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不登校児童生徒数約30万人! その学びをいかに保障するか?【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #00】

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近年、増加の一途を辿る不登校児童生徒数。文部科学省が打ち出す「誰一人取り残さない学びの保障」を実現するために、学校と教員にできることは何なのか。識者の提言と各現場の事例から考えていく。

増加の一途を辿る不登校児童生徒数

文部科学省が2023年10月に発表した「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」によると、小・中学校における不登校児童生徒数は、小学校が10万5,112人、中学校が19万3,936人の合計29万9,048人。前年度から22.1%の増加となり、過去最多の数となった。

不登校の子どもの数はこのところ10年連続で増加しており、小学生は10年前の約5倍、中学生は約2倍に増えている。文部科学省が2020年度に行った「令和2年度不登校児童生徒の実態調査」では、学校に「最初にいきづらいと感じたきっかけ」として、小学校では「先生のこと」「身体の不調」「生活リズムの乱れ」などが、中学校では「身体の不調」「勉強が分からない」「先生のこと」などが上位に挙がっており、それぞれ「きっかけが何か自分でもわからない」という児童生徒も一定の割合で見られる。まさに不登校の要因は子どもによって様々であり、一人一人に寄り添った対応が求められる問題といえる。

●(学校に)最初にいきづらいと感じたきっかけ
【小学校】
29.7%…先生のこと(先生と合わなかった、先生が怖かった、体罰があったなど)
26.5%…身体の不調(学校に行こうとするとおなかが痛くなったなど)
25.7%…生活リズムの乱れ(朝起きられなかったなど)
25.5%…きっかけが何か自分でもわからない
【中学校】
32.6%…身体の不調(学校に行こうとするとおなかが痛くなったなど)
27.6%…勉強が分からない(授業がおもしろくなかった、成績がよくなかった、テストの点がよくなかったなど)
27.5%…先生のこと(先生と合わなかった、先生が怖かった、体罰があったなど)
(中略)
22.9%…きっかけが何か自分でもわからない
 

文部科学省「令和2年度不登校児童生徒の実態調査 結果の概要」

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