最新記事の一覧
-
教師の学び
どんな自分も受け入れてくれる学級とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第45回】
-
授業改善
小5らくらくUnit 4「Who is this?」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
ストレスをためない、健やかな教員生活のために! 脳科学に基づいた「気にしない哲学」の実践ガイド
-
授業改善
小6体育「表現【表現運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「フォークダンス【表現運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ゴール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
-
教師の学び
オールイングリッシュに近い形で進めていく授業 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第16回】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の働き方
陽子先生✕オシエルズの【お笑い初任者研修】#19「分からないことは分からないと言おう」(動画あり)
-
教師の学び
グループワークの司会をするのがにがてです
-
授業改善
器械運動でわかりやすい目標をもたせるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #59】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #33 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」・その2|岡川陽介 先生
-
授業改善
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
-
教師の学び
ICT支援員が先生方に伝えたいこと|五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#03
-
授業改善
小4国語科「風船でうちゅうへ」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
端末破損を防ぐ指導のポイント!五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#02
-
教師の学び
「会食恐怖症」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
修学旅行の班決めに納得できません
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#29】大人のみんなで何とかしようよ
-
教師の学び
ICT支援員とはどんな仕事か?五十嵐晶子さんに聞くICT支援員との付き合い方#01
-
学級経営
教員のための効果的な「叱り方」とは? ~児童を伸ばすコミュニケーション術~
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
【明日の教室セミナー】荒木寿友先生✕苫野一徳先生「『哲学×道徳』で見えてくるこれからの学校づくり」受講レポート
-
教師の学び
赤坂真二先生「教師と子どもをつなぐ学級経営の「土台」再考《全3回オンライン講座》」受講受付中!
-
教師の学び
渡辺道治✕藤原友和「自走する集団をつくる一斉指導の技術《全3回オンライン講座》」参加申し込み受付中!
-
教師の学び
学級活動の歴史を学ぼう! その1【やき先生のとっておき学級活動の基礎・基本】①
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
教師の学び
地域を教材化する取組が、世界の教育の中で求められている力を育む 【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第15回】
-
学校行事
2024年秋新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
-
授業改善
小6理科「生物と環境」指導アイデア
-
授業改善
小6国語科「聞いて、考えを深めよう」板書例と全時間の指導アイデア
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #32 「Goal 16 平和と公正をすべての人に」の授業|丸山雄志 先生
-
学級経営
【相談募集中】1年担任。学級経営がうまくいきません
-
授業改善
教室の問題行動にアプローチする認知機能強化トレーニング
-
授業改善
「Googleサイト」を使って学習サイトを作成しよう|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#5
-
学校経営
ダイバーシティ! 本当に腹落ちして経営してる?【連載|管理職を楽しもう #9】
-
授業改善
小学校理科で主体的に「調べ学習」に取り組むための教師の働きかけ【理科の壺】