小5小6学級活動(1)成長を後押しする!学級会における教師からの助言
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
関連タグ
学級会は子供が主役となって活動する時間です。そのため、基本的に教師は子供の話合いを見守ることが大切ですが、適切なタイミングで指導助言を行いましょう。
執筆/福岡県公立小学校教諭・那須孝之

目次
助言のタイミング
次のようなタイミングで助言を行うとよいでしょう。また、助言は一部の子供に対してではなく、学級全体で学級会を充実させていくためにも、フロア全体に聞こえる声で行いましょう。

話合いの中での助言
すぐに指導や助言を行う場面
- 特定の子供が傷つけられること(攻撃されたり、人権上問題がある発言など)が予想されるとき
- 子供の自治的な活動の範囲を超えるとき
(例)以下に関すること
- 教育課程の変更
- 個人情報
- 金銭の徴収
- 健康、安全
- 校内のきまり
- 施設利用
進行を促すとき

話合いを整理するとき

話合いを深めるとき

共有したい言動があったとき

終末の教師からの助言
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
小5 国語科「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」全時間の板書&指導アイデア
-
2授業改善
失敗しない「学級懇談会」完全ガイド
-
3授業改善
小4 国語科「白いぼうし」全時間の板書&指導アイデア
-
4授業改善
子供たちが劇的に変わる!魔法の音読指導4つのポイント
-
5授業改善
小4算数「大きい数」指導アイデア《億の単位を用いた数の構成や表し方を考える》
-
6授業改善
側方倒立回転の質を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #78】
-
7学校行事
1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選
-
8学級経営
保護者の心をわしづかみにする!最初の授業参観&保護者会ガイド
学級経営の記事一覧
フッターです。