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小5算数「分数のたし算」指導アイデア《異分母の分数の通分を考えよう》

執筆/埼玉県公立小学校教諭・黒須直之
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫

本時のねらいと評価規準

本時の位置5/12

ねらい
異分母の加法計算の方法を考えることができる。

評価規準
異分母の分数の加法計算の仕方について、分母を揃えることの意味を考え、説明している。(数学的な考え方)

問題場面
オレンジから絞ったジュースが[MATH]\(\frac{1}{5}\)[/MATH] Lと□Lあります。合わせて何Lになりますか。

児童の予想
式は、 [MATH]\(\frac{1}{5}\)[/MATH] + [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] になりそうなんだけど…

※□にあてはめる数のカードとして、 [MATH]\(\frac{1}{5}\)[/MATH] 、[MATH]\(\frac{4}{5}\)[/MATH] 、 [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] 、[MATH]\(\frac{1}{3}\)[/MATH] 、 [MATH]\(\frac{3}{4}\)[/MATH] を用意しておく。
【□の中に数のカード( [MATH]\(\frac{1}{5}\)[/MATH]、 [MATH]\(\frac{4}{5}\)[/MATH] )を当てはめながら、既習を確認して、本時の数値( [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] )を提示した後…】

これ、さっきまでと同じように計算できないよ。

どうしてですか?

だって、分母が違う数になっているもん。

これが今日の課題かな。

今までの学習との違いをはっきりさせることができましたね。では、今日のめあては何になりそうかな。

「分母が違う数のときの計算の仕方を考える」だと思います。

本時の学習のねらい

分母が違う数のときの計算の仕方を考えて、説明できるようにしよう。

見通し

分数を今まで習った小数になおして考えてみようかな。

分母が同じなら計算できるんだから、分母を同じにすることはできないかな。

[MATH]\(\frac{1}{5}\)[/MATH] + [MATH]\(\frac{1}{2}\)[/MATH] なら、答えは、1Lの半分より多くなりそうだね。

自力解決の様子

A
B
C
D

学び合いのポイント

本時では、異分母分数の加法の場面において、通分して分母を揃える知識・技能を具体的な場面に生かしていくことになります。そのため、学び合いで、異分母分数の計算の仕方を考えることに加えて、問題の場面と式や答えを関連付けていくことが大切になります。つまり、形式的に分母を揃えて計算するということに終始するのではなく、単位分数の何個分で考えるために通分するということを、話合いの中で導入場面の既習事項の確認と繋げながら、おさえていくことも大切になります。

イラスト/横井智美

『教育技術 小五小六』 2020年10月号より

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