最新記事の一覧
-
授業改善
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#18】
-
教師の学び
体育において、認知面を大事にすることが、技能面につながる【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第14回】
-
教師の学び
学校が泣いている【玄海東小のキセキ 第6幕】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #41 鏡餅に込められた思い|高橋優 先生(神奈川県公立小学校)
-
教師の働き方
【相談募集中】被害児童の保護者とこじれてしまいました。担任として何ができますか?
-
学校経営
AIを活用した授業支援システムで“個性最適”“協働最適”な学びを【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #06】
-
授業改善
小学校理科での事故事例、避ける方法は? 【理科の壺】
-
学校行事
【みんなの運動会ダンス】先生が創作したオリジナルダンスをみんなでシェア【ダンス指導動画募集!】
-
授業改善
小2 国語科「こんなもの、みつけたよ[コラム]丸、点、かぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
私のChatGPT活用アイデア:授業のメンバーとして迎え入れる|近野洋平 先生(山形県公立小学校)
-
学校行事
ボンドで楽しく工作!「ボンドのコニシ 夏休み工作コンテスト」学級で団体応募しよう!【PR】
-
学級経営
小2特別活動 学級活動編「夏祭りをしよう」指導アイデア
-
学級経営
小1特別活動 学級活動編「めあてを立てて楽しい夏休み」指導アイデア
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #27 菊池省三解説付き授業レポート⑤ ~神戸市立春日台小学校2年1組 <前編>
-
授業改善
虫ギライでも大丈夫! 虫と心地よくつきあうための5か条
-
授業改善
小6理科「生物と地球環境」指導アイデア
-
教師の学び
「ティーム・ティーチング」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校経営
実践事例|上越市立直江津東中学校 「つながり」重視の温かい学校をつくるには? 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #6】
-
教師の学び
「これだけ英語」で乗り切る小学校英語指導#03〜リレーションシップ力! 英語を通してより良い人間関係づくり~
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小6理科「植物の成長と水の関わり」指導アイデア
-
授業改善
小5理科「台風と災害」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小4 国語科「広告を読みくらべよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「天地の文」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
小学生女児にいたずらをした少年<後編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
-
授業改善
音読、漢字、国語のヒント25連発【♯三行教育技術】
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
-
授業改善
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#17】
-
教師の学び
水害対策 【わかる!教育ニュース#27】
-
教師の学び
的確な見とりとフィードバック【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第13回】
-
教師の学び
小学生女児にいたずらをした少年<前編> ~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑧~
-
学校経営
「七夕〇×クイズ」全校朝会【校長講話】文例集 #4
-
学級経営
中だるみの6月・11月・2月にぴったり! 学級の荒れを防ぐ具体的なチェックシート【ダウンロード可】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #40 二宮金次郎像|山崎克洋 先生(神奈川県公立小学校)
-
教師の働き方
【相談募集中】自分より20才以上も年上の初任者先生との関わり方が分からない
-
授業改善
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
学校経営
教育は、今じゃない