小1算数「たしざん」指導アイデア(5/10時)《1位数どうしのくり上がりのあるたし算》

執筆/神奈川県公立小学校主幹教諭・純岡尚史
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、島根県立大学教授・齊藤一弥

本時のねらいと評価規準

(本時5/10時)

ねらい
1位数どうしのくり上がりのある加法計算で、被加数を分解して計算する方法(被加数分解)について考え、計算のしかたを説明することができる。

評価規準
10のまとまりをつくることに着目して、1位数どうしのくり上がりのある加法計算(被加数分解)のしかたを考え、ブロック操作と式を関連付けて説明している。


3つの白色の卵と9つの茶色の卵の絵

オムライスを作ろうと思っていたら、白色のたまごがあったのに、茶色のたまごパックを開けてしまいました……。

2つもパックがあると、じゃまになります。

合わせてしまえば、すっきりします。

(子供の言葉で、たし算になる文脈を描く)

もんだい
たまごは、あわせてなんこですか。 けいさんのしかたをかんがえましょう。

どんな式になりますか。

3+9になります。

どうしたら、答えが分かりますか。

これまでのように、ブロックを使うといいです。

学習のねらい

ブロックを動かして、計算のしかたを考えましょう。

見通し

これまでと同じように、ブロックで10のまとまりをつくればいいよ。【方法の見通し】

どちらのパックにもたまごを移すことができるね。【方法の見通し】

自力解決の様子

A つまずいている子
ブロック操作と式が結びついておらず、場面を理解できていない。

B 素朴に解いている子
10のまとまりを意識せずに、ブロックを数えながら12を求めている。

C ねらい通りに解いている子
「10のまとまりといくつ」という数の見方に着目して、10と2で、12と求めている。

学び合いの計画

イラスト/松島りつこ・横井智美

『教育技術 小一小二』2020年10月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました