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小5理科「植物の発芽・成長・結実」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「植物の発芽・成長・結実」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

執筆/福岡県那珂川市立片縄小学校教諭・長田彩峰
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県大野城市立月の浦小学校校長・清尾昌利
   福岡県那珂川市立南畑小学校教頭・大園亨      

単元目標

植物の育ち方について、発芽、成長の様子に着目して、それらに関わる条件を制御しながら調べることを通して、植物の発芽、成長とその条件についての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身につけるとともに、主に予想や仮説を基にした、解決の方法を発想する力や、生命を尊重する態度、主体的に問題を解決しようとする態度を育成することがねらいとなります。

学習指導要領では、次の項目を理解することが示されています。

(ア)植物は、種子の中の養分を基にして発芽すること。
(イ)植物の発芽には、水、空気及び温度が関係していること。
(ウ)植物の成長には、日光や肥料などが関係していること。

子どもが問題解決の活動を通して、上の(ア)、(イ)、(ウ)を理解するように指導しましょう。また、その過程において、思考力、判断力、表現力等や学びに向かう力、人間性などを育成しましょう。

評価規準

知識・技能

●植物は、種子の中の養分を基にして発芽することを理解している。
●植物の発芽には、水、空気及び温度が関係していることを理解している。
●植物の成長には、日光や肥料などが関係していることを理解している。
●花には、おしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり、身の中に種ができることを理解している。
●植物の育ち方について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、それらの過程や得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

●植物の育ち方について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
●植物の育ち方について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現するなどして問題解決している。


主体的に学習に取り組む態度

●植物の育ち方についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く他者と関わりながら問題解決しようとしている。
●植物の育ち方について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

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