小6外国語 Unit 2 「How is your school life?」 指導アイデア①

文部科学省視学官の監修による、小6外国語科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は NEW HORIZON Elementary 6 Unit 2 「How is your school life? 宝物を伝え合おう」の単元の第1時~第4時を扱います。
執筆/山口県公立小学校教諭・藤井悦子
監修/文部科学省視学官・直山木綿子
監修/山口県教育委員会指導主事・櫻井健一郎
目次
単元と活動
How is your school life? 宝物を伝え合おう(NEW HORIZON Elementary 6 Unit 2 )
私たちの日常生活についてALTの先生に伝えよう!
単元の目標
イギリスから来日したばかりのALTに、自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、短い話を聞いてその概要が分かったり、伝え合ったり、話したりすることができる。外国語の背景にある文化に対する理解を深める。また、自分の日常生活に関することについて、例文を参考に、十分に慣れ親しんだ語句や表現を用いて書くことができる。
単元の評価規準
●知識・技能
〈知識〉
I live in 〜. I go to 〜. I usually 〜. My treasure is 〜. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、短い話の概要を捉えている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、世界の子供たちや自分たちの日常生活などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
●知識・技能
〈知識〉
I live in 〜. I go to 〜. I usually 〜. My treasure is 〜.およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
自分たちの日常生活などについて I live in 〜. I go to 〜. I usually 〜. My treasure is 〜. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持などを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、自分たちの日常生活などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、大切なものについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、自分たちの日常生活などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、大切なものについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
●知識・技能
〈知識〉
自分たちの日常生活などに関する語句、I live in 〜. I go to 〜. I usually 〜. My treasure is 〜.の表現やその語順などを理解している。
〈技能〉
自分たちの日常生活などに関する語句、I live in 〜. I go to 〜. I usually 〜. My treasure is 〜.の表現について、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えたりするために、自分たちの日常生活などについて例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えたりするために、自分たちの日常生活などについて、例文を参考に書こうとしている。
教材
- 『NEW HORIZON Elementary 6』(児童用テキスト・デジタル教材)
- 振り返りシート・ワークシート・ピクチャーカード
授業のポイント
6学年の学習のテーマである「世界に生きるわたしたち」の学習を深めていきます。動画で様々な国の子供たちの日常生活を知り、外国語の背景にある文化を受け止めていきます。他国の様子を知るだけでなく、ALTに自分のことを伝えることで、互いに理解し合う喜びを感じてほしいです。