最新記事の一覧
-
授業改善
「片足踏み切り―両足着地」を習得する効果的な教材って何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #62】
-
教師の学び
体育のダンスで異性と手をつなぐのに抵抗してしまう
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #39 ベトナムで実践されたGoal 12の授業|渡辺道治 先生
-
学級経営
【相談募集中】高学年の学級経営をする上でのコツが知りたい
-
教師の学び
教育委員会経験者が伝授! 教員採用試験の面接&模擬授業で合格をゲットするには!?
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
誰もが自信をもって根拠ある予想をまとめやすくするためのポイント【理科の壺】
-
PR
名古屋市教育委員会インタビュー:連絡網アプリ【きずなネット】を活用して教職員の業務削減を実施!【PR】
-
授業改善
小3理科「光と音の性質(光)」指導アイデア
-
教師の学び
「副校長」と「教頭」はどうちがう?-校長・副校長・教頭の資格と職務~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
小2算数「1000までの数」指導アイデア《3位数の読み方や表し方》
-
授業改善
小2算数「長さ」指導アイデア《1㎝に満たない長さの表し方と㎜の意味》
-
教師の働き方
インタビュー/岩本紅葉さん|教師自身の楽しみの先に広がる世界が授業を変える【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.7】
-
教師の学び
「研推(校内研究)」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学校経営
ストレスは小さくなる? 小学校中・高学年のストレスマネジメント教育~ものの見方・考え方を変えてみよう
-
教師の学び
目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】
-
学級経営
指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善
似た漢字探しで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㉚
-
学級経営
小3特別活動「家庭学習パワーアップ大作せん」指導アイデア
-
学級経営
「授業中に立ち歩く子ども」は大問題? いえいえ、あなたにとって、教育観を変える大チャンスです
-
授業改善
国語科の「ICT活用」アップデート|生成AIで個に応じた指導を可能にする技【中野裕己の授業技術アップデート08】
-
教師の学び
読み取る必然性をもって取り組むことを意図した授業 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #1】
-
教師の学び
NIE【わかる!教育ニュース#52】
-
学級経営
小4特別活動 「オリジナルチャレンジ集会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
小2国語科「絵を見てお話を書こう」全時間の板書例&指導アイデア
-
教師の学び
人気ポッドキャスト「おしゃべりな理科」とみん教がコラボ! 楽しくハートフルに先生方のお悩みに答えます!
-
教師の学び
戸ヶ﨑勤教育長⑴|学習指導要領を分かりやすく翻訳して伝える人が必要【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#03】
-
授業改善
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #38 「ウェルビーイング」に向けたインクルーシブな学びの場|郡司竜平 先生
-
教師の学び
2025年 1/13 開催オンライン講座 「動画で学ぶ 菊池学級の年間指導 ♯4 ~2月危機を防ぎ、自律的に学び続ける力を育てる~(講師 : 菊池省三先生、植本京介先生、小笠原由衣先生、堀井悠平先生)のお知らせ
-
教師の学び
授業の発想力を高める習慣とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第46回】
-
授業改善
小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
1学期を振り返り、2学期・3学期の指導を考えよう【理科の壺】
-
授業改善
図工のアイデア出しに困っている児童はいませんか? こんな方法でサポートしてみよう!
-
教師の学び
歌のテストがはずかしいです
-
学級経営
【相談募集中】低学年の運動会種目でバトンパスのリレーは不適切?
-
教師の学び
「教育委員会」の役割は?教育委員会と学校の関係~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
多様性や違いを大切にした取組をしよう~ー「マイノリティ」と「マジョリティ」ー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #6
-
学校経営
夏休み明け!失敗しない2学期リスタート「一日目」完全ガイド
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ ♯7 徳島県石井町立石井小学校5年3組②<前編>
-
学校経営
インタビュー/木村泰子さん|「働き方改革」の本来の目的を問い直し、職員室の改革から始めよう【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは①】