小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア②

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「表現運動(表現)」の単元を扱います。

執筆/札幌市立公立小学校教諭・村上雅之
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   札幌市立公立小学校校長 ・大牧眞一

単元名

ハプニングがいっぱい! 無人島探検に行こう!

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
表現の行い方を知るとともに、題材「無人島探検」の主な特徴を捉え、表したい感じをひと流れの動きで踊ることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、題材の特徴を捉えた踊り方や交流の仕方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
表現に進んで取り組み、誰とでも仲よく踊ったり、友達の動きや考えを認めたり、場の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

中学年の表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージやリズムの世界に没入してなりきって踊るとともに、互いのよさを生かし合って友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れることのできる運動です。

本事例は、変化に富んだ多様なイメージを捉えることができる題材として「無人島探検」をテーマとしています。無人島にある「ジャングルエリア」「海中エリア」「テントエリア」の3つのエリアで、それぞれ特徴的な場面を捉え、生き物や自然、空想などの多様なイメージを踊る学習を通して、即興的に表現する能力や友達と豊かにかかわり合うコミュニケーション能力などを培えるように学習を展開していきます。

単元前半では、無人島の3つのエリアの特徴的な場面や動きを即興で表現し、ひと流れの動きで踊ります。

単元後半では、自分たちで選んだ場面をイメージして、ひと流れの動きで踊ります。

表したい場面がよく分かるようにグループの友達と協力して工夫することで、互いのよさを生かし合って踊る楽しさや喜びに触れることができるようにします。

なお、運動中はマスクを外すように指導するとともに、地域の感染状況に応じて不必要に大声を出さないよう指導するなど、感染予防にも配慮しましょう。

 

単元計画(例)

小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア 単元表

もっと楽しもう

好きなエリアを選んで、ひと流れの動きで踊ろう!

単元の後半は、4人組で運動に取り組みます。好きなエリアを選んでひと流れの動きで踊ります。

表したい感じを中心に、感じの異なる動きや急変する場面など変化のある動きをつなげて、メリハリ(緩急・強弱)のあるひと流れの動きに工夫して感じを込めて踊ることができるようにします。

課題を見付ける活動では、ほかのグループの友達に自分たちが選んだエリアでの踊りを見てもらいます。

表したい場面がよく分かるように、単元の前半で見付けた特徴的な動きを生かして、変化のある動きを工夫していきます。

最後は発表会を行ったり撮影した踊りを見合ったりして、お互いのよさを認め合えるようにします。

 

●課題を見付ける活動の例

・実際に踊りを見てもらったり、ICT端末で撮影した動画を見てもらったりして、どんな場面を表したのか当ててもらう。

小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア イラスト

・イメージカードを活用してグループで踊りを考えたり、ICT端末を活用して自分たちの踊りを確認したりする。

小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア イラスト
小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア イラスト

 

小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
「楽しもう」はこちら 

イラスト/斉木のりこ

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
・小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア①
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア②
・小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
・小4体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
・小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
・小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号