オススメ記事
人気記事ランキング
-
1
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
2
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
3
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
-
4
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
5
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
6
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
-
7
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
8
小5社会「あたたかい土地のくらし」指導アイデア
お知らせ
特集
連載
最新記事
-
学級経営
オンライン講座「愛着障害の子どもを救う『カラダ』からのアプローチ~ポリヴェーガル理論から考える~」参加者募集中です!
-
授業改善
菊池学級の年間指導 THE FINAL リアル対面講座 in 2025.3.22 記録動画を公開中です!
-
教師の学び
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
-
教師の学び
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
-
授業改善
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #18 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
-
授業改善
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
-
授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
教師の働き方
「ウェルビーイングの向上」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
どうしたら先生に謝ってもらえますか
-
授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
授業改善
両生類界のシティボーイ・トウキョウサンショウウオと、ステキな仲間たち【モンタ先生の自然はともだち】
-
学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
学級経営
小6特別活動「1年生と交流会をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
-
授業改善
1年生の探究授業・ベーシックアドバンスがスタート! <探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス始動編>
-
授業改善
3年生の探究学習が始まる! <探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス始動編>
教科指導アイデア
-
小5国語科「目的に応じて引用するとき」全時間の板書例&指導アイデア
-
小3国語科「給食だより」を読みくらべよう 板書例&全時間の指導アイデア
-
小5体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小4体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小3体育「浮いて進む運動、もぐる・浮く運動【水泳運動】」指導アイデア
-
小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
小1体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア
-
小1道徳科 すきだからって「じゃんけんぽん」
-
小1国語科「あいうえおであそぼう」全時間の板書&指導アイデア
-
小5国語科「インターネットは冒険だ」全時間の板書&指導アイデア
オンライン研修会
小学館の教育書
-
ICT支援員という仕事
五十嵐晶子
定価:2090円(税込)
-
令和の「生活・総合」授業実践レポート
監/田村 学
定価:2420円(税込)
-
日本手話へのパスポート
著/小野広祐 著/岡典栄 編/バイリンガルバイカルチュラル
定価:1760円(税込)
-
家庭学習で100倍「漢字力」を伸ばす!
著/土居正博
定価:1650円(税込)