最新記事の一覧
-
学級経営
給食を作った人々が込めた想い ~給食感謝週間に考えたいこと~
-
教師の学び
1年生が掃除をちゃんとやってくれません
-
授業改善
小2国語科「ロボット」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
学校の雰囲気を左右するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第50回】
-
授業改善
小6理科「私たちの生活と電気」指導アイデア
-
学校行事
【相談募集中】生徒が簡単に運営できる文化祭の店舗を知りたい
-
学級経営
子供たちが大盛り上がり! 知恵フル活用の学級「謎解き」レク<後編>
-
教師の学び
学校での「ふてほど」ワードに気をつけよう! 改めて確認したい、教員らしい言葉遣い
-
学級経営
子供たちが大盛り上がり! 知恵フル活用の学級「謎解き」レク<前編>
-
教師の学び
教師も子どももハッピーで創造的になれる探究学習、SEMとは? その基本の「き」
-
教師の学び
1時間の授業づくりで最も大事にしているのは色分け 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #18】
-
授業改善
小4理科「金属、水、空気と温度」指導アイデア
-
教師の働き方
日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~ドイツ・デュッセルドルフより~
-
授業改善
【授業レポート】子供の表現意欲を刺激する「絵本づくり」の探究学習&ワークショップ with NON STYLE石田明さん【PR】
-
授業改善
小6体育「走り高跳び【陸上運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「表現【表現運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「跳び箱運動【器械運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「鬼遊び【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「跳び箱を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
学級経営
冬休み明け 3学期も意欲をもとう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#25【中・高学年】
-
学級経営
小4特別活動「2年生と笑顔いっぱい集会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小3特別活動「よくかんで食べることの大切さ」指導アイデア
-
授業改善
開脚跳びの授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #70】
-
教師の学び
川上康則先生講演|「こうあるべきの呪縛」に気づいて〜学校を変えるために必要な常識の転換@北の教育文化フェスティバル
-
学級経営
冬休みに入ったら!3学期リスタートで失敗しない「年内準備」完全ガイド
-
教師の学び
世界は広いですか?
-
学級経営
中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#20ダウンロードプリント付
-
教師の学び
川上康則先生講演|特別支援教育にできること〜暴言を吐く子・無気力な子に寄り添う視点@北の教育文化フェスティバル
-
授業改善
小3国語科「クラスの思い出作りのために」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
カリキュラム・マネジメントとは? どんなことをするものなの?~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯13 徳島県石井町立石井小学校5年3組③<前編>
-
授業改善
小5国語科「言葉を使い分けよう」全時間の板書例&指導アイデア
-
教師の学び
「特別支援教育就学奨励費」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
「学級納め」に向けて注意すべき3つのポイント
-
学級経営
子どもたちの人間関係をよりスムーズに! 発達段階に合わせて学級でできる、ソーシャルスキルトレーニング ~総論~
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#34】対話を通じて学び合う環境をつくっていますか?
-
教師の学び
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
-
授業改善
小4国語科「スワンレイクのほとりで」全時間の板書例と指導アイデア