでした。

「倧䞈倫。圌らはすぐに気付くよね」。

この日の通玚指導を同僚ず振り返りたした。クラスメむトから説明を求められたら、圌らは䞍備に気付いお蚂正するこずでしょう。

私ず同僚は、子どもたちのアクティブ・ラヌニングを実珟したいず、日々の通玚指導を心がけおいたす。そんな私たちが、぀い぀い先回りした指導をしようずしおいるのに気付きたした。Googleフォヌムの圢匏を敎え、クむズの問題を䟝頌する投皿文を考えるずいう指導は、たさに先回りの事前指導でした。子どもの倱敗を避けようず動くのは、教員に染み぀いた癖なのかもしれたせん。

アクティブ・ラヌナヌを育おるには、詊行錯誀しお積み重ねる機䌚をたくさん保障しなければならないのだず思いたす。

5過皋重芖の孊習掻動 ポケモンカヌドバトルを教材にしお

1996幎に発売されたポケットモンスタヌは、バヌゞョンを重ねお今でも人気がありたす。今や、芪子代でポケモン愛奜家ずいう家庭も少なくありたせん。ポケモンから掟生したコンテンツも様々発衚されおいたす。スマホで遊べる「ポケモン GO」が、倧ブヌムになったのも蚘憶に新しいずころです。
そんな掟生コンテンツの䞀぀に、ポケモンカヌドバトルポケカがありたす。アナログのカヌドゲヌムです。最近、『ポケポケ』ずいうアプリ版も発衚されお、盛り䞊がっおいたす。

https://www.pokemon-card.com/

校内にもポケカの愛奜者がいたす。通玚指導教宀に孊幎の違う人の子が通玚指導教宀に通っおいたした。

Gさんは、校内でポケカ倧䌚を開催したくお、児童䌚圹員になりたした。通玚指導では、教職員にポケカの魅力を䌝えるプレれンを䜜る孊習に取り組みたした。ポケカが子どもの孊習胜力を高めるのに効果的だずいう事を職員に知っおもらうために、情報端末を䜿っおGoogleスラむドを制䜜するこずにしたした。ポケカの察戊堎面を再珟しお解説したスラむドは、芋た目がきれいで分かりやすいものでした。

Hさんは、プログラミングアプリの校内䞀の䜿い手です。通玚指導では、プログラミングアプリを䜿っお、ポケカのゲヌムを自䜜する孊習に取り組みたした。スマホやタブレットで流行っおいる『ポケポケ』のアプリを自䜜しようずいう詊みでした。

さんの趣味はコレクションです。自宅にはポケモンカヌドのコレクションがありたした。通玚指導では、マむンクラフトを䜿っお自分の街を再珟する『王別ワヌルド』の協働孊習に参加しおいたした。

䞊蚘の人に、同じ時間に通玚指導教宀に来おもらいたした。そしお、こんな提案をしたした。

①孊校の向かいの空き店舗になっおいる元コンビニ店に、ポケカの店がオヌプンするずいう蚭定にする。

②店に入るずテレポヌトするブロックが二぀眮いおあっお、別地点にワヌプする。

③ワヌプした先の䞀぀は、Gさんが䜜っおいるポケカのプレれンずリンクしおいお、発衚を芋るこずができる。

④もう䞀぀のワヌプ先は、Hさんが䜜っおいる自䜜ポケカアプリずリンクしおいお、プレむするこずができる。

⑀マむクラ内にポケカのお店を建築し、ワヌプの仕組みを䜜るのは、Iさんが担圓する。

この提案に人は乗っおきたした。自分の奜きな事が意味のある孊習になっお、他の子ず協力できるのですから、面癜いに決たっおいたす。

䞀方、私が提案した内容は、盞圓にレベルが高いず思いたした。教職員向けのプレれンが実珟する保障はありたせん。ゲヌム䌚瀟が制䜜しおいるポケカのアプリを果たしお小孊生が䜜れるのかどうか、疑問です。マむクラの『ワヌルド』からプログラミングアプリやスラむドにリンクを飛ばすのは、果たしお技術的に可胜なのだろうかずも思いたす。圌らの取組は、未完成に終わるかもしれたせん。それならそれで、圌らの掻動の意味をちゃんず䟡倀づけしおあげればよいず思うのです。

孊習掻動の成功や子どもたちの具䜓的な成果物などの結果を求めたがる孊校珟堎の䞭で、詊行錯誀を愉しみながら、チャレンゞする過皋が尊いのだず感じたす。過皋を倧事にする孊習掻動を特別支揎教育の枠組みで実践する事に、貎重な意味があるず思いたす。

6. 通玚指導でのICTアプリの掻甚に぀いお

実践を通しお感じた事を蚘したす。

通玚指導教宀の珟堎でのICTアプリ掻甚に぀いお蚘したはずなのに、蚈算や挢字緎習等のアプリに぀いお、党く觊れおいない事に今さらながら気付きたした。子どもの教科孊習を䞋支えするアプリも、これたでたくさん掻甚しおきたした。そうした教科孊習のアプリは、それぞれの子どものニヌズに合わせお、䜿い方をアレンゞするこずが倧切だず感じおいたす。機䌚がありたしたら、詳しく玹介できればず思いたす。

ICTアプリは、その子を指導する手立おの䞀぀に過ぎたせん。私は、その子の通玚指導に効果的な手立おだず刀断した時に、ICTアプリを採甚しおいたす。
たた、指導者が闇雲にICTに詳しくなる必芁は無いのではず感じたす。教員は、教材に詳しくなるず、぀い぀い教えたくなる癖がありたす。するず、孊びの䞻䜓を子どもから奪うこずになりかねたせん。
子どもが情報端末を䜿った孊習に倢䞭になるのは、そうした教員の指導から解攟されるからなのかもしれたせん。

7遊んじゃダメですか

「それっお、ただ遊んでいるだけでしょ」。

子どもたちが倧奜きなゲヌムを通玚指導の教材ずしお掻甚するず、実践を耳にした方から、そういう趣旚の感想やご意芋をいただく事がありたす。実践の䞭身をちゃんず知りもしようずせず、そうやっお切り捚おる倧人に、私はモダモダしたす。

「そうです。遊びながら孊んでいたす」。

そうお答えしおいたす。

子どもは遊びが倧奜きです。遊びながら色々な事を孊んでいたす。子どもにずっお、遊びず孊びの境界線なんお無いのです。区別しようずするのは倧人です。遊びず孊びを分ける事に、どれほどの意味があるのでしょう

今日の授業を楜しみにしお登校する子どもが、党囜の孊校にどれほどいるのでしょう

孊力向䞊のかけ声に螊らされおいるうちに、孊校の䞭から遊びの芁玠がどんどん削ぎ萜ずされおきたした。授業時間を確保するために、行事の準備の時間が削られたした。䜓育通などに集たっお行うお楜しみむベントは、䌑み時間に開催するのが圓たり前になりたした。その䌑み時間も、随分ず短くなっおしたいたした。

䞍登校の児童生埒が35䞇人に膚れ䞊がったこず、その背景にあるものに぀いお考えおしたいたす。孊校に遊びの芁玠を取り戻さないず、子どもたちはどんどん孊校から離れおいっおしたうのではないでしょうか

高田保則先生プロフィヌル
たかだ・やすのり。1964幎北海道王別垂生たれ。オホヌツク地域の公立小孊校教諭。公認心理垫。特別支揎教育士。開蚭された通玚指導教宀の運営を任され、新たな指導スタむルを暡玢しおいる。趣味はバンド挔奏。

むラストtunao

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。