小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小1国語「くじらぐも」京女式板書の技術
小2国語科「町で見つけたことを話そう」全時間の板書&指導アイデア
「個別ゴールに届いたといえる事象」を考えてみよう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑧~
固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう?
「3年生では、表現の正確性を上げていきたい」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #48】
学級通信を発行するわけとは?【伸びる教師 伸びない教師 第59回】
【特別支援教育】授業づくり①「ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業」指導のポイントとアイデア
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第4回)〈デジタル×深い学び〉
思考を促し整理する 学級会の黒板記録の指導法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑭】
小6国語科「永遠のごみ」プラスチック 全時間の板書&指導アイデア
オールコートでバスケットボールを楽しむにはどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #90】
“学級活動”こそ、性教育の“本丸”です!【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#3
小3道徳科 相手とわかり合って「心をしずめて」
謹慎・停学中の生徒をどうフォローする?<中高教員の実務>
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯13 巡回指導教員だから見えた「小中連携」の課題と可能性
2学期 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#32【中高学年】
小6特別活動「見つめよう、自分の役わり」指導アイデア
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#11 「体」からのアプローチ、7つのポイント ―実践編その7―
普段の遊びを英語で【♯三行教育技術】
小5特別活動「交流会の思い出を伝えよう」指導アイデア
小4特別活動「学級運動会をしよう」指導アイデア
小3特別活動「運動会がんばったね集会をしよう」指導アイデア
小2特別活動「なかよし集会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「ほんとなかよし」指導アイデア
子供の自殺【わかる!教育ニュース #76】
「オーセンティック体験」「カタリバ活動」「振り返り活動」の3ステップ <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #01
秋の七草の一つ、クズで遊んでみよう!
予告を先にするトラブル回避『見通しが生む安心感』
保護者クレームの雰囲気を和らげる言葉術〜クッション言葉とクッション表現〜
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第11回 学校訪問・視察のポイント
圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】
「ローマ字つづりの改定」とは?【知っておきたい教育用語】
個別実験・調査項目の中身を具体化しよう~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑦~
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《比例の性質について考え、比例の関係は式で表すことができることを知る》
小2算数「かけ算(1)」指導アイデア《2の段の九九のきまりを発見する》
小1算数「たし算」指導アイデア《「10といくつ」という数の見方に着目して計算する》
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア《分母をそろえて計算することの意味を考える》
小4算数「およその数(計算の見積もり)」指導アイデア《目的に応じた積や商の見積もり》
小4算数「式と計算」指導アイデア《2位数÷2位数の筆算で、過大商を立てたときの仮商修正の仕方を理解し、計算する》
小3算数「かけ算の筆算1けた」指導アイデア《何十、何百×1位数の計算》
フッターです。