小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
中学・高校の教育現場の、様々な状況に対応するためのノウハウを学ぼう!<中高教員の実務>
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
新学期の学級開きで何を語る? <中高教員の実務>
新学期の準備がはかどるカンタンチェックリスト活用法!<中高教員の実務>
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #15 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<前編>
子どもだけでなく、教員にとっても安全な学校に!学校における安全と衛生~シリーズ「実践教育法規」~
【木村泰子の「学びは楽しい」#38】「無理しないで行くのが学校」です!
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《数直線上の数を読んだり、数直線上に数を表したりする》
小1算数「20より大きい数」指導アイデア《100までの数構成や数の系列の理解》
小5算数「円と正多角形」指導アイデア《円を使って正六角形をかく》
小3算数「式と計算」指導アイデア《数量の関係の立式》
小2算数「たし算とひき算の関係」指導アイデア《減法逆の加法の問題解決を通して、加法と減法の相互関係についての理解を深める》
「読書推せん文コンクール」選考で重視されるポイントとは【PR】
「学校に行かない」選択をした子どもたちの春。4月に、どう接するべきなのか?
「p4c」とは?【知っておきたい教育用語】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第3回「指導主事の身だしなみと電話応対の基本」
妊娠を子供たちに伝える必要はないと言われている
個別最適化時代だからこそ、知っておきたい児童の学びを深めるフィードバックの力<KPとKR>
静かな植物界のとんでもない元気者・タケノコ【モンタ先生の自然はともだち】
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
GW明けの対応術とほめ方・叱り方のポイント|新任教師のための学級経営講座 #2
菊池学級の年間指導 THE FINAL リアル対面講座 in 2025.3.22 記録動画を公開中です!
「日本ギフテッド・2E学会」が始動。歴史的な1日の記録動画を公開中です!
短時間で効果的な「朝の会・帰りの会」の進め方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑤】
小学校の教育実習で得た経験を教員採用試験につなげよう! “教育実習力”向上アドバイス【後編】
小学校の教育実習で、求められるスキルや姿勢とは “教育実習力”向上アドバイス【中編】
自由進度学習は主体的・自立的に学ぶ力の育成がねらい 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #32】
小学校の教育実習に万全の準備と心構えで臨もう! “教育実習力”向上アドバイス【前編】
安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~フランス・パリより~
学ぶ時間と空間の場が準備されていることが大事 【次期学習指導要領「改訂への道」#12】
側方倒立回転の質を高めるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #78】
「みんなの教育技術」スクールサポート事業・実証実験レポート<現地支援編>
「みんなの教育技術」スクールサポート事業・実証実験レポート<オンライン支援編>
孤立している生徒への適切な支援について知りたい
小4道徳科 よくばりな心「金色の魚」
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
NG(No Good)な叱り方をVG(Very Good)なほめ方に|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #2
あなたの学校では、具体的に決められている?学習評価と指導要録~シリーズ「実践教育法規」~
フッターです。