小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
学級の荒れを予防する 子供の変化やSOSに気付くためのポイント|新任教師のための学級経営講座 #4
「こども未来アクション」とは?【知っておきたい教育用語】
支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
学校の人手不足、どうする!? EDIX東京2025の来場者から寄せられた7つの質問への回答を公開
自然が生み出した芸術品、アカスジキンカメムシへのラブソング【モンタ先生の自然はともだち】
アセスメントって何? ~子どもや学級の理解をすすめて、適切な指導と援助の方策を考えよう!~
「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
学級に支持的風土をつくる「関連発言」の指導法【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑩】
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#2ダウンロードプリント付
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
【木村泰子の「学びは楽しい」#39】子どもの「ほんとの声」を聴ける大人になるには
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
いじめや暴力行為を防ぐには?子どもの問題行動への対応~シリーズ「実践教育法規」~
学級の荒れを未然に防ぐ ユニバーサルデザインの学習環境づくり|新任教師のための学級経営講座 #3
「カスハラ」とは?【知っておきたい教育用語】
地域移行がスタートし、部活動のあり方について悩んでいる
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
中二国語「走れメロス」の全文を使用する、協働的な学び・意見をつなぐ学び合いの実践
第2学年【たからゲット!おに】 〜鬼遊びの楽しい実践報告〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
保護者とよりよい関係をつくる「学級通信」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑨】
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業
デジタル教科書【わかる!教育ニュース #68】
『不登校』を問い直しませんか 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #18】
「だるま後ろ回り」ってどうやったらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #80】
職員の意欲を「守る」仕組みがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #71】
雨の日でも盛り上がろう!絆を深める厳選アクテビティ「しりとり2選」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #3
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
法規による規定がある!入学・転学・進級・卒業~シリーズ「実践教育法規」~
フッターです。