小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
不登校【わかる!教育ニュース #57】
あなたは、子どもたちの声をどんなふうに聞いていますか?
校内研指導主事、設置してみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #68】
見栄えを捨てて「実」をとる【連載|管理職を楽しもう #11】
小5理科「物のとけ方」指導アイデア
「折り返しの運動」でどんな感覚・力が身に付くの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #67】
【相談募集中】講師の自分に何から何まで仕事を振られる
メダカの準備と授業の導入場面 〜第5学年「魚のたんじょう」 【理科の壺】
インタビュー/佐橋慶彦さん|“些細な日常”こそ大切に——教室に「安心感」と「つながり」をつくり出す学級経営【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」vol.10】
どんな仕組みか知ってる?コミュニティ・スクール~シリーズ「実践教育法規」~
「遠隔教育特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
たくさんの人と交流する「ジグソー学習」を取り入れよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #9
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
教員の感情労働問題。 その対処法と解決策を考えていこう‼️
挙手する子が多いのが良い授業なの? 改めて考えてみませんか? 挙手の意味
子供たちといっしょに読みたい 今月の本#7 食育の本
【相談募集中】学級崩壊しかけているクラスを立て直したいが、その気力もなく困っています
子どもたちが「問題を見出す」ための理科教材の工夫とは 【理科の壺】
苦手なことこそがんばるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #19
学校評価はなぜ行う?学校評価と業務改善~シリーズ「実践教育法規」~
教育は人なり!先生のストレスマネジメント ~セルフケア編~
「人材確保法」とは?【知っておきたい教育用語】
インタビュー/俵原正仁さん|「働き方改革」は、雑談のできる職員室づくりから始めよう!【今こそ問い直す!先生を幸せにする「働き方改革」とは⑥】
国語科の「一斉授業」アップデート|一斉授業で「個の学び」を深める技【中野裕己の授業技術アップデート09】
リコーダーで奏でる笑顔!(後編)~リコーダーで協調性を育み、大きな達成感を与えよう!~
はじめての周回リレーはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #66】
いじめたくなることがあります
「特別支援教育の視点を取り入れた教育活動を大切に」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #8
子どもの「やりたい!」を大切に。理科の楽しさを伝える授業づくりとは 【理科の壺】