小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
失敗しない!10月の生徒指導〈学級トラブル予防と対応〉完全ガイド
小3「初めての書写の授業」を、どうデザインする?
小6体育「ハードル走【陸上運動】」指導アイデア
小5体育「走り幅跳び【陸上運動】」指導アイデア
小4体育「鉄棒運動【器械運動】」指導アイデア
小3体育「ゴール型ゲーム【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
小1体育「マットを使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第3回)〈デジタル×深い学び〉
学級会を充実させる「学級会ノート」の活用法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑬】
「英語が嫌いな英語教師がいてもよいかな」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #47】
運動会に向けて深めるクラスの絆~協働的な学びを生かす指導のヒント~
教科か「探究」かではなく、教科も「探究」も、でなければならない【次期学習指導要領「改訂への道」#特別版03】
自然って面白い! 子どもの探究心が芽生える理科授業【理科の壺】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#6ダウンロードプリント付
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #22 高知大学教育学部附属小学校2年B組④<後編>
インタビュー/上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二さん:生成AIが身近になったからこそ、今まで以上に学級づくりが重要【AI時代の教育-教師の新たな役割とは③】
生徒の暴力的行為、どうやめさせる?<中高教員の実務>
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #2 「重ね読み」の心
「学習障害(LD)」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#43】子どもと子どもをつなぐ
問いを生み出す「質問力」の育て方〈第1回〉コミュニケーションに不可欠な3種類の問いとは?
身長が小さいのが悩みです
「ザ・宿題君」で学ぶ力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊶
「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方>
教室環境づくりの意義と課題【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑥
葉っぱに文字や絵がかける、タラヨウとアケビの葉で楽しい手書き体験をしてみよう!
「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること>
オールイングリッシュの活用方法を場面に応じて変えていく授業【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #46】
小6国語科「話し合って考えを深めよう」全時間の板書&指導アイデア
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第2回)〈デジタル×深い学び〉
学級会における教師の効果的な助言の方法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑫】
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯12「行きたくなる学校」をつくるには?
「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー>
「探究」の充実と情報活用能力の育成を実現する【次期学習指導要領「改訂への道」#特別版02】
オールコートのバスケットボール前に簡単にできるゲームは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #89】
小5国語科「冬の朝」全時間の板書例&指導アイデア
Q&A/人工知能研究者・感性アナリスト 黒川伊保子さん:生成AIが子供の脳の発達に与える影響は大 リアルな体験を大切に【AI時代の教育-教師の新たな役割とは②】
「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?>
人体の神秘を実感! 身近な現象を再現する実験の手引き【理科の壺】
フッターです。