小3社会「事故から地域の安全を守る」指導アイデア
小6社会「町人の文化と新しい学問」指導アイデア
小6社会「江戸幕府と政治の安定」指導アイデア
小5社会「放送などの産業とわたしたちのくらし」指導アイデア
小1生活「あきまつりを しよう」指導アイデア
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯10 高知大学教育学部附属小学校2年B組②<後編>
「色覚多様性」とは?【知っておきたい教育用語】
信頼関係はよりよいコミュニケーションから! 教育相談とカウンセリングアイディア
生理前や最中に気分がひどく落ちこみます
小学校から特別支援学級をなくしたら①
小5特別活動「5年◯組の運動会のめあてを決めよう」指導アイデア
小6特別活動「係活動発表会をしよう」指導アイデア
理科好きを育てるためのしかけの工夫 ~まずは自分からやってみよう!~ 【理科の壺】
教科書教材を使って習得し、身近な教材で活用する 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #7】
小1国語科「のりものカードをつくろう」板書例&全時間の指導アイデア
「コミュニケーションが向上するゲームをしよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #8
石井英真准教授⑶|ビッグアイディアで内容の重点化、構造化を図り、深い学びを実現 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#09】
今までの実験を想起し、実験器具を実際に触りながら、解決の方法を発想する力を伸ばす理科学習【理科の壺】
教師みんなが笑顔になる!校内研アップデート#01|校内研の体質改善
【相談募集中】民間企業から教職へ。まずは講師として経験を積んだほうがいいのでしょうか?
なぜ作成するの? 学校経営計画の立案と実施~シリーズ「実践教育法規」~
失敗しない!10月「折り返し地点」の学級経営完全ガイド
小1国語科「どんなおはなしができるかな」全時間の板書&指導アイデア
「データサイエンス」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/片山敏郎さん|「六つの時短の取組を進めながら、教職員と子供のwell-being実現を目指す【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは④】
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#6 スポーツを楽しむ本
先生が壁ドンみたいなことをしてくるのがイヤ
教員を辞めたいと思ったときに考えることとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #18
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯7 北海道富良野市立東小学校「世界遺産 白神山地からの提言」(第5学年)の授業
小6国語「模型のまち」板書の技術
小5国語「固有種が教えてくれること」京女式板書の技術
小4国語「秋の楽しみ」京女式板書の技術
小3国語「秋のくらし」京女式板書の技術
小2国語「お手紙」板書の技術
小1国語「くじらぐも」京女式板書の技術
補教には学級づくりのヒントがいっぱい! 教室チェックポイント&担任へのアドバイス
「ギフテッド」支援に役立つ「学校外リソース」のデータベースを、文部科学省が公開!
子供たちに、できる喜びと考える楽しさを味わってほしい 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #6】
【相談募集中】自席に紐で縛られた児童……大学で学んだこととかけ離れた現場に心を痛めています
小5家庭科「クリーン大作戦PARTⅠ~整理・整頓編~」