小6家庭科 「家族のためにつくろう 1食分のこんだて」~家庭実践編~
石井英真准教授⑵|学習指導要領の趣旨を熟成させてつかみ直すことが大切 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#08】
ハードルを素早く走り越えるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #64】
「比較」を通して、学びに向かう問題を見出そう!【理科の壺】
小3国語科「たから島のぼうけん」全時間の板書&指導アイデア
小4特別活動 「4年生仲良し集会をしよう」指導アイデア
一斉授業の中で「個の学び」を支援する――中野裕己先生の公開授業レポート(「新しい国語実践研究会」研究大会より)
国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】
小6らくらくUnit 5「Where is it from?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯9 高知大学教育学部附属小学校2年B組②<前編>
小3特別活動「係活動発表会をしよう」指導アイデア
パワーアップした「自学ノートコンテスト」作品募集中!【10月31日まで】
ひとクラスは何人まで? 学級編制と少人数学級の実施~シリーズ「実践教育法規」~
【相談募集中】集中力を途切れさせることなく、図工を楽しませるためにはどうすれば?
インタビュー/水流卓哉さん|「子供の声を聞く」学級経営で、人と繋がって生きる価値を伝えたい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.9】
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第67回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その8) ─「個人」と「国家」・「社会」の関係─
システムを変えるーサラマンカ声明から出発して「選択」を考えるー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #7
「MOOC」とは?【知っておきたい教育用語】
同訓異義語探しで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉛
特別支援教育【わかる!教育ニュース #54】
クラスのみんなが全集中! 体育科・授業マネジメントのポイント10 <後編>
子どもたちが学校不適応にならないために。あたたかい学級づくりのためのショートアクティビティ
小4国語「山梨↔埼玉」他者との交流で子供が相互主体的に学び始める新しい言語活動
水彩画って楽しいな! カンタン・便利な授業準備と指導のコツ!~小学校図工の水彩画のすすめ~
誰もが自分らしく、誰からも否定されない、ということ。全校道徳で、子どもたちと一緒に学んでみませんか?
言えない思いに気付けるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第47回】
小学校の学びの未来をつくる「自由進度学習」への挑戦~授業者の役割と課題~
不登校の子どもを「復活」させたい。その言葉に込められた学校経営の理念とは
小2国語科「書いたら、見直そう」全時間の板書&指導アイデア
学会に参加して理科の話を聞きにいってみよう 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#47
小2国語科「主語と述語に気をつけよう」全時間の板書&指導アイデア
小3国語科「せっちゃくざいの今と昔」板書例&全時間の指導アイデア
ギフテッド教育、これが世界のガイドラインだ!~アジア太平洋ギフテッド教育研究大会2024ルポ・後編~
日本初開催! ギフテッド教育の国際会議に密着! ~アジア太平洋ギフテッド教育研究大会2024ルポ・前編~
子供たちが知らぬ間に証明の考え方などを身に付けられるような単元構成 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #5】
石井英真准教授⑴|今求められている数学や理科はどうなっているのか、を考えることが必要 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#07】
小6体育「ハードル走【陸上運動】」指導アイデア
小5体育「走り幅跳び【陸上運動】」指導アイデア
小4体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
小3体育「鉄棒【器械運動】」指導アイデア