小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
安心・安全な場所を保障するリスタートマニュアル①「最初の3日間 指導のポイント」
子供を落ち着かせる! 3密回避の「夏休み明けレク」
若手教師の「指示待ち姿勢」を変える3つの呪文|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
「この人になら話せる」と思われる学年主任になるためのケーススタディ
「アート思考」と「異なり力」の伸ばし方
「作家の時間」4回目のレッスン ~物語の冒頭を工夫しよう~
小3社会「わたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事」指導アイデア
家出騒動も!!トラブル多発の7月【令和2年度新任教師のリアル】
DV父親と職員室での攻防【5年3組学級経営物語10】
キャラ活用で書写の学習を楽しく指導するコツ【動画】
小4体育「小型ハードル走」指導アイデア
先生が元気を取り戻すための「〇〇を求めない」思考法【動画】
休校明けの一学期にやってよかったこと、気づいたこと|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
避難訓練をやめて見えたこと:木村泰子先生インタビュー
「作家の時間」3回目のレッスン ~事件の解決を考えよう~
低学年で必ず付けたい道徳の力とは? 木村泰子×佐藤幸司対談
「インクルーシブな学級を目指して」川上康則×木村泰子対談
小5国語「日常を十七音で」俳句を作ろう指導アイデア
低学年の子供が、自分で考え、自分で動くための指導法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小6体育「陸上運動~ハードル走~」指導アイデア
「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
小4理科「星や月(1) 星の明るさや色・せいざ」指導アイデア
小2生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」指導アイデア
「こうしなきゃ!」と自ら気付く子になるちょっとした心がけ
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア《縮図を描いて校舎の高さを測ろう》
子供の荒れに「ほめる・叱る」の二択はダメ!
子供に好かれる「人気者の先生」の秘密とは?【動画】
小3国語「『ほけんだより』を読み比べよう」指導アイデア
子供たちが習慣を身に付けられる「1週間の画用紙目標」【動画】
小2道徳「きつねとぶどう」指導アイデア
フッターです。