小5体育「表現運動(フォークダンス) 」指導アイデア
小4体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア
小3体育「表現運動(表現)」指導アイデア
小2体育「走・跳の運動遊び②(跳の運動遊び)」指導アイデア
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び②(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア
「解決の方法を発想する」とは 【理科の壺】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その1) ーある校歌の一節、授業中に歩き廻る子ほかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第60回】
「義務標準法」の見直しを中心に、予算をかけた働き方改革を【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #02】
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
【相談募集中】未経験で吹奏楽部の顧問に。拘束時間が長くプライベートの時間がほとんど取れない
提言|川上康則 学校や教員が、今すぐ考えたい5つのこと 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #2】
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア《割る数よりあまりが小さくなる理由》
小3算数「棒グラフと表」指導アイデア《棒グラフの表し方》
ゲームで楽しく子どものコミュニケーション力を伸ばそう!
「ラーケーション」とは?【知っておきたい教育用語】
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#3ダウンロードプリント付
【相談募集中】育休中にできることは何かある?
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【松尾英明先生の学級にまる1日密着! 不親切教師の自治的学級づくり】 #1 子供たちとつながり、子供同士をつなげる朝の会
【木村泰子の「学びは楽しい」#17】評価観を転換しましょう
その敬語、正しいですか? 小学校教員のための、大人の言葉遣い&仕草
小5 国語科「どちらを選びますか」全時間の板書&指導アイデア
2023年秋新曲!秋の運動会ダンス動画集《指導資料つき》
『教室と学校の未来へ』刊行記念特別企画|ポストコロナ時代の学校のイノベーション【東京大学名誉教授・佐藤学】
【相談募集中】「好きな友達がいないから、クラスが嫌だと言っている」と保護者に言われて……
給食と掃除の時間に注目! 学級崩壊を防ぐ「荒れの前兆」チェックリスト【ダウンロード可能】
器械運動で全員が共通の課題に取り組むことのよさは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #30】
「今日は昨日より、良い先生になりたい」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第18回】
家庭との連携を行うためのポイントは?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#20】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #45 時間によゆうのある方は|山本晃佑 先生(神奈川県公立小学校)
イメージを持つことで問題を見いだす授業事例 3年「電気の通り道」 【理科の壺】
小2算数「1000までの数」指導アイデア《1000の構成と読み方、書き方》
小2算数「長さ」指導アイデア《長さの加減計算》
小1算数「いくつといくつ」指導アイデア《半具体物の操作による5の構成》
小1算数「なんばんめ」指導アイデア《順序や位置の表し方》
「学校の働き方改革」と「給特法」の課題と展望【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #01】
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
業務改善、長時間勤務の解消、給特法見直し… これまでの成果と今後に向けての課題【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #00】
提言|玉置崇 大学、教育委員会、学校が今、すべきことは? 【緊急検証! 教員のなり手不足問題、私はこう考える! #1】
小5理科「流れる水のはたらきと土地の変化」指導アイデア