小3算数「□を使った式」指導アイデア(1/4時)《未知の数量の関係を□を用いて表す》
執筆/福岡県公立小学校教諭・森真子
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏
目次
本時のねらい
本時1/4時
数量の関係に着目し、未知の数量を□を用いてその関係を表す活動を通して、未知の数量を求めることができるようにする。
評価規準
未知の数量の関係を□などを用いて表し、加法と減法の相互関係を用いて、□に当てはまる数を求めることができる。(知識・技能)
問題1
お話を式で表しましょう。
おりがみが38まいあります。なんまいかもらいました。全部で50まいになりました。
お話のなかで分からないのは、なんの数ですか?
何枚もらったかが分かりません。
分からない数を□と考えてみましょう。問題文の 「なん枚かもらいました」の部分を□枚とすると、どう言い換えられますか。
「□枚もらいました」です。
学習のねらい
分からない数を□とすると、どんな式で表せるか考えよう。
※ここで、場面と数量を対応させて考えることができるようにお話の絵カードを一人ひとりに渡します。子供はカードの裏に絵に対応する数値を書いて、並べる活動をします。
見通し
3枚の絵の裏に数を書きましょう。
絵を見て、お話の順に並べてみましょう。
並べたら、数を確かめながら式を考えてみましょう。
分からない数を□にして……、たし算になりそう。
自力解決の様子
※Aの子に対しては、お話の順を一緒に確かめながら、カードを並べられるように支援する。
A つまずいている子
お話の通りにカードを並べることができていない。
B 素朴に解いている子
カードを並べることはできているが、お話の順に式を表すことができていない。例)50-38=□
C ねらい通り解いている子
お話通りにカードを並べて、38+□=50と、式を表すことができる。
学び合いの計画
イラスト/小沢ヨマ・横井智美
『教育技術 小三小四』2021年2月号より