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小4算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係に着目し、式を読み取ったり場面を1つの式に表したりする》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小4算数「式と計算」指導アイデア
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執筆/東京都豊島区立高南小学校教諭・河内麻衣子
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京学芸大学玉川大学非常勤講師・長谷豊

年間指導計画 式と計算

単元の展開

第1時(本時)数量の関係に着目し、式を読み取ったり、場面を1つの式に表したりする。

第2時 四則混合の式の表し方と、二段階構造の計算の順序について知る。

第3時 三段階構造の四則混合や(  )のある式の計算の順序を整理する。

第4時 ドットの並び方やまとまりに着目し、ドットの数の求め方を考え、1つの式に表す。

第5時 数や式の形に着目し、分配法則をまとめ、それを用いて計算を工夫する。

第6時 式にある数に着目し、交換・結合法則をまとめ、それを用いて計算を工夫する。

第7時 被乗数や乗数と積に着目し、乗法の性質を理解する。

第8時 学習した内容についてふり返り、見方や考え方の深まりについて確かめる。

本時のねらい

数量の関係に着目し、式を読み取ったり、場面を1つの式に表したりすることができる。

評価規準

場面から計算の順序の違いに気付き、式を読み取ったり、1つの式の表し方を考えたりすることができている。(思考・判断・表現)

本時の展開

・場面絵からどんな買い方をしているのかを考え、その買い方を式に表していくようにする。
・タブレットを使って場面絵を紙芝居のように提示してもよい。
・買い方の違う2つの場面を提示し、買い方の違いから式の表し方の違いに気付かせる。

問題
まいこさんとせいじさんは500円玉を持って買い物に行きました。どんな買い方をしているかな。式に表してみよう。
[まいこさん]

[せいじさん]

まいこさんとせいじさんは500円玉を持って買い物に行きました。それぞれどんな買い方をしていますか。

まいこさんは1つ目のお店でジュースを買っています。

まいこさんは2つ目のお店でポテトチップスを買っています。

せいじさんは同じお店でジュースとポテトチップスを買っています。

2人ともおつりが150円です。

2人の買い方の違いに気付いたようですね。では、2人の買い方をそれぞれ式に表してみましょう。

学習のねらい
2人の買い方の違いを式に表してみよう。

見通し

まいこさんは別々のお店で買っているね。

せいじさんは同じお店でまとめて買っているよ。

自力解決の様子

※子供へも2人の場面絵を配付し、場面の内容を理解させる。

A つまずいている子
場面は理解できているが、立式できない。
まいこさんの式
 500-140-210=150
せいじさんの式
 500-140+210=570
 150の答えにならなくて困っている。


B 素朴に解いている子
まいこさんの式
 500-140=360 360-210=150
せいじさんの式
 140+210=350 500-350=150


C ねらい通り解いている子
まいこさんの式
 500-140-210=150
せいじさんの式
 500―(140+210)=150

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