小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア《3位数-2位数の筆算》
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア《問題に応じた商の処理の仕方》
小4算数「わり算2けた」指導アイデア《3位数÷2位数=2位数の筆算》
算数を楽しく勉強する方法は?
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯11 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組②<前編>
子どもの自信につなげるエラーレスの活動とは|10月【特別支援学級の学級経営】
小学館グループ企業が共同で探究学習の教材を無償提供!第1弾「絵本をつくる探究学習」の申し込み募集中【PR】
「ダブルリミテッド」とは?【知っておきたい教育用語】
理想の教師像にとらわれないとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第48回】
子どもたちの活き活きした自立活動のために。特別支援学級の環境を整えよう(特別支援 環境の把握)
小学校から特別支援学級をなくしたら②
小6体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小5体育「ベースボール型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「ネット型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
小3体育「高跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小2体育「マットを使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「鬼遊び【ゲーム】」指導アイデア
特別支援教育とインクルーシブ教育。兼ね合わせる? 移行させる?
リコーダーで奏でる笑顔!~みんながリコーダー好きになる指導ポイント大紹介~(前編)
小2特別活動「クラスの記録大会をしよう」指導アイデア
小1特別活動「1年〇組 ジャンボかるたを作ろう」指導アイデア
「個別最適な学び」を意図して単元構造の中に入れる取組 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #9】
不登校の子どもに本気で向き合う!「かまくらULTLAプログラム」~知りたい!令和7年度の概算要求~<後編>
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯10 鳥取県境港市立渡小学校「模型のまち」(第6学年)の授業
小2国語科「紙コップ花火の作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」全時間の板書例&指導アイデア
文部科学省の「ギフテッド」支援事業。3年目の大きな変化とは?~知りたい!令和7年度の概算要求~<前編>
小3理科「電気の通り道」指導アイデア
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#18ダウンロードプリント付
もっと理科が好きになる理科室の環境づくりとは? 【理科の壺】
小4算数「垂直平行四辺形」指導アイデア《平行四辺形の作図の仕方》
小4算数「小数のしくみ」指導アイデア《面積図を用いて小数の相対的な大きさを考える》
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《数直線で「除数が小数の除法」の意味を捉える》
【相談募集中】異動後、元生徒の保護者から「子供が会いたいと言っている」と連絡がきたら
【教科書編集者インタビュー】生活科の教科書に込めた工夫とメッセージ – 東京書籍『新編 新しい生活』
林間学舎は授業日? 授業日ではない? 授業日・休業日・授業時数について~シリーズ「実践教育法規」~
【木村泰子の「学びは楽しい」#32】現状に悩んだら、システム改革で抜本的な解決を!
休み時間は運動会の練習ではなくて自由に過ごしたい
心のふれあいをめざして! 小学校での保護者会の工夫アイディア
「校内教育支援センター」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/玉置 崇さん|それぞれの教員が自らの働き方を振り返り、「個別最適な働き方改革」を【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑤】