小4算数「分数」指導アイデア《真分数・仮分数・帯分数の表し方や意味》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小4算数「分数」指導アイデア
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執筆/松江市立義務教育学校八束学園教諭・肥後和子
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京学芸大学玉川大学非常勤講師・長谷豊

年間指導計画 分数

単元の展開

第1時(本時)単位分数に着目し、真分数・仮分数・帯分数の表し方や意味を理解する。

第2時 数直線や単位分数に着目し、仮分数や帯分数で表わす。

第3時 仮分数を帯分数に直す方法を考える。

第4時 帯分数を仮分数に直す方法を考える。

第5時 異分母分数の大小関係について考える。

第6時 同分母の分数のたし算・ひき算の仕方を考える。同分母の「真分数+真分数(繰り上がりあり)」、同分母の「仮分数-真分数」

第7時 同分母の帯分数のたし算の仕方を考える。同分母の「帯分数+帯分数(繰り上がりなし)」、同分母の「帯分数+帯分数、帯分数+真分数(繰り上がりあり)」

第8時 同分母の帯分数のひき算の仕方を考える。同分母の「帯分数-帯分数、帯分数-真分数(繰り下がりあり)」

本時のねらい

単位分数に着目し、仮分数や帯分数の表し方を考えることができる。

評価規準

仮分数や帯分数の表し方について、単位分数に着目し考え、説明している。

本時の展開

小数の学習は覚えていますか。これは1mものさしです。例えば、この30㎝のところを小数で表すといくつになりますか。

0.3mです。

なぜ、0.3mになるのですか。

10㎝は0.1mで、30㎝は10㎝の3つ分だからです。

0.1mが3つあるから0.3mです。

では、分数で表せますか。

[MATH]\(\frac{3}{10}\)[/MATH]mです。

同じように、このものさしで、長さを分数で表せますか。

表せるのと表せないのがあります。

表せるのはどこですか。

50㎝は[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]mです。

10㎝は[MATH]\(\frac{1}{10}\)[/MATH]mです。

表せないのはどんな数ですか。

[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mや[MATH]\(\frac{1}{7}\)[/MATH]mです。

めもりがないからです。

では、今度は分数ものさしを使って、いろいろな長さをつくってみます。

※教師がつくって見せる。

問題
ア~カの長さはそれぞれ何mでしょうか。 

図表1

まずは、すぐに分かるものはありますか。

アは、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mです。

イは、[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]mです。

ウは、[MATH]\(\frac{3}{3}\)[/MATH]mかな。めもりを見ると1mになっているね。

1mを3つに分けた3つ分だから、[MATH]\(\frac{3}{3}\)[/MATH]mでいいと思います。

では、これは難しいな、迷うなというのはありますか。

エとオです。

カも迷います。

エは、[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mかな。[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mかな。

オは、[MATH]\(\frac{5}{6}\)[/MATH]mかな。[MATH]\(\frac{5}{3}\)[/MATH]mかな。

カは、[MATH]\(\frac{6}{6}\)[/MATH]mかな。[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]mかな。2mでいいのかな。

なるほど。この3つは迷うのですね。この3つの共通しているところはどこですか。

全部1mよりも大きい数です。

では、今日は1よりも大きい数の分数の表し方について考えましょう。

学習のねらい
1より大きい分数の表し方を考えよう。

自力解決の様子

※ノートに長方形の図をかかせて、どのように考えたか説明も書くように伝えます。

A つまずいている子
エは、[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mです。理由は、めもりは全体で6個あって、そのうちの4個分だからです。
オは、[MATH]\(\frac{5}{6}\)[/MATH]mです。理由は、めもりは全体で6個あって、そのうちの5個分だからです。
カは、[MATH]\(\frac{6}{6}\)[/MATH]mです。理由は、めもりが全体で6個あって、そのうちの6個分だからです。


B 素朴に解いている子
エは、[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mです。理由は、0から1までのところでめもりは3個あるので、1mを3つに分けたものが4個分だからです。
オは、[MATH]\(\frac{5}{3}\)[/MATH]mです。理由は、0から1までのところでめもりは3個あって、1mを3つに分けたものが5個分だからです。
カは、[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]または2mです。理由は、1mを3つに分けたものが6個あるからです。[MATH]\(\frac{3}{3}\)[/MATH]が1m、[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]はその2つ分なので2mです。


