• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

ICT活用で指導力アップ!1年生のデジタルなフラッシュカード実践

2019/6/25

視覚的に子供を引きつけ、テンポよく言葉を出させることで、脳を活性化させ、知識を定着させる方法としてフラッシュカードがあります。
それをデジタルデータとして作ってPCやタブレットに入れておくと、保管場所も取らず、すぐに使えてとても便利。国語・算数の授業での活用例をご紹介します。

ICT活用 タブレット フラッシュカード
写真/金川秀人

デジタルなフラッシュカードの活用

フラッシュカードの説明

低学年の授業において、デジタルフラッシュカードを教室で提示する場合、子供にとって見やすい大型テレビを活用するのが最もよいでしょう。少人数だったり、子供たちを自分の近くに集めて見せる場合は、PCやタブレットの画面でも可能でしょう。
フラッシュカードは、子供にとってはあくまで受け身の学習です。
長時間使い過ぎたり、速さを競争するようになっては逆効果になる場合もあります。リズムやゲーム的要素を大事にして、楽しく学べるようにしましょう。

●授業で使えるカード例

フラッシュカードの実例

【国語編】
・平仮名フラッシュカード
・片仮名フラッシュカード
・長音カード(おかあさん、おねえさん)
・促音カード(きって、らっぱなど)

【算数編】
・数字カード(123……)
・かぞえカード(図形や物を並べたもの)
・時間カード(時間を示した時計の絵)
・たしざんカード(答えを隠して)
・ひきざんカード(答えを隠して)

デジタルフラッシュカードに使えるおすすめアプリ

カードを自作するためのソフトやアプリをご紹介します。

★プレゼンソフトで、簡単に操作できる 「パワーポイント」「キーノート」など。
スライド1枚ずつに、大きく文字や絵などを入れたり、写真を貼り付けたりします。それをプレゼンのように1枚ずつ短時間で見せると、フラッシュカードになります。

★タブレットのアプリで作る 「フラッシュカードメーカー」など。
フラッシュカード作成用に作られたアプリです。

フラッシュカードメーカー(iOSアプリ)

★アナログのカードも写真でデジタル化 「カメラアプリ」など。
手作りや手持ちのアナログフラッシュカードがある場合、写真に撮って、それを1枚ずつ見せるだけで、デジタルフラッシュに早変わり。しかも、学校全体で共有できます。


執筆/西尾 環
イラスト/高橋正輝
『小一教育技術』2018年7/8月号より

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

授業記事一覧

小学4年体育『キャッチソフトバレーボール』指導のポイント

四年生の体育でのネット型ゲームの紹介です。ネット型ゲームは、ネットで区切られたコートの中で攻防を組み立て、得点を競い合う楽しさや喜びを味わうことのできる運動です…

2019/12/8

1年体育(鬼遊び)「にげろ! おいかけろ!! わくわく どきどき おにあそび」

小学1年生の体育での鬼遊びを紹介します。鬼遊びは、一定の区域で逃げたり追いかけたり、相手の陣地を取り合ったりしながら勝敗を競い合うゲームです。区域や用具などを工…

2019/12/7

小学校低学年のぬりえ|クリスマス【プリントOK】

12月はツリーやサンタをモチーフとしたクリスマスの時期にぴったりなぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の…

遊びながら漢字テストで100点を取る方法【プリントつき】

一年生の漢字は全員が満点を取れなくてはなりません。「集めて、遊んで、使ってみて」学年のまとめに向けて楽しく漢字を習得させる工夫を白川静漢字教育賞受賞者の栗林育雄…

【ぬまっち流】道徳はニュースから「なぜ?」を引き出す
道徳はニュースから「なぜ?」を引き出すのがよい理由

ユニークな実践で知られるカリスマ教師、「ぬまっち」こと沼田晶弘先生が、実際に起こるニュースを題材に「なぜ?」を突き詰める力を養う実践を紹介します。道徳の教科書か…

寒さに勝つ体育授業「いろいろおにごっこ」3つの解決ポイント

小学校の冬。それは、難しくなってくる勉強、日々厳しくなる寒さ・・・クラスにうっすらと鬱々とした空気がただよってくる時期。そこで、それを打破するのが、楽しい体育の…

スモールステップ+ほめる指導ですべての子がなわとびできる

埼玉県なわとび協会事務局長の戸田克先生が監修した、なわとびハウツー学習漫画が出ました。ドラえもんがキャラクターとして使われた子ども向けの本ですが、指導者が読んで…

3年体育(ネット型ゲーム)心をつなごう!キャッチソフトバレーボール

小学3年生の体育「ネット型ゲーム」は、ネットで区切られたコートの中で攻防を組み立て、自陣から相手コートに向けてボールを返して、得点を競い合うという運動特性があり…

2019/12/3

音楽評価|担任のモヤモヤに専科が答えます!

編集部に届いたお便りで、「女性というだけで音楽を担当することが多いのですが、専門外のため、特に、創意工夫の評価がイマイチ分かりません。」というご意見をいただきま…

リズムなわとびで学級づくり
動画付き!リズムなわとびで学級づくり

冬場の体力づくりに適した「なわとび」と、表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習し、完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげ…

もっと見る