小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
生徒の暴力的行為、どうやめさせる?<中高教員の実務>
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #2 「重ね読み」の心
「学習障害(LD)」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#43】子どもと子どもをつなぐ
問いを生み出す「質問力」の育て方〈第1回〉コミュニケーションに不可欠な3種類の問いとは?
身長が小さいのが悩みです
「ザ・宿題君」で学ぶ力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊶
「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方>
教室環境づくりの意義と課題【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑥
葉っぱに文字や絵がかける、タラヨウとアケビの葉で楽しい手書き体験をしてみよう!
「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること>
オールイングリッシュの活用方法を場面に応じて変えていく授業【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #46】
小6国語科「話し合って考えを深めよう」全時間の板書&指導アイデア
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第2回)〈デジタル×深い学び〉
学級会における教師の効果的な助言の方法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑫】
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯12「行きたくなる学校」をつくるには?
「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー>
「探究」の充実と情報活用能力の育成を実現する【次期学習指導要領「改訂への道」#特別版02】
オールコートのバスケットボール前に簡単にできるゲームは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #89】
小5国語科「冬の朝」全時間の板書例&指導アイデア
Q&A/人工知能研究者・感性アナリスト 黒川伊保子さん:生成AIが子供の脳の発達に与える影響は大 リアルな体験を大切に【AI時代の教育-教師の新たな役割とは②】
「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?>
人体の神秘を実感! 身近な現象を再現する実験の手引き【理科の壺】
生徒の喫煙・飲酒を見つけたらどう指導する?<中高教員の実務>
小4です。胸の成長に悩んでいます
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #2 「ぽっと始めてぷつんと終わる」作文を
オンライン講座「個別最適な学びを実現する”見取り”の新技術」《全2回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中!
初期対応の黄金ルール 〜受容・共感・傾聴の3ステップ〜
当番活動で責任感と協力心を育む『見える化と段階的自立』
緊張して手を挙げられません
「マイクロアグレッション」とは?【知っておきたい教育用語】
学び合う集団を育てる授業づくり 指導案作成の6つのステップ|新任教師のための学級経営講座 #9
保護者対応【わかる!教育ニュース #75】
全ての子どもが無理しないで行ける「みんなの学校」をつくりませんか? 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #20】
初心に返って学級経営を学んでみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #73】
11月危機を乗り越えるために!~崩壊フラグを見抜き、へし折る|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #7
小2生活「みんなでつかう まちのしせつ」指導アイデア
楽しみながら「投げる・捕る力」を伸ばす「フラッグフットディスク」のすすめ
「子供を主語にした学びの実践」現場教師が語るこれからの授業デザイン(第1回)〈デジタル×深い学び〉
学級会での合意形成のカギを握る 計画委員の指導法【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑪】
フッターです。