小1算数「どちらがひろい」指導アイデア《どちらのかみがひろいでしょう》
執筆/神奈川県公立小学校教諭・小畠政博
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥
目次
本時のねらいと評価規準
(本時1/1時)
ねらい
身の回りにあるものの広さに着目し、任意単位などにより比較する力を養うとともに、日常生活に活用しようとする。
評価規準
身の回りにあるものの広さに着目し、任意単位による面積の比べ方を考え、広さを数値で表している。
問題
どちらのかみがひろいでしょう
※模造紙に書き初めの作品を貼っている。
教室の後ろに、みなさんが書いた書き初めを貼っています。本棚があるので、②は長四角になっていますね。
①と②では、紙の形が違います。
どちらの紙が広いでしょうか。
②のほうが横に長いから広いと思います。
①は縦に長いから、難しいなあ。
2枚の紙の広さをどうやって比べたらよいのでしょうか。
学習のねらい
どちらのかみがひろいかかんがえ、みんなにつたえよう。
見通し
長さを比べたときに、端を揃えて考えたので、同じようにすれば、どちらが広いか分かると思います。
重ねて比べるのは大変なので、長さ比べのときと同じように、同じものがいくつ入るかで比べられると思います。
自力解決の様子
A.つまずいている子
一方の長さにのみ着目し、感覚的に判断してしまっている。
B.素朴に解いている子
2枚の紙を直接重ねて、どれだけはみ出ているかで比べようと考えている。
C.ねらい通りに解いている子
模造紙に貼ってある「書き初めの紙」の枚数を数えて、比べようと考えている。
学び合いの計画
イラスト/松島りつこ・横井智美
『教育技術 小一小二』2021年2月号より