目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】
指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】
似た漢字探しで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉚
小3特別活動「家庭学習パワーアップ大作せん」指導アイデア
「授業中に立ち歩く子ども」は大問題? いえいえ、あなたにとって、教育観を変える大チャンスです
国語科の「ICT活用」アップデート|生成AIで個に応じた指導を可能にする技【中野裕己の授業技術アップデート08】
読み取る必然性をもって取り組むことを意図した授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #1】
NIE【わかる!教育ニュース#52】
小4特別活動 「オリジナルチャレンジ集会をしよう」指導アイデア
小2国語科「絵を見てお話を書こう」全時間の板書例&指導アイデア
人気ポッドキャスト「おしゃべりな理科」とみん教がコラボ! 楽しくハートフルに先生方のお悩みに答えます!
戸ヶ﨑勤教育長⑴|学習指導要領を分かりやすく翻訳して伝える人が必要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#03】
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #38 「ウェルビーイング」に向けたインクルーシブな学びの場|郡司竜平 先生
1/13開催オンライン講座「動画で学ぶ 菊池学級の年間指導♯4~2月危機を防ぎ、自律的に学び続ける力を育てる~のお知らせ
授業の発想力を高める習慣とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第46回】
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
1学期を振り返り、2学期・3学期の指導を考えよう【理科の壺】
図工のアイデア出しに困っている児童はいませんか? こんな方法でサポートしてみよう!
歌のテストがはずかしいです
【相談募集中】低学年の運動会種目でバトンパスのリレーは不適切?
「教育委員会」の役割は?教育委員会と学校の関係~シリーズ「実践教育法規」~
多様性や違いを大切にした取組をしよう~ー「マイノリティ」と「マジョリティ」ー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #6
夏休み明け!失敗しない2学期リスタート「一日目」完全ガイド
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯7 徳島県石井町立石井小学校5年3組②<前編>
インタビュー/木村泰子さん|「働き方改革」の本来の目的を問い直し、職員室の改革から始めよう【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは①】
「防災教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小6体育「体ほぐしの運動【体つくり運動】」指導アイデア
小5体育「ネット型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「かけっこ・リレー【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「プレルボール【ゲーム(ネット型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「鉄棒を使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「表現遊び、リズム遊び【表現リズム遊び】」指導アイデア
小2特別活動「係をきめよう」指導アイデア
特別支援学級の「自立活動」とは? 子どもの実態を把握して、しっかり助けの手を伸ばそう
小1特別活動「わくわくハッピー係活動をしよう」指導アイデア
小5社会「自動車工業の盛んな地域」指導アイデア
小5社会「日本の工業生産と工業地域の特色」指導アイデア
小3社会「わたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事」指導アイデア
小4社会「自然災害から人々を守る活動」指導アイデア
小6社会「源頼朝と鎌倉幕府」指導アイデア