• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

音楽体育|ミニゲームで授業の空気を変える!

2019/12/13

ちょっとしたゲームを取り入れれば、ダレてきた授業の雰囲気を一気に払拭できます! 音楽と体育の授業で使える楽しいミニゲームの紹介です。

鈴木優太 先生

鈴木優太 先生

宮城県公立小学校教諭。1985年宮城県生まれ。「縁太(えんた)会」を主宰する。『小1担任のための学級経営大事典』(明治図書)など共著書多数。

【音楽】音を合わせる楽しさを知る 『マネしてビート』

マネしてビート

ねらい:リズム遊びを楽しむ

1.教師の後に続けて、子どもたちは〈チャッ〉で手拍子を打ったり、〈ポン〉で体のどこかを叩き、〈ダン〉で机をリズムよく叩く。

2.教 師「マネしてビート♪」
  子ども「マネしてビート♪」
  教 師〈チャッ・チャッ・チャッ〉「ハイ!」
  子ども〈チャッ・チャッ・チャッ〉「ハイ!」
  教 師〈チャッ・チャッ・ポン〉「アチョー!」
  子ども〈チャッ・チャッ・ポン〉「アチョー!」
  教 師〈チャッ・ダン・ダン・ポン〉「ヘイ!」
  子ども〈チャッ・ダン・ダン・ポン〉「ヘイ!」

3.以下のような終わりを示す台詞で締めくくる。
  教 師「お・し・まい!」(両手を膝に載せる)
  子ども「お・し・まい!」(両手を膝に載せる)

・アレンジとして、「鍵盤ハーモニカ」の1~2音で行うと、即興の曲が演奏できます。
 教 師〈ドー・ミー・ン・ドド〉「ハイ!」
 子ども〈ドー・ミー・ン・ドド〉「ハイ!」……

・慣れてきたら、グループやペアになって子ども同士で行うのもお勧めです。

授業の中で取り組めるアクティビティをもっと知りたい方はこちらもチェック!→授業で絆を強化する10分ゲーム図鑑

【体育】子どもだけで瞬時に美しく整列 『自力整列』

自力整列

ねらい:子どもたちだけで素早く、無言で整列ができる

1.列の先頭の子どもが後方を振り向き、手のひらを「パー」にして挙げたあと、無言で「前へならえ」をする。

2.最後尾の子どもが整列したら、「OKサイン」を出す。

3.先頭の子どもがそれを見たら、「OKサイン」に変え、前から順に体育座りをしていく。

・学校生活では、様々な場面でいろいろな「並び方」をしますが、時間がかかる、先生がいないと並べない……では、豊かな集団生活を送ることは困難です。教室でも行ってみましょう。

・「皆さんの右側から1班→9班と、教室の班ごとに一列で並びます。班番号1、2、3、4の順で、自力整列」(班番号とは班内の座席に番号をつけたものです)

・先頭・最後尾の人の役割を、全員が一通り「経験」しましょう。

・場所を変え、背の順や出席番号順、ボール運動のチームや遠足の班などのような並び方でも、自分たちで瞬時にできるように体育の時間のたびに行います。目標タイムを決めて、ストップウォッチで時間を計ると、緊張感と達成感が生まれます。

班番号の例

国語と算数の授業で使えるミニゲームもチェック!→国語算数|授業はミニゲームで空気を変える!

イラスト/高橋正輝

『教育技術 小一小二』2019年5月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

社会科授業のモチベーションが上がる16の技【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!)。

どう変わる?体育科の「新学習指導要領」改訂ポイントと授業改善アイデア

学習指導要領の改訂に当たり、体育科のポイントや授業改善の視点について、帝京大学・高田彬成教授に、東京都世田谷区立赤堤小学校・船山徹校長がお話をうかがいました。

小5国語「活動報告文を書いて文集にまとめよう」指導のポイント

5年国語の指導計画例です。活動報告文は、係活動や委員会活動等、一定の継続的に行った活動を報告するために書く文章です。文の構成として、活動の目的」「活動内容」「成…

2020/1/25

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

もっと見る