C ねらい通り解いている子

1mを3等分した1つ分は[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mになります。[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mがいくつ分かで表せばよいと思います。
そのように考えるとエは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが4つ分で[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]m、オは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが5つで[MATH]\(\frac{5}{3}\)[/MATH]m、カは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが6つで[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]mとなります。
[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]mは[MATH]\(\frac{3}{3}\)[/MATH]mが1mなので2mとも表せます。

学び合いの計画

書き終えたノートはタブレットで写真に撮って、提出しましょう。

※提出されたノートを確認して、支援を行う。
何も書いていない子供には、分数は基にする大きさを何等分しているかで表し方が決まること、この場合は1mを基にしていることについて図を用いながら伝える。
分母が6の子供には、何を基にすると分母が6になるのかを問う。

グループごとにノートを見せ合って、自分の考えを説明しましょう。分からないところや困っているところがあった人はみんなで話し合ってみましょう。

ノート例

B 素朴に解いている子

ノート例1

A つまずいている子 

ノート例2

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

※何を基にするかを話合いの焦点にする。

今、ノートを確認させてもらって、エの答えは、[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mと[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mの人がいて分母が3と6の2通りになりました。それぞれどう考えたのか分かりますか。

[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mは、1mを基にして考えたので、分母が3にしたと思います。

[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mは、全体が6個に分かれているから、分母は6にしたと思います。

エの答えは、[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mと[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mのどちらが正しいでしょうか。

1mを基にして考えないと正しい長さはでないと思います。

[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mだと1mより小さくなっておかしいと思います。

どういうことですか。もう少しくわしく説明できますか。

アは、1mを3等分した1つ分なので[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mになります。イは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mの2つ分なので[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]mです。このように順に数えていくと、エは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが4つ分で[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mになります。

なるほど、でもエはめもりが6つありますよね。6つあるから[MATH]\(\frac{4}{6}\)[/MATH]mになるのではないですか。

※グループで話し合う。

6つ見えるけれど、1めもりの長さは1mを基にして3等分したので、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mです。

1めもりの大きさは、1mを基にして考えていくと、3等分した1つなので[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mです。

だからエは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが4つ分なので、[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mになります。

1mを基にしないと、1つ分の長さがおかしくなってしまうのですね。だからエは、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mの4つ分で[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]mですね。ということは、エ、オ、カのような場合は何mになりますか。

オは、[MATH]\(\frac{5}{3}\)[/MATH]m 

カは[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]mになります。

わけは言えますか。

オは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが5個分で カは[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mが6個分だからです。

別の言い方もあります。

エは1mと[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mです。

どういうことですか。

エは1mと分数を別に分けて考えました。

エは、1mとあと[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mだからです。

なるほど。整数と分数を分けて考えたのですね。では同じ表し方でオやカはどうなるでしょう。

オは1mと[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]mだから1[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]mになります。

カはぴったり2mです。

学習のまとめ

今日は、初めて1より大きい分数の表し方を学習しました。大事なポイントは何でしたか。

1mを基にして、1めもりの大きさを考えることです。

1めもりの長さのいくつ分で考えていけばいいです。

今までの分数の学習では、分子が分母より小さい1より小さい分数を学習してきました。[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]や[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]のような分数を真分数と言います。そして、今日新しく学習した[MATH]\(\frac{4}{3}\)[/MATH]や[MATH]\(\frac{5}{3}\)[/MATH]のように1より大きくなる分子が分母より大きい分数を仮分数と言います。また、[MATH]\(\frac{3}{3}\)[/MATH]や[MATH]\(\frac{6}{3}\)[/MATH]のように分子と分母が同じ分数も仮分数になります。それから、エやオのような1よりも大きい分数は、整数と真分数の和で表すことができます。例えば、エは1とあと[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]だから、1 [MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]となります。このような分数を帯分数と言います。

評価問題

次の長さを仮分数と帯分数で表しましょう。

図表2

子供に期待する解答例

①は[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]mを基にして考えます。だから①は、[MATH]\(\frac{3}{2}\)[/MATH]mで1[MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH]mです。

②は1を3等分しているから[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mを基にして考えます。だから②は、[MATH]\(\frac{7}{3}\)[/MATH]mで2[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]mです。

感想例

  • 分数は、1より大きい分数があることが分かりました。
  • 1より大きい分数には、2通りの表し方があることを初めて知りました。
  • 分数の分母は、1を何等分したものによって決まることが分かりました。
  • 小数のときは0.1を基にしていくつ分で表したけれど、分数は何分の1を基にして表すことが分かりました。

板書例

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イラスト/横井智美

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