小6算数「対称な図形」指導アイデア《様々な形を線対称の図形とそうでない形に分類する》

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小6算数「対称な図形」指導アイデア
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執筆/富山県射水市立大門小学校・前田正秀
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県南砺市立福光東部小学校校長・中川愼一

年間指導計画「対称な図形」

単元の展開

第1時(本時)様々な形を線対称の図形とそうでない形に分類する。

第2時 線対称の図形の対称の軸を見付ける。

第3時 線対称の図形の構成要素と図形間の関係に着目し、線対称の図形を定義付ける。
▼   《線対称の図形の特徴》
第4時  線対称の図形を作図する。

第5時 様々な形を点対称の図形とそうでない形に分類する。

第6時 点対称の図形の構成要素と図形間の関係に着目し、点対称の図形を定義付ける。

第7時 点対称の図形を作図する。

第8時 特別な多角形の対称性を調べる。
▼   《線対称か?点対称か?》
第9時 正多角形の対称性を調べる。

第10時 適用問題

第11・12時 身の回りにある対称な図形を調べる・確かめる。

本時のねらい

線対称という観点から図形を捉え直し、図形を分類整理することや分類した図形の特徴について考える。

評価規準

線対称という観点から図形を捉え直し、図形を分類整理したり、分類した図形の特徴を見いだしたりしている。(思考・判断・表現)

本時の展開

今日はアルファベットを図形として見てみましょう。

形として見るって、どういうことかな。

アルファベットは文字だし、線だけでできているから、図形とは言えないんじゃないかな。

こんなふうに、太く広さのある文字なら、図形として見ることはできるよ。

図表1

他のみなさんは、どう考えますか。

図形と見てもよいと思います。

同じです。(多数)

先ほど、線だから図形とは言えないんじゃないかという発言の○○さんは、どうですか。

幅のあるものということに限るなら大丈夫です。

それでは、このようなアルファベットで考えていくというのはどうですか。

図表2

大丈夫です。

図形として見ることができます。

それでは、これらを使って考えていきましょう。(AとTを取り出して黒板に貼る)AとTは同じ仲間です。

同じ仲間……。どうしてかな。

同じアルファベットということかな。

三角っぽい形の仲間かな。

(Fを黒板に貼る)Fは同じ仲間ではありません。

えっ、どうして。

(Pを黒板に貼る)Pは同じ仲間ではありません。

ふむふむ……。

(Jを黒板に貼る)Jは同じ仲間ではありません。

そうすると……。

(Hを黒板に貼る) Hは同じ仲間です。

AとTとHは、どれもきちんとした形だよ。

AとTとHは、鏡に写したみたいな形だよ。

(Eを黒板に貼る) Eも同じ仲間です。

え、Eも同じ形なの。

EはAとTとHと違って、右と左が同じになっていないよ。

問題場面
AとTとHとEは、同じ仲間と見ることができます。 
○  A T H E
×  F P J 

AとTとHとEを同じ仲間と見ることができそうだという人は手を挙げてください。

※学級の[MATH]\(\frac{1}{4}\)[/MATH]から[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH]が手を挙げる。

AとTとHとEを同じ仲間と見ることはできないという人は手を挙げてください。

※ごく少数が手を挙げる。

AとTとHとEを同じ仲間と見ることはできそうだけど、その理由までははっきりしていないという人は手を挙げてください。

※学級の[MATH]\(\frac{2}{3}\)[/MATH]から[MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH]が手を挙げる。

考えている途中の人や悩んでいる人がたくさんいますね。どんなことに困っているのですか。

仲間と言うからには、何か共通することがあるはずだけど、それが何なのか今のところ思い付きません。

AとTとHを同じ仲間と見ることはできそうだけれど、Eも仲間に入れるためには新しい見方が必要なのではないかと悩んでいます。

みなさんは、AとTとHとEを同じ仲間と見る見方をはっきりさせようとしているのですね。それでは、どんな見方をしたらAとTとHとEを同じ仲間と見ることができるのかを、みんなで考えていきましょう。

学習のねらい
AとTとHとEを同じ仲間と見る見方について考えよう。

見通し

・鏡みたいな見方をEにも当てはめられないか。(方法の見通し)

・Eも整った形には見える。(結果の見通し)

自力解決の様子

A つまずいている子
「Eも同じ仲間?」「どうしてなのかな?」
・共通点が分からない。


B 素朴に解いている子
「AとTとHとEは、きちんとした形」
・うまく言葉では表せないが、整った形だと感じている。


C ねらい通り解いている子
「AとTとHとEは、折り曲げたときにぴったり重なる形の仲間」
・折り曲げてぴったり重なる形の仲間だと気付き、言葉で表すことができている。


学び合いの計画

図形の学習で大切なことは、図形の概念形成の過程を体験することです。概念とは、「比較(比べる)」「抽象(特徴を抜き出す)」「概括(言葉で表す)」という過程で形成されます。本時で言えば、まずは、AやTやHやEを見比べ、共通する特徴を見付けさせることが大切です。そして、それを「折り曲げてぴったり重なる形の仲間」と言葉で定義付けていきます。

話合いにおいては、特に「E」に焦点をあてます。「E」は左右の対称ではなく上下の対称なので、線対称と捉えにくい子供がいることが予想されるからです。「E」のような一見迷う図形について議論することで、対称の軸に方向は関係ないことが分かり、図形の定義がより明確になります。その際、迷っている子が「Eは右と左が同じじゃないよ」と悩みを堂々と発言してくれるのが理想です。しかし、自信がなくて発言できない場合もあることでしょう。そんなときには、教師がそんな悩みを代弁して「Eは右と左が同じではありませんよ」と子供たちに投げかけましょう。

縦に折っても横に折ってもよいことが分かれば、「だったら、斜めに折っても……」と考える子も出てくることでしょう。子供の実態に応じて、図1のように、対称の軸が斜めの図形を提示するのも面白いですね。

ノート例

A つまずいている子

ノート例1

B 素朴に解いている子

ノート例2

全体発表とそれぞれの考えの関連付け

⑴ 仲間わけの観点を言葉で表す

AとTとHとEは、どんな仲間と言えますか。

イラスト/横井智美

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