小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
子供の素朴な理解から生じた間違いに付き合う【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #6】
「この式はこうなっている」「この式にも共通点がある」と帰納的に考えさせる 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第1回】
生成AI×総合的な学習の時間|小6「学級キャラクターを作ろう」
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#24】排除する前に「どうすればできるか」を見つけませんか
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #11 「Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう」・その2|大野睦仁 先生
理科の「見方・考え方」が働く板書デザイン 【理科の壺】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
卒業前 クラス大好き!思い出いっぱい 「折々のレク&ゲーム」#17【小6】
「チーム担任制」で教員の負担を軽減 持続可能な教育基盤づくりをめざす【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #05】
【相談募集中】初任者です。熱意がなくなってきてしまいました
小5国語科「日本語の表記」全時間の板書&指導アイデア
小2特別活動 学級活動編「『2年生のバトン』をわたす会をしよう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「新1年生に『〇〇小学校の楽しいことを伝える会』を開こう」指導アイデア
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小3国語科「モチモチの木」全時間の板書&指導アイデア
「J-MIRAI」とは?【知っておきたい教育用語】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
憧れをもつことと謙虚であることを大事にしてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第45回】
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《帯グラフや円グラフの仕組みを理解し、データの特徴を読み取る》
小5算数「割合」指導アイデア《比較量と割合から基準値を求める》
小6国語科「漢字の広場⑥」全時間の板書&指導アイデア
小3社会「市の様子の移り変わり(交通の違いを中心に)」指導アイデア
子供たちが自ら数直線やテープ図をつくり、縦に見比べていくような学習を行う【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #5】
逆立ち姿勢になる運動って、どうやって始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #47】
「がん教育」外部講師授業で、がんを身近なものとして理解する教育を実現【PR】
小6社会「世界の課題と日本の役割」指導アイデア
小5社会「公害からくらしを守る」指導アイデア
小4社会「国際交流に取り組む大田区」指導アイデア
意識調査【わかる!教育ニュース#41】
「生きる力とは何か? 自分なりに考えよう」全校朝会【校長講話】文例集 #11
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #10 「Goal 5 ジェンダー平等を実現しよう」|矢野香織 先生
「なんで弟はできるのにあんたはできないの?」と親に言われて……
【相談募集中】4年目の自分が最高学年を担任することに憧れと不安があります
子どもの「知っているつもり」を問い直す授業 【理科の壺】
令和の時代における「質の高い学び」と「持続可能な学校」の両立に向けて【連続企画 「持続可能な学校」「持続可能な教育」をどう実現するか? #04】