小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「膝掛け後ろ回り」(後方片膝掛け回転)の授業はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #81】
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
保護者会を実りあるものにするには?<中高教員の実務>
「学級経営」アップデート|「個の思い」を大切にしながら「つながり」を支える技【中野裕己の授業技術アップデート13】
失敗しない「個人面談のコツ」完全ガイド(面談で使えるヒアリング・シート付き)
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯12 北海道網走市立網走小学校 「きいて、きいて、きいてみよう」(第5学年)の授業
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯7 「子ども理解」における大切なバランスとは?
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#6 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<前編>―実践編その2―
学級の荒れを予防する 子供の変化やSOSに気付くためのポイント|新任教師のための学級経営講座 #4
小1特別活動「くらすのおしごとをきめよう」指導アイデア
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
「こども未来アクション」とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
小1道徳科 すきだからって「じゃんけんぽん」
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
学校の人手不足、どうする!? EDIX東京2025の来場者から寄せられた7つの質問への回答を公開
自然が生み出した芸術品、アカスジキンカメムシへのラブソング【モンタ先生の自然はともだち】
「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~
アセスメントって何? ~子どもや学級の理解をすすめて、適切な指導と援助の方策を考えよう!~
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
小1国語科「あいうえおであそぼう」全時間の板書&指導アイデア
冬に半袖になったらダメなのですか?
小5国語科「インターネットは冒険だ」全時間の板書&指導アイデア
子供の実態が学校ごとに違うので、全国一律はむずかしい 【次期学習指導要領「改訂への道」#17】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#2ダウンロードプリント付
【木村泰子の「学びは楽しい」#39】子どもの「ほんとの声」を聴ける大人になるには
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯5 藤原友和 ~生成AIを携え、まちに出よう。
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
行事への見通しを立てよう!<中高教員の実務>
今の日本の教育に、いちばん足りないものは何か?~EDIX東京2025 「花メン」セミナー密着レポート~
フッターです。