小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
課題研究の実現可能性をチェックしよう! 中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう②
「学級活動(1)(2)(3)」の内容と特質を知ろう【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ①】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#8 愛着障害の子どもを伸ばす特別活動、5つのポイント―実践編その4―
学級崩壊を未然に防ぐには?【伸びる教師 伸びない教師 第56回】
【特別支援教育】学級経営①「多様性を尊重する学級」指導のポイントとアイデア
図工で、友だちの作品を真似して描くのは良いこと? 悪いこと?
「もうすぐ夏休み」の指導【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】④
教員給与【わかる!教育ニュース #71】
学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】
小学校教師のための「夏休み前の指導と準備」集成|過去記事AIまとめ
インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】
「薬物乱用防止教育」とは?【知っておきたい教育用語】
初めての個人面談 これだけは注意したい5つのチェックポイント|新任教師のための学級経営講座 #6
個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ
過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─
第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】
小・中学校の図工(美術)で、絵の下描きってするべきなの??
後方支持回転(空中逆上がり)の授業はどうすればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #83】
失敗しない「水泳指導、安全のための基本」完全ガイド(準備万全チェックシート2種類付き)
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ 自分の身体(身体を知る)〕#3ダウンロードプリント付
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう①~考えを整理して、テーマを決める~
「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~
「小1の壁」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#40】子どもの主体性を育てていますか?
実はけっこう活発に動く植物たちのこと~オジギソウやネムノキ~【モンタ先生の自然はともだち】
オンライン講座「村上康成✕茅野政徳 国語科・教科書挿絵を活用した授業づくりと、絵本の底力」参加者募集中です!
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
フッターです。