最新記事の一覧
-
学級経営
小4特別活動「4年生がんばったね集会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
子どもたちそれぞれの物語を引き出す「アングル」指導
-
学級経営
年度末 学級の思い出をつくろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#26【中・高学年】
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯6 除雪と高齢ドライバー~教師自身の実体験を教材化する
-
教師の学び
ハラスメントを許さない学校に!教員によるハラスメントと処分~シリーズ「実践教育法規」~
-
学級経営
3月は新学期0日目! 良いスタートを切るための「早めの準備」完全ガイド
-
教師の学び
【校内研アップデート#05】もっと気軽に活発に! 時間と労力をかけずにできる「研究授業」のすすめ
-
教師の学び
「摂食障害」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小4理科「天気と気温」指導アイデア
-
授業改善
小6理科「生物と地球環境」指導アイデア
-
授業改善
【実践レポート】子供たちが伸び伸び学ぶ「単元内自由進度学習」
-
学級経営
新学期の前に、ちょっと考えてみませんか? 教師と中学生の【距離感】の取り方について。~信頼を守る教育現場づくり〜
-
学級経営
幼稚園・保育園と小学校の連絡帳、全然違うのをご存知ですか? 新一年生の保護者の「連絡帳ギャップ」を意識しよう
-
学級経営
「面白い!」は最高の動機づけ ~自分の足で歩く子どもを育てるために~
-
授業改善
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯5 音楽に戦争を止める力はあるか?
-
学級経営
「徹底した個への関心と子どもの生活エピソードー幼稚園の世界から学ぶー」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #12
-
授業改善
故事成語カルタで語感を磨く! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊱
-
教師の学び
子供たちのためとは?【伸びる教師 伸びない教師 第52回】
-
授業改善
小3理科「ものづくり」指導アイデア
-
授業改善
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
-
授業改善
「教室美化の秘密兵器トップ3」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#12
-
教師の学び
生徒がほしいinputをどれだけ与えることができるか 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #25】
-
授業改善
年度末の理科主任って何をするといいの?【理科の壺】
-
教師の学び
日本語指導【わかる!教育ニュース #63】
-
授業改善
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《クリップの数とクリップの重さとの関係》
-
教師の働き方
【相談募集中】来年度も無担任として働きたいがそれってダメなこと?
-
学級経営
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#3 あなたも愛着障害なのかもしれない
-
教師の学び
学習指導要領の様式は、何を表したいかに応じて作られるべき【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#05】
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
授業改善
図工で中学年の子供たちが発する「見てほしい!」の声には、制作意図をくみ取るリアクションを!
-
教師の学び
友だち数人にしか自分の「素」を出せません
-
教師の働き方
【相談募集中】特別支援教育支援員の仕事の範疇とは?
-
授業改善
小6体育「ゴール型【ボール運動】」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小4体育「ベースボール型ゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小3体育「多様な動きをつくる運動【体つくり運動】」指導アイデア
-
授業改善
小2体育「跳の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「ボールゲーム【ゲーム】」指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
学級経営
よい授業づくりと学級づくりの両方をかなえる「意見をつなぐ学び合い」とは?~学校の正解主義からの脱却を目指して~