小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
どのようにして異動が決まる?教職員配置と人事異動~シリーズ「実践教育法規」~
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《直方体の辺と辺の垂直、平行の関係や、面と辺の垂直、平行の関係を理解する》
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係に着目し、問題を解決する》
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#5 愛着障害の子どもの家庭と、どう連携する?ー実践編その1ー
小4特別活動「4年生になって」指導アイデア
小3特別活動「よりよい食事の仕方」指導アイデア
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(高学年編) ~自己コントロール力と対話スキルを磨く~
小2特別活動「かかりをきめよう」指導アイデア
「学校組織文化」とは?【知っておきたい教育用語】
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
晴れたら野山に出かけよう。草花たちと友だちになろう! ~草花遊びのススメ~【モンタ先生の自然はともだち】
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「短距離走・リレー【陸上運動】」指導アイデア
小4体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
小3体育「幅跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小2体育「体ほぐしの運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小1体育「固定施設を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
子どもたちの心を豊かに耕す、SEL(社会性と感情の学習)ってどんなもの? 明日からすぐできる、心理教育の実践!
先生は描けなくても、うまくなくてもいいんです! 「楽しむこと」を図工指導の軸にしよう!
優れた教育活動や実践者を表彰する第56回「博報賞」応募受付中(6月25日締切)【PR】
小1特別活動「がっこうのきまり」指導アイデア
掲示スペースを画期的に増やす「ガーランド掲示」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #2
ねらいを踏まえてよりよい人間関係をつくる「給食指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑥】
授業中に「できた」が漏れ聞こえてくる自由進度学習 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #33】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔 Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#1ダウンロードプリント付
頑張っているのに登校が遅れてしまいます
子供が表現するため、体験を深めるためにICTを使う 【次期学習指導要領「改訂への道」#13】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑨【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
担任クラス以外の子たちの問題行動にはどうアプローチすべきか
ミスを周知されてつるし上げられることがストレス
中学・高校の教育現場の、様々な状況に対応するためのノウハウを学ぼう!<中高教員の実務>
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
新学期の学級開きで何を語る? <中高教員の実務>
新学期の準備がはかどるカンタンチェックリスト活用法!<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #15 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<前編>
子どもだけでなく、教員にとっても安全な学校に!学校における安全と衛生~シリーズ「実践教育法規」~
【木村泰子の「学びは楽しい」#38】「無理しないで行くのが学校」です!
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《数直線上の数を読んだり、数直線上に数を表したりする》
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《100までの数構成や数の系列の理解》
フッターです。