先生方の疑問にお答え!小学3・4年『外国語活動』Q&A
2020年度からいよいよ学習指導要領が全面実施され、小三小四の外国語活動が週1コマ導入されます。外国語活動の授業づくりについて現場の先生方から出たさまざまな疑問について、英語教育のスペシャリスト・白石裕彦先生が回答します。

目次
言語活動に関するQ

白石裕彦●東京都公立小学校主任教諭
文部科学省・東京都英語教育推進リーダー
国際科(小学校英語)専科担当

川﨑真理●神奈川県公立小学校教諭
川﨑 今回の学習指導要領には「言語活動を通して」とありますが、 外国語ではどのような活動をすればよいのでしょうか。
白石 「言語活動」という言葉は現行の学習指導要領から入っています。外国語活動は、言語活動そのものと言ってもよいのですが、外国語活動における言語活動は現行では、「練習のための活動」と「自分の思いや考えを伝え合う活動」の二つに定義されています。しかし、今回の学習指導要領の改訂では、「練習のための活動」は言語活動の定義ではなくなり、「自分の思いや考えを伝え合う活動」だけに再定義されました。(資料A)

そうなったのは、単なる練習のために行われるゲーム性の高い活動は、それだけで終わるところが多く、本当の活用になっていないという実態があったからです。
他の教科においても、言語活動は「自分の思いや考えを伝え合う活動」なので、他の教科と同様になったと考えればよいでしょう。
例えば、三年の「Let’s Try! 1」では、数をテーマにしたユニットで、好きな漢字の画数を紹介し合う活動があります。ここでは、自分の好きな漢字の画数を伝え合うために、まずは自分で漢字を選び、その後、選んだ漢字の画数を友達に伝えます。(資料B)

また、四年の「Let’sTry! 2」では、自分のお気に入りの時間を伝えるという活動があります。自分の好きな時間を理由とともに伝え合います。(資料C)

言語としてはこれまでと同じですが、そこにちゃんと自分の思いが入っているというところが違います。自分のことを自分の言葉で伝える活動が強化されているのです。
川﨑 自分の思いが入るときは、追加で説明したいときがあると思いますが、日本語で説明してもよいのでしょうか。
白石 できるだけ既習表現でなんとかニュアンスを伝えるように工夫していくことが大切です。自分のお気に入りの時間を例にとると、I like three. Why? I like snacks. というように既習表現を使ってなんとか伝えるようにします。
川﨑 授業では、オールイングリッシュでなるべく英語を使っていくということをよく聞きますが、単元のはじめに「こんな課題をやるよ」と言うときには日本語を使ってよいのですか。
白石 私は絶対にオールイングリッシュでなければいけないとは思いません。必要に応じて日本語を使ってもよいと思います。ただ、なるべく日本語は少なく、英語を多くするよう心がけています。その際、写真や絵など、何か具体物があると分かりやすくなりますね。例えば、札幌に旅行に行った話をするときは、現地で食べた物の写真を見せ、
I went to Sapporo. I ate soup curry.
It’s delicious. Do you like curry?
などと尋ねるようにします。日本語と同じようにしゃべるのは難しいでしょうが、2、3行でもかまいません。
先生からの一方通行ではなく、やり取りを心がけます。
五、六年の「We Can! 」に新しく登場したのが、スモールトークです。しかし、いきなり五年生で「はい、やりましょう」と言っても難しいので、三、四年生の授業の中でもスモールトークの要素があるとよいですね。
例えば、リアクションの表現などを積極的に使っていくとよいでしょう。それが、五、六年のスモールトークにつながります。
永渕 上手に英語をしゃべらないといけないと思わないで、自分のハードルを下げて話してみるということですね。

永渕耕●神奈川県立小学校教諭
白石 はい、そうです。英語が上手ということで子供は憧れるかもしれないけれど、「こんな英語でもいいんだよ」という見本になればよいのです。コミュニケーションのストラテジー(戦略)を身に付けさせていきます。そうしてやり取りに慣らしていきます。(資料D、E)


Answer
・自分の思いや考えを伝え合う活動を強化していきましょう。
・授業では、なるべく英語を多く使うように心がけます。
授業の型に関するQ
永渕 授業の型を決めておいたほうがよいのか、それとも毎回違うほうがよいのか。どのようにすればよいのでしょうか。
白石 初期段階は、決めておいたほうがよいと思います。先生も安心ですし、子供たちも見通しをもちやすい。基本的には、導入、展開1、展開2、まとめのだいたい4分割ぐらいにするとよいでしょう。
本校では、例えば、導入時に名札交換をして、今日のスモールトークを行います。今日のめあてを確認して、軽いアクティビティ、ゴールにつながるようなアクティビティの後、ふり返りというパターンになっています。
ただ、他の教科もそうですが、単元全体の流れの中で考える必要があります。単元の最初は表現、語彙に慣れていく段階があり、それを試していく活動があって、最後に思いを伝え合う活動があります。単元の終盤ではメインの活動を多く行ったほうがよいので、段階に応じて型から自然に外れていくことになるでしょう。
Answer
・初期段階は授業の型を決めておくほうが先生も子供も安心できます。単元の流れによって変化が出てくることになるでしょう。