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想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
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立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治
連載「漢字コグトレ」 バナー

12回目の今回は「想像する」力を伸ばすトレーニング。そのなかの〔物語づくり〕の漢字版である〔物語づくり・漢字〕にチャレンジしましょう。ダウンロードプリントもありますので、ぜひ活用ください。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」を高めるトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、学習面のトレーニング(認知機能強化トレーニング)を基に、図形や記号、数字などを漢字に置き換え、漢字に特化した「漢字コグトレ」を紹介します。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

「認知機能強化トレーニング」とは

コグトレの認知機能強化トレーニング(→詳しくは連載第1回を参照)は、以下の表のように「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」の合計5つの分野をターゲットとしたトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「想像する」のなかから、〔物語づくり〕の課題を紹介します。

このトレーニングは、バラバラに置かれたイラストを、ストーリーを想像して正しい順番に並び替えます。それには、時間的概念や論理的思考が必要となります。断片的な情報から想像する力、論理的な思考力をトレーニングします。

「想像する」のなかから〔物語づくり〕の漢字版〔物語づくり・漢字〕に挑戦しましょう。

漢字を書く課題も兼ねていますので、漢字力を養うことにもつながります。また、文章力を育てることにもつながります。漢字を習っていない場合は、漢字に書き換えないで、ひらがなで文章をつくってみてはいかがでしょう。低学年も、ぜひ、挑戦してみてください。

〔物語づくり・漢字〕にチャレンジ!

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