板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】
空気を読んで空気になろう‼️ 教員のための研究授業参観のコツ
横田 愛幼児教育企画官⑶|小学校入学時における、子供たちの経験、体験、期待が大切 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#13】
【無料オンライン講座】外国籍児童との「わかりあえる」学級づくり ~多文化共生を推進する日本語指導の手立て~参加申し込み受付中!
小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
不登校【わかる!教育ニュース #57】
「すべての子どもの学習権を保障する」学校をつくるために【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #15】
小1生活「じぶんで できるよ」指導アイデア
あなたは、子どもたちの声をどんなふうに聞いていますか?
見栄えを捨てて「実」をとる【連載|管理職を楽しもう #11】
校内研指導主事、設置してみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #68】
管理職のパフォーマンス、何を意識してどう見せるべきか|校長なら押さえておきたい12のメソッド #9
小5理科「物のとけ方」指導アイデア
数学の多様な領域の学習に活用できるアプリGeoGebra 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #12】
「折り返しの運動」でどんな感覚・力が身に付くの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #67】
小5国語科「好きな詩のよさを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
小5特別活動「目指す自分になるための自主学習」指導アイデア
小6特別活動「学級チャレンジ会をしよう」指導アイデア
【相談募集中】講師の自分に何から何まで仕事を振られる
メダカの準備と授業の導入場面 〜第5学年「魚のたんじょう」 【理科の壺】
インタビュー/佐橋慶彦さん|“些細な日常”こそ大切に——教室に「安心感」と「つながり」をつくり出す学級経営【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.10】
どんな仕組みか知ってる?コミュニティ・スクール~シリーズ「実践教育法規」~
すぐにイライラしてしまう人がいます
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯12 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組②<後編>
小6図画工作科 「和」の世界に入り込んだら?
小4図画工作科 「ほって すって 感じて」絵に表す(版に表す)
「遠隔教育特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
小1図画工作科 滑らせる動きから感じて表す「すいすい びゅんびゅん」
たくさんの人と交流する「ジグソー学習」を取り入れよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #9
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
小6国語科「おすすめパンフレットを作ろう」全時間の板書例と指導アイデア
小2国語科「冬がいっぱい」全時間の板書&指導アイデア
教員の感情労働問題。 その対処法と解決策を考えていこう‼️
小5国語「やなせたかし—アンパンマンの勇気」京女式板書の技術
横田 愛幼児教育企画官⑵|幼児期には遊びを通して、小学校の生活や学習の基盤となる資質・能力を育むことが重要 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#12】
習熟することを諦めない学習集団になっていくことが大事 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #11】
挙手する子が多いのが良い授業なの? 改めて考えてみませんか? 挙手の意味
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#7 食育の本
【相談募集中】学級崩壊しかけているクラスを立て直したいが、その気力もなく困っています
苦手なことこそがんばるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #19