小2生活「春だ 今日から 2年生」指導アイデア

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
関連タグ
1人1台端末時代の「教科指導」ヒントとアイデア 小二 生活科 単元 春だ 今日から 2年生

文部科学省教科調査官の監修による、小2生活科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「春だ 今日から 2年生」の単元を扱います。

執筆/大阪府公立小学校教諭・森田京子
編集委員/文部科学省教科調査官・齋藤博伸
 大阪府公立小学校校長・前谷さき子

年間指導計画

年間指導計画(クリックすると表示します)
4月春だ 今日から 2年生
5月大きくなあれ! わたしの 野さい!
6月どきどき わくわく まちたんけん
7月生きものと なかよし
8月大きくなあれ! わたしの 野さい2
9月うごく うごく わたしの おもちゃ
10月冬野さいを そだてよう
11月もっと なかよし まちたんけん
12月つながる 広がる わたしの 生活
1月みんなで つかう まちの しせつ
2月大きく なった わたしたち
3月ありがとうを とどけよう

単元目標

1年生と仲よくなろうとする活動を通して、2年生になってうれしいことやわくわくすることについて考えることができ、新しくやってみたいことや楽しみにしていることがたくさんあることに気付き、自分の成長や役割が増えたことが分かるとともに、進級した喜びやこれからの自分の成長に願いをもって意欲的に生活することができるようにする。

2年生がスタートしました。2年生になってどんなことがしたいですか?

野菜を育てて、野菜パーティーをしたいな

かけ算が始まるから、がんばりたいな

1年生のときに招待してもらったおもちゃランドをしたいな

学習の流れ(全5時間)

春だ! 今日から2年生!
~2年生になって、どんなことがしたいかな?~[1時]

「春だ 今日から 2年生」第1時「2年生になって どんなことが したいかな」板書

2年生に進級して、楽しみにしていることや、やってみたいことをグループで話し合い、全体で共有します。

子供の発言を思考ツール(ウェビングマップ)を活用して板書し、めあてと関連付けていきます。この時、子供の発言が広がるように可視化すると、次第に子供は活動を具体的に発言したり、その活動における見通しや期待感を語り出したりするなど、思考を広げていきます。こうした板書による思考の可視化は、協働的な学びを支えるためにも有効です。

また、国語科の作文の題材探しなど他教科等でも活用することができます。

「2年生になって、どんなことがしたいかな?」のグループごとの話合い活動

「キャリア・パスポートの活用」…前年度の年度末に書いたキャリア・パスポートを基に、前学年を振り返り、自分や友達の成長について話し合うのも一案です。

評価規準

思考・判断・表現:2年生になって、楽しみにしていることややってみたいことを思い起こして、友達に話している。[発言・ワークシート]

1年生となかよし大さくせん
~1年生にどんなことができるかな?~[2時]

入学した頃の不安な気持ちや1年生の頃の「もうすぐ2年生」の活動を想起し、1年生と仲よくなるために自分たちにできることを話し合います。

1年生はどんな気持ちかな?

学校はどんなところかドキドキしていると思う

1年生のとき、自分がしてもらったうれしかったことを思い出して、どんなことができるか考えてみましょう

友達ができるか不安なんじゃないかな

プレゼントをあげたいな

学校案内をしてあげたいな

「春だ 今日から 2年生」第2時「1年生とどんなことができるかな」板書

評価規準

思考・判断・表現:入学したときの自分の気持ちと比較しながら、新しい1年生の気持ちを想像し、友達と関わり方を話し合っている。[行動観察・発言]

1年生となかよし大さくせん
~学校をあん内する計画を立てよう~[3時]

どこを案内したいですか?

大きなプールを見せたいな

自分のお気に入りの場所を案内したいな

「春だ 今日から 2年生」第3
時「1年生となかよし大さくせん」板書

学校を案内する計画を立てようというめあてを設定し、1年生を案内したい自分のお気に入りの場所を考えます。案内したい場所やその場所で見せたいもの、なぜ案内したいのか理由も書けるようなワークシートを用意し、記入します。

記入した後、学級全体でワークシートに記入したことを基にして交流します。その際、吹き出しを使って、その場所を選んだ理由を板書に整理すると、多様な考えがあることに気付き、学校を案内する気持ちが高まります。

ある子が記入した「お気に入りのばしょを あんないしたいな!」ワークシート。図書室を見せたい理由として、「9000さつの本を見せたい」と具体的な数字が示され、プールで見せたいものに挙げた「じごくのシャワー」の表現もいい。
ある子が記入した「お気に入りのばしょを あんないしたいな!」ワークシート。図書室を見せたい理由として、「9000さつの本を見せたい」と具体的な数字が示され、プールで見せたいものに挙げた「じごくのシャワー」の表現もいい。
ワークシート「お気にいりのばしょをあんないしたいな!」
【資料1】「お気に入りばしょを あんないしたいな!」ワークシート ※下記ボタンをクリックするとダウンロードできます。

そのほかにも、第4時の活動の流れや約束事の確認、招待状づくり、探検時に交換する名刺を準備しておきます。

◆活動の流れと確認事項

1・2年生学校探検 活動の流れと確認事項

探検時に交換する名刺

(左)2年生が作った名刺 (右)1年生が作った名刺
(左)2年生が作った名刺 (右)1年生が作った名刺

◆1年生に送るメダル

探検を終えた1年生に送るメダル

◆1年生届ける招待状

1年生に届ける招待状

探検の事前準備として、探検前日までに1年生の教室に招待状を持っていきます。

生活科では、いつ、どのような状況で人との出会いや触れ合いを組み入れるかが大切です。人と関わることで、自分とは違ったものの見方や感じ方、考え方、行動の仕方などを学ぶことができます。本単元の1年生との交流は、1年生に対する思いやりの心や責任感、尊重する態度等を身に付ける貴重な機会にもなります。

評価規準

主体的に学習に取り組む態度:1年生の立場になって、喜びそうなことを友達に話している。[発言]

1年生となかよし大さくせん
~学校をあん内しよう~[4時]

イラスト/高橋正輝

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました