中学年の学級会 二学期にバージョンアップしよう!
発言するのが苦手な子にはどうすれば? 意見が分かれたときは? ここでは、学級会をバージョンアップさせるポイントを紹介します。
執筆/東京都公立小学校主任教諭・東奈奈子
![学級会をバージョンアップしよう!](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/049-2.gif)
目次
どんなふうに発言したらよいの?
意見を言うのが得意な子ばかりではありません。意見を言いたいけれど、「どう言ったらいいのか分からない」、「この言い方で大丈夫かな」と、不安を抱えている子もいるでしょう。
そんな子供たちには、発言の仕方を教えたり、よい発言をしている子をほめて紹介したりするとよいでしょう。
![意見をなかなか言えない子](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/1-3.gif)
1 まずは、自分の意見を言ってみよう
![1 まずは、自分の意見を言ってみよう](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/2-3.gif)
2 同じ意見や似ている意見は応援しよう
![2 同じ意見や似ている意見は応援しよう](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/3-2.gif)
3 分からないときは、聞いてみよう
![3 分からないときは、聞いてみよう](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/4.gif)
4 友達の意見も大事にしよう
![4 友達の意見も大事にしよう](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/55.gif)
5 自分の意見が変わったら伝えよう
![5 自分の意見が変わったら伝えよう](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/6-1.gif)
意見が分かれたときは、どうすればよいの?
意見が分かれたとき、どのように決定するかは難しい問題です。安易に多数決で認めてしまうと、話合いが深まらなくなってしまいます。十分に話し合うと多数決に近い結果に寄ったり、少数意見を生かしたりすることができます。
話し合うことで、友達の意見を聞き、自分の意見が変わったり、深まったりするから、おもしろいのです。
では、どうしたらよいのでしょう。
1 二つの意見のよいところを合わせる
![二つの意見のよいところを合わせる](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/8.gif)
2 中心となる意見を補う
![中心となる意見を補う](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/9.gif)
3 少数意見が多数意見に譲る
![少数意見が多数意見に譲る](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/10.gif)
4 多数決を採る
十分に話し合い、全員が納得した場合に多数決を行います。
![多数決を採る](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2021/10/isisi.gif)
多数決で決めたことは、全員で協力して取り組みましょう。
イラスト/山本郁子
『教育技術 小三小四』2020年11月号より