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小4算数「面積」指導アイデア《長方形や正方形の面積の求め方》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小4算数「面積」指導アイデア
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執筆/お茶の水女子大学附属小学校教諭・岡田紘子
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京学芸大学玉川大学非常勤講師・長谷豊

年間指導計画 面積

単元の展開

第1時 図形を構成する正方形や長方形の数に着目し、面積の比べ方を考える。

第2時 面積の意味、単位「平方センチメートル(㎠)」を知る。

第3時(本時)1㎠のますの数に着目し、長方形や正方形の面積を求める公式を考える。

第4時 面積の公式を適用して、面積を求める。

第5時 長方形を組み合わせた図形について、構成する長方形、正方形に着目し、面積の求め方を考える。

第6時 基にする広さに着目して、大きな面積の表し方を考える。

第7時 1m=100㎝であることに着目し、1㎡=10000㎠であることを考える。

第8時 面積の単位「アール(a)」「ヘクタール(㏊)」「平方キロメートル(㎢)」を知る。

第9時 正方形の1辺の長さに着目し、単位の相互関係を考える。

第10時 表や折れ線グラフに着目して、縦の長さと面積の関係を考える。

第11時 学習内容の習熟や定着、数学的な見方・考え方のふり返りを行う。

本時のねらい

長方形や正方形の面積を計算で求める方法を考え、公式を導くことができる。

評価規準

辺の長さと1㎠の正方形の数の関係に着目して、長方形や正方形の面積の求め方を考えたり説明したりしている。

本時の展開

「面積が大きいほうが勝ちゲーム」をしましょう。ルールを説明します。周りの長さが20㎝になる長方形か正方形をノートにかきます。面積が一番大きい長方形か正方形をかいた人が勝ちです。

周りの長さが20㎝になるということは、縦と横の長さを足したら、10㎝になる長方形か正方形をかけばいいね。赤+赤+青+青=20㎝だから、赤+青は20㎝の半分になるね。

図表1

細長い長方形もできますね。

全部で5通りかくことができたけれど、どれが一番面積が大きい図形かな。

図表2

アとウの長方形だと、アの長方形のほうが面積が大きいと思います。

みんながつくった長方形、正方形のなかで、一番面積が大きい図形はどれでしょう。

※一番面積が大きいと思うものを予想させる。

私はアだと思います。

イも広そうだよ。

アとイだと、どちらのほうが広いのかな。

アとイの面積を求めることはできますか。

前の時間に学習した1㎠の正方形の何個分か考えればいいと思います。

1㎠の正方形の数を数えるのは大変だな。

面積を計算で求めることはできないかな。

では、面積を計算で求める方法を考えてみましょう。

学習のねらい
アとイの面積の求め方を考えよう

見通し

1㎠の正方形を縦と横に何個並べることができるかな。

アの長方形は、縦に1㎠の正方形を並べると、4個並べることができます。

自力解決の様子

※ノートに長方形の図をかかせて、どのように考えたか説明も書くように伝えます。

A つまずいている子
1㎠のマスをかいて数えている。


B 素朴に解いている子
1㎠のマスをかいて、その数の求め方をかけ算を用いて説明している。


C ねらい通り解いている子
長方形の面積の求め方を考え、1㎠の正方形が縦に4個並べることができ、それが6個あることから、かけ算を用いて1㎠がいくつ分かを縦と横の長さを用いて考え、説明している。

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