小5国語「文章に説得力をもたせるには」京女式板書の技術

今回の教材は「文章に説得力をもたせるには」です。この単元の学習活動は、「文章に説得力をもたせる工夫を知り、説得力のある意見文を書くことを想定して話し合うこと」です。本時では、文例から、「ここが説得力だ」と思える工夫をまとめます。説得力の根拠が分かるような3段の板書の工夫を紹介します。
監修/元京都女子大学教授
同附属小学校校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教頭・砂崎美由紀
教材名 「文章に説得力をもたせるには」(光村図書出版)
目次
単元の計画(全2時間)
- 「文章に説得力をもたせるには」の全文を読み、文例から工夫を見付ける。
- 「毎日を安全に過ごすための方法」についての意見文を書くことを想定して考えを伝え合う。
板書の基本
〇本時では、文例の「西村さんが書いた文章」の中から、「ここが説得力だ」と思える工夫を選び出し、ノートと板書に整理したことを通して、説得力をもたせるための工夫をまとめます。
〇「文章に説得力をもたせるには」を読み、「キーワードとなる言葉は何か」を問います。ここでは、「説得力」「主張」「根拠」の3つをあげました。
それぞれの言葉の意味を確かめます。「説得力」は各自で辞書を引き、ノートに書きます。「主張」「根拠」は、教科書の本文中からその説明している箇所を探させます。見付けた言葉をノートに書くように指示します。3つのキーワードを板書にして、学習時に使う言葉の定義を明らかにします。