最新記事の一覧
-
教師の学び
学級の問題を予防的に支援する「ポジティブ行動支援」の基本を学ぼう|北海道教育大学・杉本任士先生
-
PR
投影できるから楽しく学べる!「プログラマッピング」でプログラミング教育をもっと面白く【PR】
-
教師の学び
「令和の日本型学校教育」における新しい学びとは
-
教師の学び
ジグソー法を取り入れ、授業と評価のつながりがより直接的で明確な授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #3】
-
授業改善
小6算数「資料の調べ方」指導アイデア《代表を選ぶ問題の解決について、データを分析して考える》
-
授業改善
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《直方体を組み合わせた複合図形を角柱と見る体積の求め方》
-
授業改善
「絵について知らなくても鑑賞の授業はできる」【小・中学校「これからの鑑賞教育」とは? 〜「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」レポートより〜】(後編)
-
授業改善
美術館とどのような連携ができるのか?【小・中学校「これからの鑑賞教育」とは? 〜「美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修」レポートより〜】(前編)
-
授業改善
小6算数「分数÷分数」指導アイデア《分数の乗法や除法を適用する問題で、演算決定をし、問題解決する》
-
教師の学び
戸ヶ﨑勤教育長⑶|「よさ」の理解のために、「よくなさ」を理解する授業も重要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#05】
-
授業改善
英語で「忘れられない自己紹介」をしよう【応援!Canvaるセンセイ! ♯3】
-
授業改善
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
先生へのサプライズを成功させるには?
-
授業改善
小6国語科「文章を推敲しよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「せんねん まんねん」「名づけられた葉」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7
-
教師の学び
あの先輩の立場はどれ?主幹教諭・主任教諭・指導教諭の職務~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
【相談募集中】子供の「できない」にばかり目がいってしまう
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯8 徳島県石井町立石井小学校5年3組②<後編>
-
学級経営
特別支援学級|ひらがな・かたかなを学ぶ「ぱわぁあっぷ」文字カードNEO
-
授業改善
小1国語科「てがみでしらせよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
「AARサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の働き方
インタビュー/山田洋一さん|「働き方改革」を達成するために管理職が重視すべきなのは、職員室のコミュニケーション【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは②】
-
授業改善
小5理科「植物の実や種子のでき方」指導アイデア
-
授業改善
特別支援学級で、子どもたちの心理的な安定を図るために ~気持ちすっきり大作戦の実践~
-
教師の学び
保護者の多様な声に寄り添う、現代の教頭の役割! 7つの保護者相談スキルを身につけよう
-
教師の学び
すべての児童に最善を!「形成的評価」で叶える個別最適化 ~実際の授業場面での生かし方~
-
学級経営
小6特別活動「よりよい話の聴き方 ~友達のよい相談相手になろう~」指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動「互いのよさの認識」指導アイデア
-
授業改善
SDGsの探究学習に使える!大阪・関西万博をテーマにした教育プログラムのお知らせ【PR】
-
教師の学び
単元・授業づくりで大切にしているものは、意図と必然性 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #2】
-
教師の学び
保護者の子育ての不安に寄り添うとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #17
-
授業改善
小6国語「インターネットの投稿を読み比べよう」板書の技術
-
授業改善
小5国語「たずねびと」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
-
授業改善
小3国語「ちいちゃんのかげおくり」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」板書の技術
-
授業改善
小1国語「うみのかくれんぼ」京女式板書の技術
-
教師の学び
戸ヶ﨑勤教育長⑵|資質・能力の育成などには、「本時主義」から「単元主義」への転換が必要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#04】